無料カウンセリング掲示板の質問

「夢に向かって頑張れない」に関する質問

  • 受付終了

若葉さん

私は芸術家の仕事を目指しているのですが、仕事での精神的、肉体的な疲れからなのか、頭の中では頑張らなきゃと思っても体が動こうとしません。最近では、こんなので大丈夫だろうか?と不安になります。どうしたらいいでしょうか?

違反報告

2015年7月2日 22時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

山中様

ご質問を読ませて頂きました。
芸術を志されているのですね。私も幼い頃からギターを弾いていて、プロを目指していましたが、私の場合はうまくいきませんでした。

仕事がたいへんなのですね。その精神的、肉体的に疲れが出ている仕事というのは、芸術の仕事ではなく、芸術家の仕事を目指すための、また違う仕事ということでしょうか。それとも、今の仕事も芸術家の仕事なのでしょうか。

肉体的にも精神的にも疲弊すると、無理がでてやる気が起こらなくなってしまう場合があります。頭では色々とやらないといけないと思っていることを考えるのですが、なかなか身体が言うことを聞いてくれませんよね。先送りになってしまったり。

詳しい内容が分からない部分があるので、推測になりますが、2つ思うことがあります。
一つは、頑張ってこられたのでストレスなどで精神的に余裕がなくなって、少々うつのような状態になっていること。その場合は、少し休むことも有効です。

もう一つは、やることに完璧を求めてしまっている場合です。何かをやろうする時に、完璧を求めたり、全貌を見すぎるあまり、一歩が出ずに、気持ち的に作業負荷が大きく感じたりして先送りしてしまいます。なかなか動き出すことが出来ません。これもストレスの一つになっていきます。

芸術家を目指されているとのことだったので、クリエイティブであることに程度の執着があるとも思います。クオリティに関しても同じではないでしょうか。テキトーな仕事は出来ないといったように。

昔の話ですが、私は一度曲作りが出来なくなりました。凝り過ぎて、全てが陳腐に思えてきて何も出来ず、ストレスばかり感じていました。
そんな時、私の好きだったギタリストが言った言葉があります。
「その一曲に人生の壮大なテーマを全て盛り込もうとするのはナンセンスだ」
要は、完璧を求めずに、その時はその時のあるがまま思うがまま作るのが良いということです。仕事でも同じですよね。完璧は必要のない場合が多いです。完璧が自分の味ではないはずです。自分から生み出されるものは全てオリジナリティがあるわけです。作品も仕事も。

推測が当たっているかどうかは分かりませんが、今は気持ち的にしんどいんだと思うので、無理をして動こうとするのではなく、一度ゆっくりと休まれることをお勧めいたします。立ち止まって休むことも時には必要なことですからね。

違反報告

2015年7月4日 12時39分


お礼コメント

親身に回答していただき、ありがとうございました。

2015年7月9日 22時02分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

仕事での精神的、肉体的な疲れからなのか、頭の中では頑張らなきゃと思っても体が動こうとしません。最近では、こんなので大丈夫だろうか?と不安になります。どうしたらいいでしょうか?

生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)は、微量な機能栄養素などを奪います。過剰なストレスも奪います。
そのような日常の基礎代謝や炎症などの修復など入れた総合ストレス量に対し、栄養素・機能栄養素が不足しているようです。
必須系アミノ酸や必須脂肪酸、必須ビタミン・ミネラルなど一つでも不足などは許されません。何かが枯渇し不足することで、今のような疲労感や頑張りのきかない心身になります。心身的に意欲ややる気などが無くなります。

自律神経失調症傾向のようです。
バランスのいい3食の充実と食後のサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)など大切です。枯渇を補てんすることで、1ヶ月程度で健康で円満な日常に戻り、活躍できると思います。

当院のHPやその関連リンク(治癒1番ネットとどろき院)からも専門的にiネットから改善が可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                         竹本 豊
                               

違反報告

2015年7月3日 22時33分


お礼コメント

最近あまり食べていないです。だから、やる気が最近でないのですね。ありがとうございました。

2015年7月9日 22時01分

あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

貴方様に的確なアドバイス、サポートをさせていただく為に
ご相談の文章のポイントを抽出しましたのでご確認ください。


1、私は芸術家の仕事を目指しているのです

2、仕事での精神的、肉体的な疲れからなのか、頭の中では頑張らなきゃと思っても体が動こうとしません。

3、最近では、こんなので大丈夫だろうか?と不安になります。

4、どうしたらいいでしょうか?


貴方様の心と体の状況を分かりやすく、分析しますと、
頭(脳)では頑張らなくてはいけないと考えている

しかし体を動かす神経が思うように動いてくれない。

貴方はその原因が分からないので不安になっている。

そういうことだと思います。
貴方にある脳は貴方だけの大切な命を常に守ることに集中しています。

貴方の体が動かないのは、脳は今貴方の体を無理して動かしたらダメ、と判断しているのです。

その理由はこれ以上無理をしたら、取り返しがつかない事になるかもしれないと
貴方の脳は考え、貴方の体にストップをかけているのです。

人生はある意味長いです。

丁度良い機会だと思って、貴方の全てをお知りになっておくのも良いのではありませんか。

貴方の芸術生活にもプラスとなると思います。

人は生まれながらの気質(基本的には6種類あります)をお母さんのお腹の中で
DNA.遺伝子の形で祖先から引き継ぎます。

性格は貴方様の育った環境で育まれます。(基本的には13種類です)

