無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が分からないです。」に関する質問

  • 受付終了

puppyさん

はじめまして。長文失礼します。タイトルと内容が少しずれてるかもしれません。

私の心に大人と子供が存在しています。みんな多かれ少なかれ持っているとは思うのですが、私の感覚は周りよりも質が違うように思うのです。
自分の中に大人と子供をあわせて四人います。一人は五歳の女の子、一人は十二歳の女の子、一人は十八歳の女性、一人は年齢相応かそれ以上の女性です。五歳の女の子は丸顔で髪はツインテールで、スカートをはいていて、すごく甘えん坊で目のくりっとしたかわいい子です。十二歳の女の子は、丸顔で髪はおかっぱより少し短めのボーイッシュで、常に長ズボンをはいていて、しっかりしようと意識して大人っぽいけど子供っぽいかわいらしい子です。十八歳の女性はあまり意識には上がらなくて、年齢相応の女性はしっかりもので家庭について将来について考えようとしている、少し古風漂う女性です。
これだけはっきりと違いがあるけれど、二重人格ではないし、どれも自分の中の意識なのだと理解はできます。でも、自分の意思とは関係なく、きっかけもなく突然いろんな人が出てくるんです。特に四歳の子供が出てくるときは甘えたくてどうにかなりそうな感情が出てくるんです。そんな時は他の人格がよってたかってその子を押さえつけて封印するんです。
今通っている職業訓練所の職員にも秒単位で大人と子供を行き来していると言われたことがあります。そんな自分は治さないといけないと思うのですが、どういう状態に今現在あって、今後どうすれば解決出来るのかがわからないのです。何とかしなければいけないという気持ちはあるのに、どうしていいか分からないんです。

本人を目の前にして話を聞かないと正確な見立ては立てれないのは分かっていますが、上記の話から私は今どういう状態にあって、どういう事をすれば解決出来るのか教えていただけませんでしょうか?

違反報告

2015年5月18日 13時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

ご質問者様へ

AI催眠研究所の上鈴木(かみすずき)と申します。
5回この回答フォームから回答を送ろうとして『回答する』をクリックしたのですが、すべてエラーとなってしまいました。どうしてなのか原因が分かりません。
管理会社に質問してその通りにやってもダメでした。
他の回答には送ることができたのですが・・・。
もしも今回この内容がうまく送信できましたら、下記のところからお願いできますか?
ぜひともお伝えしたい回答がございます。

http://kamisuzuki.wix.com/monnom へ一度お知らせください。

違反報告

2015年5月20日 14時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
お知らせいただいたURLに連絡させていただきました。

2015年5月20日 20時10分

カウンセリングルーム malieマーリエ

はじめまして
カウンセリングルームmalieです。

掲示板、拝見致しました。

意識の中に四人の女性がいるんですね。
みんな女性ですし、成長過程に何か要因があったように思われますが。

まず紙などに書き出して整理してみては
いかがでしょうか。

いつ、誰が、その時の感情…という感じで。
お一人で大変でしたら、お手伝い致しますし。

パターンが見つかると、意識に上がってきても
付き合いやすいと思います。

解決策では無く申し訳ありません。






違反報告

2015年5月19日 23時37分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
改めて考えてみると、昔から甘えたいという感情は人一倍強かったように思います。でも、年齢が上がるにつれて甘えられなくなって、そこから五歳の女の子の人格が出来上がってきた気がします。

2015年5月20日 20時09分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの心の中にいる、五歳の女の子、十二歳の女の子、十八歳の女性、年齢相応かそれ以上の女性の性質をぞぞれ分析し、一人のあなたに統合していくことが望ましいと思います。

どれも自分の中の意識なのだと理解はできているということは、過去の体験と感情が4人の自分に意味があったのではないかと感じます。カウンセリングを通じて、4人を一人に統合を図ってみてはいかがでしょうか?

違反報告

2015年5月19日 19時12分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
四人を一人に統合するにはどのようなカウンセリング手法がありますか?

2015年5月20日 20時08分

puppyさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
まずご本人様がそうであるかは別として、一人の中に
多数別人が存在するケースはあるようです。
日本では報告がかなり少ないのでなかなか問題解決には困難をきしているようです。
原因と予測されているのは正常な範囲から極端に限界を超えるような苦痛に直面した時
記憶喪失や体外離脱によって自分を守ろうとはたらく自己防衛本能です。
ただ、耐えきれない苦痛のためその時の記憶はスッポリぬけていて本人でさえ
なぜそんな状況に自分がなっているのか解らない事が多いそうです。
いずれにしてもカウンセラーだけの力では対処できない面も出て来るかもしれませんので
専門の先生の力も借りた方が良いのではないでしょうか。
大変難しい問題だと思われます。

違反報告

2015年5月19日 14時26分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございます。
私の場合は、人格が出てきたときにその人格が暴走して何か行動を起こすということはほぼないのです。
記憶がすっぽり抜け落ちるということもありません。
おっしゃるような症状があるなら、多重人格なんだろうなと納得できるのですが、少し質が違うような気がして、多重人格と言ってしまうのには違和感を感じて、だからこそ自分がどういう状況にあって、どうしていったらいいのか分からないんです。

