無料カウンセリング掲示板の質問

「やる気を出したい」に関する質問

  • 受付終了

しょうゆさん

初めまして、神奈川県在住の者です。

私は何事にも自信が無く物事を卑屈に考えてしまいます。
小中学生の時代、馬鹿にされることばかりですっかり自信を無くしてしまいました。

自信をつけたいと思った大学生活でも自信をみにつけるどころか
周りと比較して自分はどうせ駄目だとばかり考えてしまい、
すっかり勢いもなにもかも失くしました。

特に就活が嫌で嫌でずっと逃げて来ました。が大学を卒業してから
急に焦りが出てそこから就活を続けていますがどれも駄目です。

今となっては周りはみんな職に就き私だけ残され、
とてつもなく焦燥感に駆られています。

このままじゃ駄目だと思っても就活への苦手意識が拭えなく、
やっぱり自分なんか駄目だこんなやつ生きてるだけ無駄だと
落とされる度に泣き寝入りをします。

早く職に付かなきゃという焦りと
こんな役立たず取ってくれるはずがない
という考えが常にぐるぐるしています。

就活のことを考えるとどうしてもやる気が出ないのと
逃げたくて仕方がなくなります。別にアルバイトをしていますが
こちらもうまくいかなくて辞めたくて仕方がないです。

自信がない、働きたくない訳ではないけど就活が嫌だ、
どうせまた落とされると思いすっかりやる気を失くしており、
もうなにもしたくないと自暴自棄になってます。

以前うつと診断された時に、それ以降数年心内療科に通っていますが
今は薬を購入するお小遣いもありません。

このままじゃ良くないと思っていても、身体も気分も重く
なかなか動く気になりません。正直前向きに考えることができません。

やる気を出さなきゃ変われない雇ってくれないとは
分かっていても自分なんか糞だと開き直ってしまいます。
正直受かる気がしません。

どうせ糞だし社会不適合者だしどうせなら死にたいとばかり考えてしまいます。

就活が嫌すぎて何事にも無気力です。やる気を出したいです。
早く職に就きたいです。せめて人並みには真っ当な生き方したいです。
やる気を出して少しでもマシな人間になりたいです。

やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか。長文乱文失礼いたします。

違反報告

2015年6月6日 17時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

accompany(あかんぱにぃ)

しょうゆ さん。初めまして
accompany(あかんぱにぃ)の古本眞里子と申します。

しょうゆさんの最後の一文である
【やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか】
というお言葉から、今までしょうゆさんが
とても頑張って、這いつくばって生活してきたことをお察ししたします。

社会的には就活して、就労しなくてはならない
というお気持ちと
個人的には、仕事をすることが嫌ではないが逃げ出したい気持ちがある
というお気持ちに揺れているような状況でしょうか。

相談内容の文面から拝見すると、
今は、可能であるならば、少し休養をされたほうがいいのかなと感じます。
焦る気持ちもあるかと思いますが、
今まで、大変な思いの中生活してきており疲弊している様子が伺えます。

さなぎが蝶になるまで、じっとしているように
時期がきたら、やる気が出てくると思っています。
その時期をゆっくり丁寧に待ってみるのも一つの方法かと思います。

違反報告

2015年6月11日 01時11分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】 心のごはん屋さん

しょうゆさんへ 大丈夫安心してくださいね。やる気も出ますし、自信もつきますし、
「まっ当な生き方も出ます!」あなたと同じように悩み、本当の生き方を
求めて、幸せになった人達は古今東西の偉人たちの本と出会い、自分を向上させてくれる人達と出会つています。 そして尊敬する方も必要です。 私もある日「誰だって100%素晴らしい人間に生まれてきたい!そうじゃない私はどうしてなのですか?」と心で叫びました。内なる心の声が「それはね、あなたと同じような悩みの人と出会った時、大丈夫私も過去に通ってきたから心配しなくてもいいよと、教えてあげるためなんだよ」と
今あなたにお勧めする本は「生き方」稲盛和夫氏と笑いヨガです。学んで行動してください!
合い言葉は愛言葉「笑ってプラス言葉で、全ての出来に感謝して!」



