無料カウンセリング掲示板の質問

「カウンセリングについて」に関する質問

  • 受付終了

くもさん

担当したカウンセラーさんに対してかなり腹が立っています。

僕は素直に感謝できないから辛いのに、感謝が大事だと言ってきたり、とにかく散々でした。

他のカウンセラーさんに話したら、今度は、そのカウンセラーさんではあなたの悩みを解決できるレベルになかったから仕方ないようなことを言われ、そのカウンセラーさんも自分では無理と感じたクライアントさんはいたから、そのときは断ったと言ってました。

なんだか自分がクレーマーみたいな扱いを受けてる気になりましたが、それは自分の悪い方に思い込む癖のようなものだと思いましたが、
目に見えない物を扱う仕事なだけに、なんとでも言えるっていうのが、なんか嫌な気分になりました。

そもそもカウンセラーさんと戦ってもお互いいいことなんてないのに、、。

そのカウンセラーさんからしたら、僕は人のせいにして逃げてるやつにしか思われてないかもしれないけど、そのカウンセラーに出会って、自分を責めるようになったし、とてもしんどくなったんです。

散々嫌な思いした後に、結局そのカウンセラーからは離れましたが、いまでも苦しいです。

カウンセラーさんが怖くなり、相談できなくなりました。
今後どうすればいいのでしょうか?

違反報告

2015年5月22日 14時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム malieマーリエ

はじめまして。くもさん。
カウンセリングルームmalieです。

同業者として、大変申し訳なく思います。
カウンセラーがくもさんを追いつめてしまった結果、ご自分を責められるようになり苦しい日々を過ごされていることは大変悲しいです。

今、心の中に溜め込んでいる感情または愚痴でも構いません。
吐き出した方が良いと思います。
私で良ければ、きちんと伺います。ご連絡お待ちしております。

違反報告

2015年5月22日 23時41分


くもさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

辛いからカウンセリングを受けたのに、腹が立ったり不信感を持つことになったり・・・と散々だったのですね。
同業者として、申し訳なく感じるとともに、己はどうかと省みている次第です。

カウンセラーというのは"自分で名乗ればカウンセラー"で、くもさんがおっしゃるように「目に見えない物」・・・こころを扱う仕事ですから、とても難しいし、技量の差はうんとあるのだと思います。

カウンセリングというのは、クライアントさんとカウンセラーが二人三脚で「道」を探っていく協同作業ですから、カウンセラーは「教える人」でも「治す人」でもありませんが、かといって、ただただ優しく頼りなげに「共感」しているだけでも埒は開きません。

技術や経験も大事ですが、人としてどうか、ということにもなってきます。
自分の主義や信条は脇に置いておいて押し付けず、どんな人のことも尊重できるか、大切に扱えるか、そういう度量や愛を持っているか・・・、そういうことが大切なのだと思います。

もちろんどうやったらそんな人に出会えるんだ?と思われるでしょうが、出会いはネットを通じて、ということになるでしょうから、カウンセラーのホームページやブログをよく読んで、よく勉強してきた人か、どんな考えと思いで仕事をしているのか、何より自分と合いそうか、心を開いて話ができそうか、受け止めてくれる度量や温かさが感じられるか・・・、そういうことを感じ取ってみてください。

そうして、懲りてしまったかもしれませんが、どうか諦めずに、この人は良さそうだと思える人がいたら、「カウンセリングの可能性」を信じて、訪ねてみていただきたいと思います。

良い方との出会いを得て、楽になり、新しい「なりたいご自分」になっていかれますことを願っています。

違反報告

2015年5月22日 19時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

可能性信じてみます。

2015年5月22日 21時29分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
カウンセラーとの出会いが不運で残念でしたね。カウンセラーとの相性というものが、どうしてもあります。医者と違って、薬を使うわけではないので、相性がとても難しいのです。ですから、諦めずに、ご自分に合うカウンセラーを探しましょう。

違反報告

2015年5月22日 18時56分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

カウンセラーに対して怒りがでたのは、これは自分に対してほんとは怒ってるということになるのでしょうか?

