無料カウンセリング掲示板の質問

「引きこもっています」に関する質問

  • 受付終了

孤独なスナフキンさん

現在うつ病で半年程実家に引きこもっています。
30歳を迎えたのにこんな状況で将来が見えません。

うつ病になった理由は母からの愛情不足と対人関係の
築き方に問題があるせいだと分析しています
幼少時代から母子家庭で育ち、中学生まで働く母の代わりに祖母に
面倒をみてもらうことが多かったと記憶しています。

朝学校前に母は会社に行き、夜ご飯を祖母に食べさせせて
もらった後に母が会社から帰って来る毎日でした。

なので、実質祖母が母代わりでした。

そんな祖母は妹を溺愛しましたが私にはお姉ちゃんだからと
キツく当たりました。優しくされた記憶なんてありません。
何でも「お前が悪い!」「お姉ちゃんだから我慢出来るだろう」
自己主張すれば「二度とそんな口聞いたら承知しないぞ」
そう言われたのを鮮明に記憶しています。

今思えば独裁的な祖父には何も言えないストレスを
私に八つ当たりしていたように感じています。

母は母でヒステリーな人で、これまた私に八つ当たりしてきました。
要領の良い妹には弱気なのに、私には怒りをぶつけていました

学校ではいじめに遭っていましたが誰にも言えず
家にいてもいつも怖い顔をした祖母と母がいて居場所がない。

そして大人になってからも何処にいても居場所がない。
自尊心が低く自分に自信がないし、何処にいってもいじめに遭う。
こんな自分が嫌で変わりたいのにやり方が解らない。

カウンセリングに何度か通いましたが家庭環境に問題があり
対人関係に問題を起こしやすいんだと理解しました。

実家で母と2人で暮らしていますが、母と一緒にいるのが苦痛です。
いつも寂しい気持ちでいたことなんて理解する気配もなく
どうして貴女がうつ病になるの??と言いたげな表情に傷つきます。
その反面、母が恋しくてたまらない感情に振り回されて辛くなります。

カウンセリングで解った事で、寂しさから様々に形を代えて依存を
繰り返してきたことにも気が付きました。

もう貯金もあまりないので仕事をしたいのですが
またいじめに遭わないか、依存を繰り返さないか不安です。
このまま引きこもって明るい未来はないのかと心配でもあります。

何かアドバイス宜しくお願いします。

違反報告

2012年6月13日 01時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム優心

孤独なスナフキン さんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

ご相談内容を読ませていただきましたがご自宅では八方塞のようで
お辛いですね。

カウンセリングに通われていたとの事。
ある程度ご自身でもその原因が観えて来ているようですね。
それは非常にご自身を客観視できた事ですので今後も続けて下さい。

しかし、こうしてお悩みを敢えて投稿してきたと言う事は
まだご自身では納得されていないようですね。

今はご自身の「自立」に対する不安を感じてらっしゃるようですね?
最後のお気持ちになられる事は今までの経験から仕方ない事かと思いますが・・・

こう考えてみては如何でしょう?
仕事をされ自立ができ、その時のご自分を想像してみて下さい?

未来のご自身は今のあなたに何と言ってますか?

「もうその家に居なくていいのだから、凄く自由で自分の思うように生活できて
充実してるよ」
(想像ですいません)

このようにポジティブに考える癖をつけていく事が出来るように心掛けて下さい。

マイナスのご自身が顔を出すことがあったら、「待てよ」と一旦止まり
楽しく過ごしているご自身を想像していってください。

これからの孤独なスナフキン ささんの人生を応援しております。







違反報告

2012年6月14日 22時22分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

うつは良いカウンセラーにかかると3箇月で効果が現れ、1年で何でもないくらいになりますので安心してください。

問題なのはその後です。母親に対する依存と心の底にある寂しさを解消しない限り際限なく再発します。その悪いリンネを断ち切るのがやまびこセラピーです。

うつに対してだけでなくその後の心の安定もこれで大丈夫です。寛解後も希望すれば何年でも継続できるのできちんとした人生を歩めます。これで人並みの人生を歩んでください。

