無料カウンセリング掲示板の質問

「フラッシュバックが怖くて」に関する質問

  • 受付終了

エノケンさん

最近フラッシュバックに悩まされています。嫌いな人の顔が近くにあったり、嫌いな人の記憶が出てきたり、普通の生活だんだん出来ない気がします。

メンタルクリニックにいけば治る可能性はありますか?

違反報告

2015年6月19日 16時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

ご相談内容を拝見致しました。

フラッシュバックに悩まされていらっしゃるのであれば、それ以上の楽しみや喜びを感じることで徐々に緩和されてくることがあります。

今は段々と生活する辛さがフラッシュバックを引き起こしていると思います。

発想の転換をされることが必要ですね。

メンタルクリニックは精神的な治療をして頂けますし薬で抑えるのですが、どんどんと薬の量や強めになるケースがあり根本的な治療にはご相談者様の意識改革が必要と思います。

ですから、今はそこまでの症状がないのであればカウンセリングから始めていくことも方法のひとつではないでしょうか。

発想の転換で変えられることをお伝え致します。

分からないことがございましたら何でもご相談ください。

違反報告

2015年6月26日 15時04分


健太さん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
相談文が簡潔なので状況や背景が見えにくいのですが
嫌いな人自体が原因なのではなく、おそらくその人から連想される
過去に受けた辛い出来事が記憶の奥の方からふとしたきっ掛けで健太さんの心に
侵入し不安症状に陥ってしまう事が考えられます。
メンタルクリニックで治るかと言うことについては各医師の判断によるのでは
ないでしょうか。精神科と心療内科とカウンセラーはおのおの役割が違います。
最後の決断は健太さんですが、脳に刻まれた記憶を
少しずつ緩和する方法で時間をかけて他の記憶と上手く混ざり合う
つまり、薄れてゆく忘れてゆく思い出す回数が少なくなる…そこが
ゴールかと思います。

違反報告

2015年6月25日 09時11分


AI催眠研究所の上鈴木と申します。
【心の世界】は、あやふやな抽象的な世界ではありません。
具体的・現実的・科学的な世界です。
心の問題を起こす【原因】も明確であり【結果】として現れた【感情】を『どうすべきなのか』というのも明確です。
今、世の中にある既存の方法(考え方)では『心の問題の根本的な解決・克服』はできません。  メンタルクリニックで受診したとしても『心のしくみ』を基本として関わってくださる先生でないと『本当に治る可能性』は、期待できるものではないでしょう。
クリニックで受診される前でも受診された後でも構いませんから、本気で『根本的な解決・克服』を目指すお気持ちがおありならhttp://kamisuzuki.wix.com/aiskお問い合わせフォーム、もしくは直接kamisuzuki@friend.ocn.ne.jpかkamisuzuki.ai-saimin@softbank.ne.jpからご連絡ください。

違反報告

2015年6月23日 09時23分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に、お辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、最近フラッシュバックに悩まされています。嫌いな人の顔が近くにあったり、嫌いな人の記憶が出てきたり、普通の生活だんだん出来ない気がします。
メンタルクリニックにいけば治る可能性はありますか?

貴方様のメッセージを読ましていただきました。
「かけがえのない貴方の未来の人生」の為に、この問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

私共の相談ルームに来られる80%以上の方が心療内科など医療機関に長く治療に通ってこられた
方々のご相談が多いです。薬の副作用にも悩まされ、、心身ともボロボロの状態で来られ現状の辛さ苦しさをお話になられます。


貴方様のフラッシュバックに関するお悩みを改善、解決する、4つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることに
なった場合の、流れと手順をご説明します。

一つ目は、人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。
貴方に無意識に起きる言動が有るのであれば、遺伝的な気質から来ているものか、幼児又は胎児時代、またはそれ以前の先祖の代での、心傷体験から来ているかもしれません。その気質や心傷体験を掴む必要があります。

2つ目が、貴方が生まれてきてからの幼児時代から高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格的なものなのか知れません。

3つ目が、貴方様の日常に起きる様々のストレスや課題に対する対応の仕方、スキルに問題があるのか
いずれにしても、この際「どうしてそのように考えてしまうのか」「何が原因でそのような気持ちになってしまうのか、その症状が発症するのか」その原因をしっかり掴む必要があると思います。
この診断は60分位で明らかになる手法です。

4つ目が貴方が幼児期から少期までに体験した、心傷体験(トラウマ)につて診断します。
どんな些細な事でも心が傷つき、生涯にわたって苦しみやストレスにつながる可能性があります。
そのトラウマをカウンセラーとの面談で洗い出します。そしてその対応方法しっかり学びます。

この課題は貴方のところで改善解決しないと、将来ご結婚されて、誕生するお子さんの気質や性格の形成にも影響が出てきてしまう可能性も否定できません。

私たちは貴方様の今回の課題を、改善解決する為に、現在の状況が起きている状況、症状に関係があると思われる、あらゆる事を丁寧(認知行動療法の認知の部分です)にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に問題の発生の原因と考えられる
1、貴方様の気質を自己診断方式で明確にします。

2、さらに、貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格を把握分析し症状が発症する
  (基本的な性格分類が13種類)、
について、性格要素を把握、分析します。(同じく貴方様が診断シートにチエックしていやだく方法です)対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方様ご自身の性格として培われてしまったものが明らかになります。

 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの症状や問題の本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因が、つかめたらフラッシュバックのせ療法として「心傷風景連想法」という心理療法で
トラウマの記憶を変えてしまいます。その他悩みややすい、気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を

明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。

フラッシュバックや他の悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年6月21日 18時15分


こころのピース

はじめまして、健太様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

嫌いな人の顔や記憶がフラッシュバックのように蘇ってしまい、
普段の生活にも支障をきたしているのですね。

フラッシュバックが起きるほど、嫌な体験をされたのですね。
トラウマを解消するEMDRで癒すことが出来るかもしれませんし、
その嫌な記憶に対する感情を吐き出すことで癒されるかもしれません。
どのような方法を行うにしろ、まずはカウンセリングや心療内科などに
詳しい状況などを説明することが必要になるかと思います。
まずはご自身が信頼できる専門機関を訪れてみてください。

記憶はフタをしたり、忘れたことにしようとしてもずっと心の奥底で
影響を与え続けています。
しっかりと気持ちを受け入れ、消化することが大切です。

一人で抱え込まず、早めに専門機関に相談してくださいね。

違反報告

2015年6月19日 22時44分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

短い文面で詳しく分りませんけど。
嫌いな人を意識し過ぎのようです。

現実でなく、近くにいる記憶上の世界ですから、まず、身体に暴力など受けるのではないはずです。

相談者の心身が、不調や病傾向の可能性があると思います。

心・精神=身体
何ですが、心身を不安定から安定し、健康に維持することで、フラッシュバックだと仮にしてもすぐに薄れゆく可能性があります。また、過剰ストレスの度合も大きく軽減できます。鬱病や心身症なども改善し健康を維持できます。

少し、10代の多い起立性調節障害(自律神経失調症)による心身症の可能性があります。成長期に大人より多く必要な栄養素・機能栄養素もあるほど多く必要なんです。

生活習慣に注意し、3食にできるだけ配慮し、食f後にサプリメント(必須系ビタミン・ミネラル)を少し多目に1ヶ月ほど摂ることをお勧めします。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。

                                    カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年6月19日 22時07分


ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは
フラッシュバックの重症度によります。軽いものなら、簡単に治るでしょうけど、重いと、医者であってもカウンセラーであっても、治せる人は少ないです。でも、諦めずに探しましょう。

違反報告

2015年6月19日 20時18分