無料カウンセリング掲示板の質問

「ネガディブを捨てたい」に関する質問

  • 受付終了

ゆぃ さん

はじめまして。
悩んでることがあるのでいくつか
聞いてほしいことがあります。

・恋愛について。
私は二股かけられていた元彼にトラウマがあります。
元彼は、本命の彼女がいながら浮気をしていました。
私には彼女と別れたいと常に言われていたので
信じてしまった、見る目のない女なんだと反省しています。。
その本命の彼女さんは浮気発覚後に私の存在を知ると嫌がらせをし、
ネットストーカーもされました。そして、彼女側からは
私が誘惑した、彼の口説き文句は最初からない、だの
いろいろ責められ、ここで初めて騙されたのだと知りました。
でも彼は彼女と私を騙しているのだから、明確に本当のことを知りたいと
思い、話し合いの案を出したのですが、彼女は私に恨みいっぱいで、
彼と二人で殺してやるとまで彼女側のブログにも書かれました。
私のことも書かれ、プライバシー侵害ではないかとショックを受けました。
電話もかかってきたことがあり、そこに私は出てませんが
友達に助けを求めたところ、彼女だったと判明して
…様々な恐怖を味わいました。

私のブログ、SNSコミュニティサイトにも嫌がらせをうけて
ここで不眠症になりました。。彼女は自分のことを棚にあげて
私が被害者、でも彼は罪を償ってる!あなたがストーカー
などと言い寄られました。
いろいろあった結果、関与しないことになりました。

彼女は私が嘘つきなんだと、彼を奪ったんだと
殺してやるという憎しみの言葉に私は病みきっております。
そして彼が彼女にどう言い訳をし、自分のしたことを
私のせいだとでっちあけたのかもショックで
出来ることなら謝ってほしいとも考えてしまいます。
私は病院に行き、一時は良くなったのですが
この件でトラウマになり、彼女と彼のことを
忘れたくなりました。どうしたら忘れられますか?

そして新しい彼氏が私にはいます。
でも彼も二股してるんじゃないかとか
様々な疑惑がわいていてネガディブ気味です。
彼氏も私のこの過去を、当時ふられたときに話を聞いてくれたので
今では私を守ると言ってくれる…ので、信じたいのですが
なかなか深く入り込めません…。
これが恋愛としての悩みです。

それから、私は三年前に自律神経失調症を患い
最近は鬱傾向があると診断されました。
そのこともあるのか、ネガディブなのも悩みです。
前向きになれなくて、恋愛のことも悩んでいたら
終わりのない嫌悪感と悲しみに覆われてしまいます。
病院を再び受診するか、カウンセリングを利用するのか
何がいいのでしょうか?

そして私は夢があって有名になりたいのですが
その先程話した彼女さんも違う分野で有名になられたいらしく
ネット上での活動となれば再び嫌がらせをされるかもしれません。
それでも気にしなくなる方法があれば、とおもい
助言をお願いしたいです。


いろいろと長くなりました。すみません。
読んでくれてありがとうございます。

違反報告

2012年6月20日 13時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 大変なことに巻き込まれてしまい、とても怖い思いをされ、不安でいっぱいなのですね。

 まずは、今回のトラブルはとても特殊なことに発展してしまいましたので、この迷惑行為に関しては、色々な機関に訴えられたほうが良いと思います。

 ただ、今回のトラブルで、あなたが学ばれたこともあると思います。

 たとえば、トラブルを避け、「彼女がいるなら、初めから付き合わない。」という選択をされる女性は、大勢いらっしゃると思います。しかし、あなたは、元彼とお付き合いされる時点で、彼女がいるということを知っていらしたのですよね。

 彼女と分かれたいと常に言われていたので...とありますが、残念ですが、お付き合いを続けていらしたということが原因で、彼女の気持ちを傷つけてしまったことは事実ですし、あなた自身の行動が招いたということを受け入れ、逃げないでいただきたいと思います。

 やはり、基本的なモラルを甘んじてはいけません。人間関係のモラルの行き違いが、トラブルの原因になりかねないのだということを、想定していただくことはとても大切なのです。

 でも、人間は失敗を重ねて成長して行くのです。失敗を恐れてはいけません。

 新しくお付き合いされている彼もいらっしゃいますので、あなたには毅然とした態度で、前へ進んでいただけたらと思いますよ。

 応援しています。

 

