無料カウンセリング掲示板の質問

「信用出来ない夫、話し合いもきちんと出来ない」に関する質問

  • 受付終了

Reaさん

結婚6年目の32歳の専業主婦で精神疾患があります。こどもはいません。

会社員の40歳の夫に多重債務がある事を先月知りました。1000万を超えています。
生活費の為に膨らんだ借金だと夫は言っています。


夫は会社員ですが、4年程前まで個人事業もしていました。個人事業で2000万の借金もした様ですが、返済したようです。

私は夫を信用出来ません。なぜならば、夫は過去にお金の事で私に不信感を与えたからです。
過去に私が、私の貯金を夫に預けた際、返してと言っても返してもらえず、理由もなく怒り出し暴言や嘘を言われたからです。
(結局、義母に全額返してもらいました。)

信用出来ない夫との婚姻生活で、私は精神的・肉体的ダメージを受けました。
夫を信頼しようと思っても、
・私の貯金を返さない。
・過去にも2000万借金をしているのに懲りていない。
・今回も1000万を超える借金をした。

と言う点から、お金に対して私は夫に信用が全くありません。


夫は自分に都合が悪いと怒り出し、暴言や嘘、思ってもないような事を言い出す為、それが怖くて今までずっと私の思っている事は相談出来ずにいます。

思い切って相談してみようと思い、私は夫に、私が精神的に疲れている事や、あまり夫を信用出来ない事をほのめかすと、夫は「何故、今そういう事を言い出すのか。」「それを言って何になるのか。」と言いました。

私は今まで辛くて、これ以上精神的にも悪化したくないし、1人ではどうしようもないので、病院でカウンセリングを受けたいと夫に言うと、夫は「自分勝手だ。」と怒り出しました。

多重債務がある現在の状況で、病院に行って通院する事は、確かに死活問題です。

パートナーなのに、夫は私の悩みに対してきちんと向き合ってくれず、信頼も出来ないので悲しくなります。
一緒に居たくないと思ってしまいますし、離婚も考えています。


このまま逃げ出したらそれこそ自分勝手だと自分でも思います。
でも、夫に相談しても、きちんと向き合って話をしてくれないので相談もする気になりません。

別居をするなり、夫と距離を置いた方が良いでしょうか。



私は自分勝手でしょうか?

きちんと向き合ってくれない夫にはもう相談はしない方が良いでしょうか?






違反報告

2015年5月18日 14時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリングはなまる

Reaさん、こんにちは。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

内容拝見致しました。16日にもご相談されていらっしゃいましたね?
まずReaさんは旦那様に対し、お金の信用だけでなく、人としての信用を既に失っていますよね?
借金の事はもちろんですが、きっとReaさんの事を大切にしてくれない旦那様に対しての不満の方が大きいのではないか?と思います。
現在精神疾患を患っていらっしゃるのであれば、離婚するにせよまずは治療に専念する事が先決です。ましてやお身体の具合も良くないのであれば、まずはご自身の健康を第一優先すべき問題だと思います。
現状で離婚協議など進められても、より身体的負担が大きくのしかかってくるかと思います。
また離婚後ご自身で働くにせよ、何かやりたい事に励むにせよ、身体が第一だと思います。

またご両親に協力して頂く事は不可能なのでしょうか?
そんなご状況であれば、一度実家へ戻られて、旦那様と離れた環境で暮らし、治療に専念なさる方が宜しいかと思います。
今旦那様とご一緒にいらっしゃるせいでより心の負担が増えている様にも感じます。

これ以上精神的にも悪化したくないし、1人ではどうしようもないので、病院でカウンセリングを受けたい…
それに対して『自分勝手だ!』と怒りだした旦那様。
そこに果たして旦那様のReaさんに対する愛情や思いやりはあるのでしょうか?

一度冷静に離れた場所からお互いを見つめ直す事は大切かと思います。
それは決して逃げ出す事ではないです。
自分と今の状況に向き合う事なのです。

まずはご自分を大切になさって下さい。
自分が幸せでないと、他人を幸せにする事はできません。

1日でも早く、Reaさんの心身が健康を取り戻す事を心から願っております。
無理なさらず…見守っております。


======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年5月21日 11時42分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者は、一番に不調・病を早く改善することが一番です。

消費者金融なんでしょうか?
多重債務1000万以上ということ。
多重債務専門の弁護士の方がいいと思います。
弁護士にお任せしればいいと思います。
たいしたことではありません!!
借金を不法な利子など清算し、少なくし返済したり、債務を無くしたり、少なくすることができると思います。

後は、ご主人を中心に完済すればいいことです。
何らかの不慣れや無知が講じた、借金だと思います。
人生には、いろいろなことがあるのが当然です。
夫婦の契りを交わしたのですから、健康で賢い主婦を演じれば、どんなにご主人もやる気など起き、元気になることでしょう!!

ご主人の健康を預かる奥さんが、病的ということも大変、不幸なことなんです。
借金は動かしようのない事実!!少なくし頑張って返済することしかありません。
自宅の購入も3000万~5000万の借金で煮たようなものではありませんか。

奥さんが、健康でしっかりはっきりとご主人を上手にコントロールし、早期返済に繋がる行動、愛情が必要な印象がします。
1000であれ借金した本人が一番、返済などに大変だと考えられます。

奥さんは、些細なことで落ち込んでおられる様子です。
まず、お2人が元気になれるような3食の充実が一番大切です。

そのようなことが、ご自分にさえ出来ていない様子です。
栄養素・機能栄養素の枯渇し跳ね上がり不足する分を多目に摂れることが必要に思います。

心身の健康は、すべて食から、栄養素・機能栄養素などから何です。

過剰ストレスや不調・病、生活習慣、お薬の分が、健康な時より多く奪われます。治癒にはいろいろな気づきや知識やその実行力が必要です。

いつまでもくよくよしていても何も進みませんし、ご主人が悪者扱いで気の毒に思います。
力を合わせ、難局を乗り切るのも健康が必要です。
また、離婚して一人で生きていくにも健康が不可欠です。