2015年5月19日 16時59分

puppyさん、こんにちは。
コリトルのノブと申します。

推測で回答しておりますので、誤解がありましたら、本当にごめんなさい。
ご相談内容を拝見し、どれも本当のpuppyさんだし、どれも本当のpuppyさんではないような気が致しました。
例えば、お母さんの前では、どんなpuppyさんがが出てきやすいでしょうか?
お父さんの前では?
お友達の前では?
先生の前では?
年下の人の前では?
もし、相(あい)対する相手によって、ご自身が変わっていることに、違和感や罪悪感を感じているのだとしたら、その必要はないと思うのです。
相手や状況に合わせ、臨機応変に対応することは人として自然なことだからです。
ただ、puppyさんが言いたいことを言わず、やりたいことをやらず、自分を犠牲にして、ほとんど相手に合わせてばかりになってしまっているのなら、puppyさんの心は枯渇し、自己犠牲からくる怒りや不満の感情に苛まれてしまうことになるかもしれません。
なので、もし、「人に合わせてばかりいるのかもしれない」と感じるようでしたら、言いたいことを言い、やりたいことをやって、自分を表現していただきたいと思いました。
もし、ご質問等がありましたら、気軽にご連絡下さいね。

違反報告

2015年5月18日 21時08分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
相手によって人格が変わるということではないのです。
何のきっかけもなく、誰かの前だからというわけでもなく、例えば一人で雨戸を閉めているときに五歳の女の子の甘えたくてどうにかなりそうな感情が出てきたりするのです。
また、ふと気づくと、子供が背伸びして大人になろうと合わせているような感じや、自分の中が空っぽになっているように感じたりします。

2015年5月19日 16時53分

追加コメント

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。相手によって人格が変わるということではないのですね。
いずれにしても、その症状が、ご両親もしくは、ご両親との関係性から生まれたと仮定したら、どんなことが考えられますでしょうか?
当カウンセリングルームでは、できるだけ詳しく、ご両親との間での出来事の記憶、ご両親の口癖などをお聴きするようにしております。
そうすると、(もちろん、例外もありますが、)悩んでいた症状は、自分の症状というよりは、ご両親から受け継いだ症状だったとか、ご両親との関係性の中で醸成された症状だったと気付かれたりします。
もし、気が向きましたら、その辺りもお聞かせいただけたらと思いました。
何らかの手掛かりにはなると思いますので。

2015年5月19日 20時13分

お礼コメント

コメントありがとうございます。
両親の関係性の結果からこの症状が出てきたとは考えられないです。
改めて考えてみると、昔から甘えたいという感情は人一倍強かったように思います。でも、年齢が上がるにつれて甘えられなくなって、そこから五歳の女の子の人格が出来上がってきた気がします。

2015年5月20日 20時06分

追加コメント

素晴らしい!
一歩前進だと思います!
甘えたいという感情が強い人は、社会に調和や平和をもたらす才能のある人なのかもしれません。その人がいるだけで、その場が和んだり、笑顔が生まれたり、お互いに許しあえたりするという、とても素敵な素質をpuppyさんも持っているかもしれないということです。
(生まれつきや突発的でなく)ある現実がきっかけで、五歳の女の子の人格が出来上がったということに気づいたことも、大きな前進だと思います。
puppyさんは、誰に甘えたかったのか?その人のどんな態度、どんな言葉によって、甘えられなくなったのか?甘えることを封印しなければならなかった事情は何だったのか?が思い出せると、もう少し、気づきが深まるような気が致します。
それと、18歳の女性が出てきた時、puppyさんはどんな言葉をしゃべり、どんな気持ちや感情になったのか?
年齢相応の女性は、だいたい何歳くらいで、その時、puppyさんは、どんなことをしゃべり、どんな気持ちや感情になったのか?また、年齢相応の女性とpuppyさんは全く同じ人格だったのか、それとも、puppyさんに影響を与える別人格だったのか?
などを明確にしていけば、puppyさんもスッキリしてくるような気が致しました。

2015年5月20日 22時08分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
医者ではないので、診断する立場ではありませんので、正式な診断名は控えますが、
わかりやすくいえば、あなたの様の疑っている状態に近いと考えられます。改善のためには継続的なカウンセリングが必要でしょう。

違反報告

2015年5月18日 20時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の疑っている状態に近いということは、多重人格かもしれないということでしょうか?
また、どのようなカウンセリング手法が合っているのでしょうか?

2015年5月19日 16時47分

こころのピース

初めまして、puppy様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

puppy様の中に年代が違う4人の気持ちや人格を感じていて、
どれも自分の中の意識だとは理解していても、それぞれの人格が強く出てくると、
その人格の気持ちに振り回されてしまい、そんな自分を変えていきたいと
考えていらっしゃるのですね。

カウンセリングでは今までの人生をどのように生きてきたのかという
成育歴をまずはうかがわせていただくことになるかと思います。
それぞれの人格の年齢の時の自分はどのように過ごしていたか、
何か問題がなかったかなどを確認します。
これはpuppy様もおっしゃる通り、自分の中の意識ですから、
見た目は違うかもしれませんが、やはり自分の意識、記憶であることが多いのです。
その時の自分の気持ちがいまだに消化できずに、今の自分に気持ちを
聞いてほしいと訴えかけているのだと思います。
それぞれの意識、人格の気持ちをしっかりと受け入れてあげることが大切です。
それは過去の自分の消化できていない気持ちなのです。
年齢相応かそれ以上の意識は理想の自分の意識なのかもしれませんね。

一人でうまくそれらの意識の気持ちを受け入れられなかったり、感じられなかったり
する場合は是非カウンセリングでその気持ちと向き合ってみてください。

違反報告

2015年5月18日 15時35分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございます。
確かに、自分の気持ちが消化できてないのかもしれません。
普段はなにも考えずに過ごしていますが、ふと気づくと子供が背伸びして大人になろうと合わせているように感じたり、四人の人格が出てこないときは自分が空っぽになっているように感じたりします。

2015年5月19日 16時42分