2015年5月22日 19時08分

こころのピース

はじめまして、くも様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

カウンセラーの言葉で傷つき、嫌な思いをされたのですね。
そのことが原因でカウンセリングも受けられなくなり、今後どうすれば良いのかと
悩んでいらっしゃるのですね。

カウンセリングは本来共感や無条件の受容が大切なことですから、
くも様の気持ちに共感や受容の態度を示すべきですね。
同じカウンセラーとして大変申し訳ございません。
どんな手法を用いるときにも、カウンセリングの基本を守るように
肝に銘じていきます。

くも様がカウンセリングを受けたかった理由としては「素直に感謝できなくて
辛い」ということなのですね。素直に感謝できないということは、
感謝すべき時には感謝の気持ちを感じてはいるが、その気持ちがうまく
表現できないということでよろしいのでしょうか。
今回のお問い合わせの内容としてはカウンセラーの間違った対応について
ということと、今後どうすべきかということですので、本題からずれるかもしれませんが、
自分の気持ちをうまく表現できない場合、多くは幼少期からのご自身の立場が
影響しています。たとえば兄弟がおり、日ごろから取り合いになったり、
表ざたにはならなくても劣等感を感じていた場合、何事にも「負けてはいけない」と
いう気持ちが働き、素直に気持ちを表現できないことが多いのです。
このような場合、幼少期の自分の気持ちを受け入れ、消化することが
過去の自分の気持ちに縛られなくなるための1つの解決策になります。
やり方としては過去退行療法で過去の自分を体験して、理解を深めたり、
過去の自分と対面し、話や行動をともにしながら、そのころの自分を癒していく
インナーチャイルドセラピーなどがあります。
このような催眠療法に関する音声(CD)付きの書籍もありますので、
一人で向き合うことも可能ではありますが、催眠状態に誘導されるまでが
最初は自己催眠が難しく感じられることから、出来れば催眠療法を行っている
カウンセラーの手を借りた方が良いかと思います。カウンセラーが怖くなって
しまったくも様には非常に申し訳なく、お勧めしづらいのですが…。

カウンセリングの手法としては催眠療法は話したくないことは話さなくても良いと
いうところも利点の一つです。カウンセラーによってはやり方が違うことも
ありますので、もしお受けになる場合は催眠療法を進める前に
カウンセラーに確認をしてみてください。

くも様がなりたいようなご自身になれますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2015年5月22日 18時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

カウンセラーさんに対して、押さえつけられたように感じました。
それと同時にイライラしてきたのに、カウンセラーを悪く言ってはいけないような気がしてきて、怒ってるのに怒れない自分に葛藤したため苦しみました。

結局自分を救えるのは自分しかいないのかと、いい意味ではなくて、諦めた感じで思ってしまいました。

でもカウンセラーに対してそう感じない人も中にはいると思うので、その違いは自分を見直していかないとわからないような気もしました。

が、自分で自分を縛って身動きとれていないだけだとしても、人のせいにしてないとやってられないときもあるし、やっぱりどこか人にわかってほしいと思うほうが自然な気がするんですよね。。

2015年5月22日 19時03分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。

くも様の気持ちは当然ですし、正解です。
どんなカウンセラー、精神科医にかかって癒されたとしても自分を癒す・救えるのは
自分しか居ません。カウンセラーや医者などはその手助けをする存在です。
「わかって欲しい」気持ちはありますよね。
だからこそカウンセラーは本来、共感、受容、自己一致(共感している自分の
気持ちに対して嘘偽りが無い)が大切なのです。

ただ、「カウンセラーに言ってはいけない」ことはありません。
本来、自分に素直になる場所ですから、怒りも不安も喜びも表現して良いのです。
そのカウンセラーに対して怒りを感じたり、感じなかったりする人もいるでしょう。
でもそれは自分がいけないのではありません。
怒りを感じるのであれば、その怒りを伝えて、その気持ちに寄り添うことで
自分の本当の気持ちに気づくことが出来ますよ。
そこから自分を見直すことが出来るかと思います。

2015年5月22日 19時42分

お礼コメント

回答ありがとうございます。

次は表現してみます。ありがとうございます。

2015年5月22日 21時30分