無料カウンセリング掲示板の質問

「思い悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

今日 調子が悪くて 保健室に行きました。

熱とかを測るとなんともなかったのですが
新しく来た保健の先生に 何ともないでしょ 早く教室戻りなさい それまでは良かったのですが。 人の痛い所を突く感じに 文句を言われました。
調子が悪くて行ってるのに 甘ったれんなとか お前の考え過ぎだ など言われました。

さらに言われて泣いてしまったら すぐ泣くとか 言い訳しか言えないのかなど さらに言われて 自傷行為してる事を言ってしまったら さらに 言われました。 先生にも 親にも言うと言われました。 そして舌打ちとかもされました。

とても 心が苦しいし 未だに 泣きそうです。
なんで私の事を知らないのに 踏み込んで来るんですかね?

親に言って 精神科に行こうと考えています。
私は このまま生きていても 意味はあるのでしょうか、存在価値はあるのでしょうか。

時々 自分なんて 消えてしまえばいいなんて 思ってしまいます。

これからどうしていけばいいか わかりません。 教えてください。

違反報告

2015年5月18日 13時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

高校生でしょうか。
心身に調子が、外見からは判断できない状態でよくないようです。

仮に不調で保健室を利用する場合も、ご自分の不調・病の状態・様子をよく挨拶などやマナーなど守りつつ、保健室の先生にしっかりはっきり自己表現をし、知らせる・伝えることが適切な対応に繋がります。


心では、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラ・怒りっぽいなど起きていませんか!!
交感神経が一方的に高い状態が続いている可能性があります。
身体では、その場合、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛など)などが起きている可能性などあります。
知覚の低下も起きていますので、気づきにくくなっていますし、味覚なども鈍感な可能性もあります。

また、眠れない、うつ傾向、適応障害、疲れやすいなど起きてきている場合なども考えられます。

自傷行為などは、快感物質・神経伝達物質などがうまく体内で生産されていない状態、代謝異常なんです。

3食や生活習慣などへの気づきと改善が、今、一番大切なようです。
栄養素・機能栄養素なども枯渇し跳ね上がって不足するものを、多目に摂る必要があると考えられます。

先天的器質的な問題がある場合は、精神科にて診断が必要です。
そうでない場合、心療内科でいいと思いますが、お薬では治るものではありません。
対症療法であり、お薬を飲んだ時だけのまやかしの世界です。副作用がさらに機能栄養素などを奪い、お薬が増えていくことになるのがよくあることです。

健康な心身に戻るには、多くのいろいろな栄養素・機能栄養素が必要なんです。

日頃の無頓着な食事の可能性や先天的器質などもチェックが必要な印象がしました。

そのような判断やご指導などがないという、保健の先生の能力の無さなどが問題のように思いました。

相談者の行動や対応から、そのような対応に出ている可能性もあります。
自己表現を上手にし、意のままに同情などを集めるのも人間力の力です。

いろいろなことを、ご両親と対応していく必要があると思います。
健康でないと人生は何もうまく進まないと、いろいろと実感しています。

心身を、健全に戻す気づきと知識と、努力などが、1~3ヶ月必要な印象がしました。


当院のHPやその関連リンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善が秘密厳守で対応できます。いつでもどこからでも、PC・スマホからでも可能です。

                                   カウンセリングとどろき院
                                          竹本 豊

違反報告

2015年5月18日 21時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
残念ながら理解していただけなくて辛い思いをしましたね。
生きてくださいね。もし、精神科とは相性が悪いようでしたら、メールでのカウンセリングを待っていますね。

違反報告

2015年5月18日 20時10分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

かわいそうに、。ひどい保健の先生ですね。最悪です。2度と保健室には行かないように。思い出しただけで泣きそうになるなら思い切ってなくのが良いでしょう。そうすることによって心のバランスが保たれますから。

しかし勧められないのは、精神科の病院にいくと考えていることです。というのは心の病は薬では治らないからです。それに気づいたイタリアでは精神病院はすべて廃止されました。

あなたにぴったりのカウンセラーを見つけると、どんどん人生がいい方向に向くでしょう。

心の問題は話をすることが改善されます。当方とは距離がありますが、ドコモのかけ放題をするといくらでも話ができますし、スカイプならただです。お待ちしております。

違反報告

2015年5月18日 17時58分


はじめまして。そしてこんにちは。
ハラスメントソリューションズの下山といいます。
青森県の弘前市という所を拠点にお仕事をしています。
よろしくお願いします。

北海道からご相談くださったんですね。
勇気を出してこの掲示板に相談してくれてありがとう。
とてもイヤで悲しい思いをしたのによく頑張って文章にしたね。
とても立派だと思います。

さて、相談の回答をする前に私はこのお仕事をする前に教育委員会という所で、先生たちに直接携わるお仕事をしていました。
もちろん学校で何か問題があれば先生たちからお話を聞いて、問題があればそれを解決するといったお仕事です。
その経験をふまえてお話しますね。

学校の保健室というのは学校保健安全法という法律で設置が義務付けられていて、キチンと保健室の先生が体調の優れないアナタを介抱してあげなければならないことになっています。
そこでアナタの体調が悪かったのにきちんと対応しなかった保健室の先生についてだけど、保健室の先生の本来の役割はまずアナタの様子を見て休ませること。
もし休んで良くならないようならお家や病院へ連絡をとってあなたの健康を第一に守るべきだと思います。
それなのに具合の優れないアナタに対して、心無い言葉を投げかけたり人格を否定するなんてもってのほかの対応だと思います。
体調が悪いのに、精神論を言われても体調はよくならないもんね?