違反報告

2015年6月9日 11時15分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

心理カウンセラー・社会復帰プランナー・整体・リンパボディケアセラピストの小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見致しました。

やる気を出すには準備が必要です。

ご相談者様がしっかりとご自身の思いを持って、相手の目を見てお話し出来るようにな

れば内定を獲得が出来る可能性が高くなります。

私は採用担当者としていろいろな方と面談をしてきました。

採用担当者も真剣に採用不採用を決めていきます。

その相手のことを考えて発言することに採用担当者は心を動かされます。

ですから、自信がないとか将来の目標とか活動的ではない方は基本内定を後回しするこ

とが多いです。

カウンセリングも必要ですが、自信を持って就活に向かうプロセスが必要です。

私のところでも自信のない方がこられます。

そこで訓練をして採用担当者にアピールすることを訓練しなければいざ本番で伝えたい

思いが伝わりません。

是非、準備してほしいことは笑顔を中心に表情を明るく、真っ直ぐに採用担当者の目を

見て短い時間で伝えたいことが出来るように訓練することをしてください。

大丈夫です。周りの皆さんも内心は不安でいっぱいです。

やる気を出すことも出来ます。

内定もらえことも可能性です。

諦めないでください。

もし上手くいかないと思われたら是非弊社にお電話ください。

変えることが出来ると思います。

違反報告

2015年6月7日 14時32分


あおぞら

   カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1、私は何事にも自信が無く物事を卑屈に考えてしまいます。
小中学生の時代、馬鹿にされることばかりですっかり自信を無くしてしまいました。

2,自信をつけたいと思った大学生活でも自信をみにつけるどころか
周りと比較して自分はどうせ駄目だとばかり考えてしまい、
すっかり勢いもなにもかも失くしました。

3,特に就活が嫌で嫌でずっと逃げて来ました。が大学を卒業してから
急に焦りが出てそこから就活を続けていますがどれも駄目です。

4就活のことを考えるとどうしてもやる気が出ないのと
逃げたくて仕方がなくなります。別にアルバイトをしていますが
こちらもうまくいかなくて辞めたくて仕方がないです。

5,自信がない、働きたくない訳ではないけど就活が嫌だ、
どうせまた落とされると思いすっかりやる気を失くしており、
もうなにもしたくないと自暴自棄になってます。

6,以前うつと診断された時に、それ以降数年心内療科に通っていますが
今は薬を購入するお小遣いもありません。


7,どうせ糞だし社会不適合者だしどうせなら死にたいとばかり考えてしまいます。

就活が嫌すぎて何事にも無気力です。やる気を出したいです。
早く職に就きたいです。せめて人並みには真っ当な生き方したいです。
やる気を出して少しでもマシな人間になりたいです。

やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか。長文乱文失礼いたします。

まず貴方様のご質問の「やる気を出すにはどうしたらいいのでしょうか?」


 貴方様のご質問にお答えいたします
貴方様がやる気が出るのは、
「これこそ自分がやりたかった仕事だ、オー!やっと見つかった、うれしいー!」
そんな仕事が見つかったら貴方の人生は一変します。

運命の恋人が見つかった時と同じです。
 
  「改善できるでしょうか?」「私は見つけられるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
貴方のコメントに魂の叫びが有ります。
「人並みには真っ当な生き方したいです。やる気を出して少しでもマシな人間になりたいです」

