無料カウンセリング掲示板の質問

「過去を悔いてます」に関する質問

  • 受付終了

近藤紗妃さん

私の過去は後悔と恥が沢山あります
人に暴力をふるし好き嫌いが激しかったし
頭が悪くていつもふざけててポッチャリしてて
運動はあまりしなくて人に迷惑かけてばっかりで
運動会はいつも私のせいで負けて髪の毛抜いたりしいました
私は中3で自分の過去を悔いてしまうようになりました
一度きりの人生で私後悔と恥ばかりであの頃に戻って人生をやり直したいと今でも思っています
過去に戻るのは出来ないと分かっているのに漫画みたいに
タイムスリップできる事を信じている自分がいます
私の悩みは本当にあの頃に戻って人生をやり直すしか解決出来ないと思ってます
あの頃の苦い過去を思い出すと生きるのがいやになって
わざと事故にあって記憶を消そうかなと思ってしまいます
私はどうしたらいいですか?

違反報告

2012年6月14日 22時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 あなたは、ご自分の過去の失敗や、コンプレックスをひきずり、とても後悔していらっしゃるのですね。

 人間は、誰だって、失敗はしますし、後悔もします。しかし、それは学びとなり、二度と繰り返さないよう心がけ、向上していくために努力していくのでしょう。

 どんなに完璧に見える人間であっても、悩みやコンプレックスは必ずあります。
 でも、その逆境をチャンスに変えられる人と変えられない人の違いは、悩み、苦しみ抜いて、変えるための努力をしたかどうかということであると思います。

 そして、リスクを乗り越えた人には自信がつき、その経験で、今後、どんな逆境にも立ち向かって行ける力が身に付くのです。

 過去に執着しても、過去を変える事はできません。あなたが、今、出来る事に集中していただけたらと思います。

 今ここから、なりたい自分へと近づくための、模索をしましょう。焦らず、ひとつづつ取り組んでみましょう。

 あなたが、ひとつでも、クリアできれば、一歩前に進めます。その積み重ねが未来へと繋がると同時に、過去もリセットされていくでしょう。

 応援しています。

 

 

 

違反報告

2012年6月17日 14時28分


お礼コメント

阿部さんありがとうございます
私はあの頃の思い出が嫌でどうしようなくいつまでこんな事で悩んなきゃいけないんだろうと思いました
だけどその嫌な思い出が私を強くしてくれるなんて
知りませんでした私はこれからも頑張ります
応援してくださってありがとうございました

2012年6月17日 14時44分

近藤様

はじめまして。
鈴木メンタルオフィスの鈴木と申します。

自分の悔いてしまう過去をやり直したいのですね。

ご自分自身の嫌な点を挙げながら塗り替えたい・・・・言わずもがなですが、誰も過去は変えられません。
でも、過去の失敗に学び、将来の人生の肥やしにする事は出来ます。

今日では過去の失敗を省みず、ごまかして目先の人生を考える人が多い中で、近藤様は立派だと思います。

近藤様がこの世に生を受け、生きる権利を持っています。
過去に固執するよりも、過去のご経験を活かして新たな将来の扉を開けてはいかがですか?

きっと今までと違う自分がいると思います。

鈴木メンタルオフィス
http://www.suzukimental.jp/

違反報告

2012年6月17日 00時10分


お礼コメント

鈴木さん私の事を立派だと言っていただき
ありがとうございます
カウンセラーの人たちが悩みに答えてくれて
やっぱり過去に戻らなくていいやと思ってます
自分の失敗を生かして行きます
鈴木さんありがとうございました

2012年6月17日 00時18分

三重カウンセリング カウンセリングルーム心の扉

心の扉 橋爪と申します。

近藤紗妃さん、ご相談有難うございます。

ご自身の悩みに対し、ここの先生方のお話を素直に
受け入れられ、素直な方ですね!(^^)!

ご自身のご意見として、「私は大丈夫」と決められた事にエールを贈ります。

どんな事があっても、今、この瞬間が大事で
過去は自分の軌跡です。それをきちんと捉える事が出来たなら
もう、大丈夫ですよ。

自分を好きになって下さい。
自分を信じて下さい。

未来は、紗妃さんに素晴らしい結果をもたらすでしょう。

もし、挫けそうになったなら
今、ここに戻って決意を新たにしてくださいね。

素晴らしい未来をお祈りしています。

違反報告

2012年6月16日 14時22分


お礼コメント

橋爪さんありがとうございます
これからも頑張ります

2012年6月16日 14時27分

pika pika (パーソナルコーチ・カウンセリング)

はじめまして、近藤紗妃 さん。

pika pika の高橋と申します(#^.^#)

数人のカウンセラーさんからのお答えで、気持がラクになった様子で、何よりです✿

ですが、何故でしょう。

お一人お一人にていねいにお返事なさっている近藤紗妃 さんのコメントを読んでいて、不安になってしまいました。

私の取り越し苦労であれば良いのですが・・・

普段、自分の気持ちに正直になれていますか?
「良い子でいなくてはならない」という思いに、縛られていませんか?
押さえ込んで、フタをして、見ないことにしている思いが、どこかにありませんか?