個人事業をしていたということは、たいしたものです。
今は会社員ですから、上手に返済できるように弁護士が対応してくれるはずです。
個人事業は、1~5年まで6割が倒産し無くなり、10年で8~9割が倒産し、借金を抱え消えていくというおおよそのデータがあります。
よくみえるいろいろな社会に見えますが、表と裏事情があるんです。
一年に何度もビルの店舗が入れ替わります。
デフレ下tの町では、厳しい裏事情が多くあります。
大手でもソニーやマクドナルドなど多く倒産傾向もあるんです。

今の現状を突破するには、信頼が必要です。
色々な理解や大きな思いやりのある心や愛情が、ご主人に対し必要です。
注いだ努力が、見返りとして幸福に繋がります。

まず、ご家族の健康管理での健康に戻る、気づきや対応が必要に思います。
病んで、後ろ向きではどうしょうもないように思います。

何でも隠さず云えるご主人にするのも、奥さんの健康や賢さだと思います。

ご自分の気づきと判断・行動しだいだと思います。

政治家などもそうですが、大半はいろいろな借金が多くは数千万、数億などざらではありませんか!!それでも前向きに保証人になり、当事者に加え返済する頑張り屋さんも多くみています。
たかが1000万、早く協力し、お互い健康で頑張って早期返済を目指しましょう!!
とご主人が聞いたら、その奥さんのためにも何が何でも頑張るというご主人になると思います。

だれにでも角度を変えると悪者に云われるようなことは、一生に数度はあると思います。山あり谷あり、成功も失敗もいろいろつきものです。

健康で、大きくしっかりはっきり自己表現をしいってきださい。
離婚の言葉がありました。
健康に戻り、判断してください。
苦境や苦難から逃げてはいけません。

2000万円の借金ができることは、個人では有望、優秀と考えてもいいはずです。
角度をかえると、暗く全部悪者に変わるご主人が気の毒です。
よくある事業失敗のツケ、より以上に頑張ったのによくある倒産・廃業・借金はあります。

卑屈で病的観点でなく、前向きな見方が出来ないものでしょうか!!
今の現状で、ご主人がまあまあ不調傾向でなければ、奥さんよりよほど解消がある、立派だと私は思います。前向きに何とか心配かけない配慮できたんでしょう!!広い受け入れなどが足りない印象が文面ではします。
病気を悩むより、早く健康になることです。
切り詰めた中、腕次第、気づき知識次第で、1~3ヶ月で普通の健康に戻れると考えられます。

奥さんの態度や対応が変わると、同様にご主人の対応も変わるはずです。
前向きで健康でないとご主人という鏡に、ご自分を写して、実はご自分のことを批判していることになるはずです。 今までは、逃げがけであり心など通じあう現状ではないようですけど。


当院のHPやその関連リンクなども参考にさてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから、詳細な早期不調改善への秘密厳守での対応ができます。いつでもどこからでも、PC・スマホからでも可能です。

                                    カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年5月18日 23時33分


Reaさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。はじめまして。
お辛い状況、お察し申し上げます。
少し、違った角度からの回答ですので、参考程度にお読みいただけたらと思います。
私たちは、「お金がなければ、この先不安だし、老後が心配。」とか、「贅沢をする楽しみがなければ、生きる楽しみもない。」と発想してしまいがちなのだと思います。
けれど、この機会に、「本当にそうなのだろうか?」と考えてみるのは、いかがなものかと思いました。
Reaさんにとって、本当に欲しいものとは、一体何なんでしょうか?
例えば、Reaさんにとってお金以上に大切なものが、いくつくらい思い浮かびますか?
別の表現をするなら、「それが、手に入るなら、貧乏暮らしをしても構わない。」と思えるようなものが、いくつくらい思い浮かびますでしょうか?
健康?、夫婦円満?、信頼の絆?、感謝されること?、大好きなことに没頭すること?、夢や希望を持って生きること?…。
人には、それぞれ、お金以上に大切にしているものが何かあるのだと思います。
今、本当にお辛い状況だと思うのですが、5分間でも10分間でも構わないので、心を少し楽にして、「私が本当に欲しいものって一体何だろう?」と考えてみるのは、どうだろうか?と思いました。
もし、ご質問等が、ありましたら、気軽にご連絡下さいね。

違反報告

2015年5月18日 20時38分


こころのピース

こんにちは、Rea様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

ご主人に相談やお話をされてみたのですね。
結局ご主人は全くRea様の伝えたいことを受け止めてくれず、
否定的な反応しか示さなかったのですね。
全くRea様は自分勝手ではありませんよ。
本当にパートナーで、これから家族みんなで借金返済に取り組んでいくのであれば、
その大切なパートナーの健康面や精神面にも目を向けてくれなければ、
そんな献身的なことは誰にもできません。
ご主人が自分勝手です。
パートナーとして大事なことは相談することがあたりまえです。
前回の2000万も結局お義母さんが返済されたとのこと。
そんなご主人だったら誰も信用できませんよね。

Rea様の精神面のこと、体調のこと、貯金のことは一度
お義父さん、お義母さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
味方になって助けてくれたり、病院に通わせてくれたりするかもしれません。
それもかなわなければ、その時は自分を守るための決断が必要になるかも
しれません。但し、一人で抱え込まないように、ご自身のご両親や
友人等にも相談していきましょう。

違反報告

2015年5月18日 18時02分