 この思いさえあれば、大丈夫です。

 その貴方の魂を揺さぶる、本当に貴方が心の底で求めていた職=天職を見つける為に
 必要な「3つの事」を説明します。

 その1、まず貴方の魂の叫びである貴方自身の「生きる為に最も大切な価値観」を知る。
     貴方の心の底にはすでに存在するのですが、貴方が気づかないだけです。

    貴方様の周囲を見渡してください。有名人アスリートではプロ野球選手の一郎
    ・プロサッカーの本田・プロテニスの錦織・スケートの浅田真央その他歌手や
    音楽家・小説家、身近には無名ですが植木職人・塗装の名人・酪農の名人
    ・パン作りの名人など、あらゆる分野にそれぞれの天職に励む人々がいます。
    世間で名前が知られない多くの名人、その人びとに質問するとほとんど
   「僕は他の事は何もできません。今の仕事が天職だからこれ1本で生きて行きます」
      と言い切ります。

    この心に眠る貴方の価値観=天職の源は私達の相談ルームでは「自己価値観 発掘診断」
    という心理手法で貴方とカウンセラーが協力し掘り起こします。

その2、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その3、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が長続きしな性格を
      カウンセラーの提言、指導の元変える事が可能です。
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の天職の発掘とこれまでの
    悩んでこられた性格や気質の改善法がほぼ
   100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」をカウンセラーと一緒に見つけ
出しましょう。

貴方の求める天職が見つかりましたら、貴方が今後
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている、元悩み続けた当事者の方々がたくさんおられます)
事例をご紹介します

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

貴方様がお悩の解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年6月7日 13時36分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大丈夫ですよ。これからです。ご自分ひとりで悩まないで、適切なカウンセラーと一緒に考えていけば、改善できます。カウンセラーは相性がありますので、諦めずに探しましょう。

違反報告

2015年6月6日 21時37分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

やる気を出すには、心身健康が基本です。
過去の総合的過剰ストレスの清算が必要です。
そのようなことが幼少のころから少しづつ積み重なり、心身が不調・病傾向のようです。そのような不安定状態では、就職活動やお仕事などできにくいはずです。
また、面接などでは手に取るように、相談者の現状は見えるものなんです。

自律神経失調症傾向なんです。
交感神経が一方的に常に高く、リラックスできないため疲労が蓄積していると思います。肩凝りや知覚の低下などさまざまな複合する不調が起きている場合が多くあります。
ご自分の知識では改善は普通無理なんです。
生活習慣や3食や補助サプリメントなど十分必要です。
栄養素・機能栄養素など枯渇し不足が続いていると考えられます。
過剰ストレスが蓄積しつつ少しずつ不調・病傾向になっていきます。
一度清算をしないと、続きますし、益々悪化していきます。
気づきや改善への知識などや2~3ヶ月の努力が必要の思います。

心身が健康であれば、落ち着いた穏かで円満な人生になると思います。
先天的器質は長所・短所として、それ以外は健康に戻ること、自己治癒力などで清算がつくものです。
そして、自己表現をしっかりはっきりしながら、マイペースな好きなお仕事を長く続けるようなことがいいかもしれません。

仕事とは、生きる糧でもあり、人を助けることのはずです。
人生は命がけという認識が大切です。
会社員や公務員は雇われの身です。
組仕事が、できなくても織に守られれるだけという印象ですが、愚痴や我がままは多い現状のようです。
一人の生きる糧を田畑でつくるという行為を理解すると、普通一人生きることもできないいろいろな意味で厳しいはずです。
起業の6割は一年以内に倒産し、8割は5年以内に倒産するという厳しい世の中を理解することが必要です。

まず、心身の健康回復から始めてみてください。自然にやる気など生まれてきます。ホルモンバランスなども気分なども生き甲斐などもいい方に回復します。
生活習慣への気づきと改善、3食の充実と食後などのサプリメント(必須系ビタミン・ミネラルなど)など自己治癒には大切です。

先天的器質は長所・短所として、よくご自分を知り上手く対応するには、健康が第一になります。アスペルガー症候群など長所・短所として、意外と多いという最近の進化した学識があります。見えない心などコミュニケーションなど苦手、井戸端会議や片言会話など苦手とも推察します。そのようなことで、異質いじめに小中頃にあったりします。ご自分を生かすお仕事や人生があります。いい出会いも必ず近いうちに訪れると思います。