それに自傷行為のことを親御さんや担任の先生に言うとか舌打ちをしたとか、脅迫とも取れるアナタへの対応がとても悪いように感じます。

体調の悪いだけで悲しいのに他人からそんな対応されたら涙が出るくらい悲しくなるのは人として当然だと思います。

もし自分が体調が良くなくて病院に行って医師にそんな対応されたら悔しくて涙が出てくると思います。

アナタはよくそこでその先生に対して我慢して耐えたね。
アナタの文章を読んでるととても心根の優しい人格が伝わってきます。
辛くて悲しくてどうしようもないことがあってもアナタは他人を攻撃するのではなく、自分の心でどうにか処理しようとするとても素直で優しい人なのかも知れない。

そういう優しい人格の人をわかってあげることが出来ない大人やそういう人を利用していじめたりする人間がいるのも事実です。

そういう人間じゃないだけでアナタの存在はこの社会にとってとても大切な存在だと私は思います。

もっと自分に自信を持っても大丈夫だと思います。
そして人間はどんな人でも心に多少ならずとも清らかな部分と濁ってる部分が入り混じっているものです。
どうしても自分の欠点とかを見てしまいがちになるんだけど、アナタはこの短い文章からでも優しくてしっかりした文章が書ける、人に誇れる面も持っているから少しだけでも自信を持ってみたらどうかな?

そして少しずつでいいからアナタのなりたい自分を夢を探して確認してみたらどうかな?。
あなただけにしか出来ない仕事やあなただけにしか出来ない他人への優しさの伝え方が必ず見つかると思うから。

あともしご両親と精神科へ行こうと考えているようですね。
もし精神科へ行くならちゃんとアナタのお話を長い時間をかけて聞いてくれるお医者さんを探してから行くことをお勧めします。
ただ私の感想としては、アナタにとっての今一番のお薬は1)アナタのお話をきちんと最後まで聞いてくれる存在と2)アナタの優しさや素直さをちゃんとわかってくれる存在だとも思います。
どうしても体調の悪いところがあるなら、親御さんと一緒に普通の病院で診てもらってからでも遅くはないと思いますよ。

あと泣き虫だっていいじゃない。アナタはちゃんと今の辛さを乗り越えて、今以上にたくましい心の持った素敵な大人になれるから。

辛い思いをした人はもっともっと優しい人間になれる。
そんなアナタの人格はとても素晴らしいと思う。
少しだけ自分に自信を持って。アナタの人格なら大丈夫。

そしてもし、気持ちが辛くなったらいつでも、ここから質問なり相談したください。
お仕事の時は返事が遅れるけど、アナタからの相談や質問であれば歓迎しますから。

違反報告

2015年5月18日 17時57分


こころのピース

初めまして、なな様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

新しく来た保健室の先生が具合が悪くて保健室を利用したのに
辛い気持ちを全く理解してくれなかったり、なな様の人格を否定するような
言葉を使ったりして深く傷ついてしまったのですね。
時々、自分なんて消えてしまえばいいと思うこともある。
生きている意味、存在価値はあるのだろうかとも考えてしまい、
これからどうしていけばよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

心が苦しくて、不安で、睡眠などにも障害が出ているようでしたら
心療内科さんを利用しても良いかと思います。
ただ今は多感な時期でもありますし、体の中の成長ホルモンの関係で
心も不安定になる時期でもあります。
今は病院に頼らず、その辛い気持ちを吐き出したり、過去の心の傷があれば
その傷を癒していくようなカウンセリングなどを受けてみたほうが良いかと思います。

新しい保険の先生にはもっと生徒に対して共感したり、
共感しないまでも否定せずに、辛い気持ちを受け入れてほしいですね。
保健室は安心を感じられる場所であってほしいですね…。

人の存在価値はまず、今そこにいることに価値があります。
命を維持することができている価値。
そこに存在することに価値があります。
生きる意味は「幸せになること」です。
人はみんな幸せになる権利があります。
その権利はただ待っているだけでは得られません。
自ら幸せを作っていくことに意味があります。
自分が幸せになることで、周りの人たちにも幸せを作ってあげられます。
幸せは生きていくことでしか作れません。
だからこそ、今生きていることには大きな価値があるんですよ。

違反報告

2015年5月18日 15時54分