違反報告

2012年6月24日 23時16分


お礼コメント


心のハマメリスの阿部さんへ

こちらこそ、ありがとうございます。

やはり、訴えたほうがよろしいでしょうか。
それも頭の隅に置いておきます。

はい、たしかに学びました。
私は彼だけが悪いとは思わず、私にも非はあることを
十分に自覚しました。

けれど、彼の曖昧な態度に疲れきったこともあり
別れたことは良かったと思ってます。
私が見る目なかったことについてはもう気にしませんし、
二度と恋人がいるけど別れたいという言い訳をする男性など
相手にしないとおもいます。

彼女さんには謝罪もさせていただきました。
でも十分な話し合いは出来ませんでした。
元彼と彼女の二人から殺してやりたいとおっしゃるそうなので
今ではもう関与していません

数ヵ月経っている今でも、彼女のしたことはまだ
嫌がらせとしても残っていますので通報については考えます。


今は新しい恋人がいて、失敗を学んだおかげか
自分の欠点に気付けました。
そういう意味では感謝です。

悩みはつきませんが
彼と幸せになりたいのでゆっくり前を向こうと思います。

2012年6月24日 23時56分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


詳細を気にして、一つ一つに関わっていては身が持ちません。
自身の管理責任の範囲での行動を心掛ける事が安全対策でもあるのです。

あなたの行動には、不安定による注意の散漫を感じるのですが、心が落ち着かない時の行動は慎重になって下さい。

現在の彼に味方になってもらい、安心感を得ましょう。

また、迷惑行為には通報の手段も必要です。
所謂、泣き寝入りは後々自身を苦しめてしまいます。
自己管理の対策を得て下さい。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月20日 18時55分


お礼コメント

千鶴のりえさんへ

回答をありがとうございます。

そうですね、身が持たないとは私も感じておりました。
限界が近づいていたこともあり、そのときは病みきりました。

彼には味方になってもらってます。
安心感を得るために、一緒にいる時間を増やしています。

もう関与はしていないのですが、まだ心残りがありますので
迷惑行為のことも含めて通報のことは考えておきます。

自己管理には気を配っていこうとおもいます。

助言とご心配をありがとうございました。
不安定による行動には気を付けさせていただきます。

2012年6月24日 23時39分

こころのピース

はじめまして、ゆぃ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

まずネット上の個人情報などの人権侵害があった場合はプロバイダ責任制限法によりプロバイダに対して削除依頼を行うことが出来ます。
またプロバイダが削除依頼にしたがわない場合、法務省の人権擁護機関に相談する事をお進めいたします。
下記アドレスに説明がございますので、ご覧くださいませ。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200808/3.html

元彼、その彼女に関しましては一切関わらない事が得策だと考えられます。関わることでストレスが増大し、結果的にはプラスにならないのではないかと思います。今は大切な今の彼氏との幸せをしっかりと考えるべきでは無いでしょうか。
今の彼氏についても元彼の経験からどうしても疑ってしまい、恋愛に臆病になっているようですね。一つの経験から全てを判断してしまうことを「一般化」と言いますが、その典型的な状態です。
そのような状態を続けていると彼氏にも心から楽しんでいない、愛してくれていないというふうにとられてしまい、結果、一番恐れた状況を生み出してしまう可能性があります。自ら嫌な結果を招いてしまうのです。
そうならないためには今の彼氏に集中し、彼と交流をしっかりととること。そして一緒にいることを心から楽しむことです。心から楽しみ、彼との幸せを心から願うとき、その願いは必ず叶えられます。
相手に求めるばかりではなく、自分から愛情を与えることが大切ですよ。
心のモヤモヤが晴れず、どうしても不安になってしまう、彼を信じきりたいができないなどでお悩みでしたら、是非カウンセリングで全てを吐き出して見てくださいね。

違反報告

2012年6月20日 14時45分


お礼コメント

こころのピースさんの佐々木さんへ
ありがとうございます。

プロバイダ に対して削除申請が出来るのですね。
インターネットを参考にさせていただきます。

はい、今の恋人とはおかげさまで
交流をとっております。順調ですし、
大事にされていることがわかるので信用しつつあります。

元彼は嘘を重ねるに重ねたもので、私はそれを信用してしまったことにも非はありますし…利用されていることに気付くまで時間がかかりました。
でも二度とあやまちをおかさないつもりです。
自分から愛情を注ぐつもりで、恋愛を楽しもうと思います。
過去のことは関与したくありません。

相談してみてよかったです。
ありがとうございます。

2012年6月24日 23時31分