幼児期から少女期まで心傷体験があった場合、大小のトラウマが記憶として脳に存在し必要に応じ意識の世界に出てきます

プレッシャーやストレスなどに対する解決力や対応力も育った環境で決まってきます

そして、ご自分の生きる上で非常に大切な「自分の価値観」が貴方の脳に常に存在し、その価値観に添わない行動をし続けたりした場合、心に強い葛藤が生じます。
身体も、矛盾した行動をさせないように抵抗を示します。



私たちは、貴方様のような症状でご相談があった場合、上記の気質、性格・トラウマ
・価値観・ストレスの対応力などを診断を行いすべて明らかにします。

そうすることでお悩みの原因、お悩みの源がどこにあるか、ほぼ100%に近く明らかになります。

その後カウンセラーのサポートで、「ネガティブな性格の改善、変革」「気質に関しては変えられませんので
心理学的な手法でマイナスな気質が発現しにくいように施療を致します」「トラウマは心理療法で内容の変更や記憶としての縮小をいたします」「ストレスへの対応方は日常生活の中に取り入れていただく手法をご指導いたします」

「非常に大切なご自分の生きる価値観については、明確になりますのでそれをもとに今後どのように生きて行けば良いか
カウンセラーサポートの元、しっかり認知してご自分のものにしていただきます」

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなされ、芸術生活に活かされたらよろしいのではないでしょうか。

以上のような課程を経て貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の自分を発揮する方法を私たちとの練習で
マスターされましたら、これから新たなストレスが発生しても、ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

現在の貴方様の心と体の症状も間違いなく改善、解決致します。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/


又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。





違反報告

2015年7月3日 16時26分


ふくろうココロの相談室

山中さん、はじめまして

ふくろうココロの相談室の瀧波 昌和です。
よろしくお願いします。

仕事をしながら、夢に向かって頑張られているんですね。とってもすごいと思います。
とってもすごいことだからこそ、エネルギーがたくさん必要になって、両立がしんどくなってしまっているのではないかと思いますよ。

芸術家として仕事をする。仕事をしなければならないと強く思えば思うほど、心は押しつぶされて精神的にも肉体的にもしんどくなると思います。

楽に構え芸術家としての道は『まずは趣味で作品を作っていこう』という気持ちで取り掛かってみてはどうでしょうか?生活の仕事、夢を追う仕事と仕事、仕事となるより、生活の仕事は仕事として頑張る。休みの日に趣味に没頭する。という風に楽に考えても良いと思いますよ。
山中さんは実際まだ20代前半とのこと。焦る必要はないのでのんびりすることを取り入れてみてはどうでしょうか?


□■<ふくろう ココロの相談室>========
瀧波 昌和 (たきなみ まさかず)

 E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
 WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年7月3日 16時19分


お礼コメント

そうおっしゃっていただいて、安心しました。ありがとうございました。

2015年7月9日 22時00分


山中さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

芸術家のお仕事・・・とても素晴らしい目標ですね。

最近お疲れのご様子で、頑張ろうと思っても体が動こうせず、先々のことを考えたときに、こんなので大丈夫だろうか・・・と不安になられるのですね。



最近「努力は裏切らない」という言葉をよく聞きますが、果たしてそうなのか・・・誰にでも当てはまることなのか・・・少し疑問に思います。

目標が具体的に明らかな場合──結果や成果が数字で表れる目標の場合──どこを直して、どのように軌道修正すればよいのかが、ある程度客観的に掴めるかも知れません。

これとは反対に、芸術・文学・音楽・演劇など、広く「芸術的な才能や技量」を伸ばすことを目的にされた場合、山中さんご自身でも、抽象的な改善や精神論的な叱咤激励だけでは迷ってしまわれると思います。

芸術によく似た分野では、アスリートが目標に向かう例が挙げられますが、彼らはメンタル面の強化と同時に、指導者による科学的な身体能力や技術の向上に励んでいます。

と同時にアスリートが好成績を上げるプロセスでは、多くの人々の指導、応援・声援、そして・・・ライバルに負けたくないという気持ちや自己記録の更新などがモチベーションになっていることが多いです。



これに対して「芸術」は、目標の数字化や科学的な技術分析、指導者の有無、周囲からの援助や期待の有無、ライバルの有無・・・などを考えますと、かなり孤独で、ストイックなお仕事かと思ってしまいます。

「芸術の目的」は「人を幸せにし、人生を豊かにすること」と言われます。

プロになるかならないかによっても、山中さんの芸術家としてのご活躍や、山中さんの作品による芸術的感化の度合いも違ってくるでしょう。

芸術家としてやっていくためにはどうするか?

芸術家としての山中さんの目標と、そのためのプロセスを具体的に考えてみませんか?

「モナリザ」を描いたダ・ヴィンチも、東大寺の仁王像を彫った運慶も、スランプに陥りながら大成していったと思います。

孤独になりがちな芸術家ですが、ルーヴルのサロンのように、いろいろな人との交流によって、新鮮な刺激と創作意欲が高まることもあります。

他のカウンセラー・セラピストのご回答とも併せ、ご参考になさっていただければ幸いです。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2015年7月3日 16時16分


追加コメント

追申です。

人間の脳や五感をフルに活用して湧くアイデアの泉や、それを表現する機会も「有限」です。

「芸術は長く人生は短い」 ヒポクラテス

「夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。いつだって忘れないで欲しい。なにもかもすべて一匹のねずみから始まったということを」 ウォルト・ディズニー

応援しています!


2015年7月3日 16時52分

お礼コメント

ありがとうございました。

2015年7月9日 21時58分