近藤紗妃 さんの気持が、本当に心からラクになっていることを願います。

ですが、もし、また数日で同じような公開や恥の思いが出てきたのなら、ご遠慮なく、何度でもご相談に来て下さい(*´∀`*)

pika pika が、お手伝い致しますよ(-^〇^-)♫

 pika pika 高橋 美穂

違反報告

2012年6月16日 00時02分


追加コメント

公開の字が誤っておりました。失礼致しました。
正しくは 「後悔」 です。

pika pika 高橋

2012年6月16日 00時03分

お礼コメント

pika pikaの高橋さん私の悩みに答えたり心配してくれてありがとうございます
いろんなカウンセラーの人から励ましてくれて私はとても嬉しいです
私の事はだいじょうぶです心配しなくてだいじょうぶです
私は前向きになると決めたから頑張ります
高橋さんありがとうございました

2012年6月16日 00時17分

カウンセリングルーム優心

近藤紗妃さんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。

とても過去の嫌な事がいつも近藤さんには頭から離れなく
お辛い状況なのでしょう。
ご自身でもお分かりの様に、残念ながら「過去は変えられません」

ではどうなさればいいのか?

幾つかカウンセリングでは方法はございますが
「ゲシュタルト療法」または「内観療法」と言うものがござます。
ゲシュタルトは「今のご自身」は「過去の未解決問題」(近藤さんの場合
過去の嫌な出来事)を今まで先延ばしにしてしまった結果このように苦しんでらっしゃる訳です。
この苦痛を身体の一部に変換して感じてもらい過去を断ち切る療法です。

内観法は、過去の嫌な出来事をプラスの考え方に変え
「感謝」する事で得られるカタルシスを目的としています。

例えば

「あの時○○さんは私にあんな事言っていたけど実は良く考えてみると

私を思って忠告してくれたのかもしれないな」

のように、実は良く良く考えてみると、感謝しなくてはならないことだと
気づき始めます。

これはご自身でも出来る方法なので過去を敢えてみつめるなら
この内観法は有効です。

是非この機会に「自己否定感」を少しでも失くされ心の健康を取り戻してみてください。

違反報告

2012年6月15日 19時10分


お礼コメント

優心武澤さん私の悩みに答えてくれてありがとうございます
優心さんが教えてくれた療法はどちらも役に立ちそうです
この療法を使って前向きな自分になるように頑張ります
優心さんが私の悩みに答えてくれて今はとても気分が楽です
優心さんありがとうございました

2012年6月15日 23時38分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

過去をやり直したいのですね。
想像の中で十分出来ます。

想像する力の凄いところは、過去の記憶の良くない部分に戻り、良いことに上書きする事ができる事です。

実際に変わらないのは現実に生きている証拠で、誰に知ってもらう必要はありません。

あなたの心と頭の中で、過去に戻り、泣いていたり失敗している自分を改善しましょう。

正しい事ですよ。


その想像を繰り返す事で、今後の人生の失敗の防止にもなるのです。

学習する事が同時に得られるのです。

どんどん想像してください。
過去が終わったら、未来に移行しましょう。


未来を考えると、事故で都合良く記憶喪失になりたいなんて、勿体無くて考えられないはずです。

良い記憶だけでは生きられないのですよ。
反対側を分らない記憶には、次なる恐怖への落とし穴がある様に、心配で生きていられなくなると思います。

あなたのこれまでの人生は十分な経験です。
大切にしましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月15日 18時26分


お礼コメント

千嶋のりえさん私の悩みに答えてくれてありがとうございます
千嶋さんの言うとおり嫌な過去を持っていない人はいない事を忘れていました
自分だけ惨めなんだと思ってしまいました
もう過去に戻りたいとかわざと記憶を消そうと考えたりしません
私は千嶋さんが言ったとおり自分が経験した体験を大切にします
千嶋さんありがとうございます

2012年6月15日 23時26分

こころのピース

はじめまして、近藤様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

過去の自分を恥じてしまい、過去に戻って人生をやり直したい、
こんな記憶なら消してしまいたいから事故にあってみようかなどと
考えてしまい、辛い思いをされているのですね。

残念ながら今の科学では過去に戻り、やり直すことは出来ません。
過去は過去なのです。今生きているこの瞬間も過去を作り出しつづけています。
過去に戻れないのであればどうすれば良いでしょう。
未来を作れば良いのです。
今過去に悩み、やり直したいと思うのであれば、その強い思いを
素晴らしい自分の将来に使ってみませんか。
将来の自分が「幸せ!」と考えることが出きるように、
今この一瞬を精一杯生きていくのです。
何にもつまずかずに生きていければ楽ではありますが、なかなか自分を輝かせることは難しいでしょう。逆に近藤様のように自分の間違いに気づき、良くしようと行動をとることが出来れば自分を変えることが出来るのです!気がつけたという事に感謝し、過去の自分を振り返るよりも、未来の自分を作る方に力を注ぎましょう。
真珠は真珠貝で作られますが、この真珠は真珠貝の中の傷が元で作られるといいます。同じように近藤様の心の傷も真珠のように輝かせることができるのです。
是非この一瞬からは過去に捕らわれること無く、幸せな将来を作ることが出来るように力を向けてくださいね。

違反報告

2012年6月15日 17時25分


お礼コメント

心のピースの佐々木さん私の悩みに答えてくれてありがとうございます
佐々木さんの回答を読んで私は何か大切な事を忘れていました本当に事故にあって記憶を忘れたらきっと家族が悲しみます私は自分のためにも家族のためにも過去を引きずらない前向きな人間になりますそして新しい自分になります
佐々木さん本当にありがとうございました。

2012年6月15日 20時04分