やる気を起こし、疲労感無く頑張るには、健康に戻り健康の維持が不可欠です。
生活習慣の見直し、バランスのいい3食への見直し、跳ね上がって枯渇し不足が続く必須系ビタミン・ミネラルなどは当分サプリメントから多目に必要に思います。
専門的な対応が、2~3ヶ月大切に思われます。



当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                            竹本 豊

違反報告

2015年6月6日 18時20分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
しょうゆさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

やる気をだしたいのに出せない

そのような状態で苦しんでおられるのですね

まず書かれていることから思うのですが

幼い頃から自信をなくし それをつけるために多大な努力をしてこられのではないかと思いますがいかがでしょうか

自分に自信を持てるようにするため
周囲と比べ そして 自分を見つめ 劣っていると

常に自分を磨かねばならないと努力してきませんでしたか?

数年の間うつに悩まれておられるということで

鬱病自体にどのような考えをもたれているでしょう

鬱病というのは 真面目に 努力を重ねる人
自分自身に何かを強いる人

そういった方がなり易いものです

今のその結果が しょうゆさん あなたの努力を物語っているのではないかと私は思うのですがいかがでしょうか

苦しまれているのでしょう
そこまでがんばってきたのでしょう

よくがんばりましたね

やる気がでない
それは いままで休むことなく それは行動だけではありません
思考 考えること
それを繰り返し 自分に努力を強いてきたからこそ

疲れきってしまってはいませんか?

もしそうであれば やる気を出すために

まずは自分の気を抜くこと 力を抜くこと それを考えてみてください

休むことも怖いかもしれません

そうであれば どうぞご連絡ください
しょうゆさんがやる気を出すための
より楽しく生活していくためのお手伝いが出来ればと思います

違反報告

2015年6月6日 18時07分


こころのピース

初めまして、しょうゆ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

やる気が出ないのですね。
小中学生のころに馬鹿にされた経験があり、そのことで自信を無くされたのですね。
自分で周りと比較して、駄目だと思い込み、落ち込んでしまう。
自分のことを社会不適合者だと思ってしまっているのですね。
やる気を出して、人並みになりたいと願っている。
でもどうすればやる気ができるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

自信を無くされた原因は小中学生のころに馬鹿にされたことがあるからということ。
馬鹿にされ、その言葉を受け入れてしまったのですね。
受け入れず、反発することができなかった。
またその辛いときに周りの大人や友人が気づいてくれずに、助けてくれなかった
ことも心の傷になっているのかもしれませんね。
全然ダメではありませんよ。それだけひどい心の傷を負っても、
しっかりと大学に進学され、今はもっとよくなりたいというポジティブな
気持ちを持つことができているのですから。
状況に関して正しく理解すること(就職されているのはみんな=ALLではないこと、
雇ってくれるはずがない→雇ってくれるかどうかはその時の雇用状況次第、
前向きに考えることができない→今はできないのではなく、したくない、
そのような考え方を受け入れることが難しい)が大切です。
また、小中学校の経験から自らを否定されていますから、その時の本当の
自分の気持ちをしっかりと理解して、その時言いたかったことや誰かに
行ってほしかったこと、してほしかったことなどを今の自分が受け入れてあげて、
その過去の記憶を今ここで感じて、記憶の消化を進めることも大切です。
過去のことのはずが心の中では今も続いているからこそ苦しいのです。
催眠療法の過去退行療法などでその時の自分に戻ったり、あったりして
気持ちの消化を促すこともできますし、エンプティチェアやサイコドラマなど
心理劇として演じながら、その気持ちをしっかりと吐き出し、消化することも
出来るかと思います。

まずは自分を変えるために少しの勇気が必要です。
一歩踏み出す勇気があれば自分を変えていくことができますよ。
一人で悩まず、カウンセリングなども利用しながら、本当の自分の力を
発揮できるようにしていきましょう。

違反報告

2015年6月6日 17時42分