スカイプ=テレビ電話で話、カウンセリングできますので当方と離れていますが心配はありません。カウンセリングは一箇月受け放題の3万円で、1年が目安です。

詳しくはHPへhttp://singaku.biz/page1

違反報告

2012年6月14日 09時35分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 あなたは、対人関係を築くのが苦手で、学生時代にいじめに会いながらも、頑張って通われていたのですね。そして、働くようになられてからも、同じ状況が続き、体調を壊されたのですね。経済的にも働かなくてはいけないタイムリミットの時期が近づき、焦りと不安でお辛いのでしょう。

 まず、あなたは、今まで充分頑張ってこられたと思います。

 あなたは、ご自分の気持ちを汲んで欲しかったのですね。でも、お母様も、フルタイムで働いてあなたたちを養っていかなければならなかったという苦労がおありだったと思いますよ。

 あなたと同じように、職場の人間関係で悩んでおられたかもしれませんし、疲労で心の余裕さえなかったかもしれません。でも、働き続けなければならなかった、お母様のお気持ちを汲んで差し上げてください。

 「甘えたかった」のはわかります。でも、「仕方なかったのだ。」と捉えて下さい。
 
 そして、あなたは、お母様に、きちんと感謝の気持ちを伝えたことがありますか?
 もし、機会がなかったのであれば、手紙でも良いです。今までの「感謝の言葉」を伝えてみて下さい。
 きっと、お母様との距離は縮まることでしょう。

 「どうして?」の段階はもう、とっくに解決しているのですよね。
 今ここからは、「どうしたら?」を、あなたが模索していく段階に入っています。

 「過去のせい」「他人のせい」 という理由付けは、もう卒業しましょう。
 

 

 

 

違反報告

2012年6月13日 22時06分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


自身のことを良く考えています。それで良いと思います。

現状は過去の積み重ねです。
過ぎた日々は戻りません。
しかし、年月を経ても、手当てを放置した心の傷は形を変えてでも現われて来ます。

その時の状況は苦痛で仕方がないと思います。
しかし、ここを改善せずに跨いでしまうと、改善のチャンスを逃がすことにもなると思うのです。

苦痛の中で、もがいている事にも、この先の将来への展望があることを忘れないで下さい。

今の苦痛は、無駄でも、拷問でも、過去の行いの天罰でも、あなたに与えられた虐めでもないのです。

この状況を整えて、次の人生が始まります。
30代から始める事でも十分大事に歩めると思います。
あなた次第なのです。

お母様との暮らしに息苦しさを感じたら、家を出る時間の長い勤務を選択する事も手段です。
距離を置き、冷静になって互いの人間性を尊重できる生活が望ましいです。

何事も、無理であれば止めれば良いのです。
そして、出来そうであれば、挑戦すれば良いのです。

あなたは、自身の方向性がつかない事で、自分の才能に気付いていない様な気がします。
持ち合わせた賢さを、活用できる事を選んで下さい。
そして、頑張ってちゃんとやってきた事の数々を誇ってください。

常識的で真面目な性格と感じています。
良いところがたくさん在るのです。

お母様との過去の記憶に押し潰されそうになっても、あなたは真似をしない事で違う生き方を歩めるのです。
これは、あなたが自身で見つけた確信的な幸運です。


焦らずに、あなたの希望をゆっくり叶えてゆきましょう。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月13日 18時36分


こころのピース

はじめまして、孤独なスナフキン様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

現在うつ病で実家にこもっており、その原因は幼いときの家庭環境にあること、そしてその影響で何かに依存する傾向がある。経済的にも仕事に就きたいけど、いじめられたり、何かに依存するのではないかと思い、心配で、どうしたら自分を変えることが出来るのかと悩んでいらっしゃるのですね。

原因はしっかりと認識されていると思います。カウンセリングは原因の分析だけで、それ以降は継続されていらっしゃらないのでしょうか。
カウンセリングでインナーチャイルドを癒すことで本当の自分に出会い、自分を信じられるようになるのではないかと思います。
大切なのは”ご自身が変わろうと努力すること”です。
カウンセリングを受けても、ご本人が「変わる分けない」「自分なんか信じられない」と思い続けている限りは何も変わりません。

インナーチャイルドセラピーでは問題が発生していた時の自分を今の自分が全てを受け入れ、理解してあげることで癒しが発生します。自分を受け入れることで自分に対して自信を持つ事が出来、その結果自尊心が生まれ、他者への依存が軽減、無くなります。

非常に良く分析され、原因については理解されていると思います。
あとは自分自信を理解し、認めてあげることです。
変わるために努力をしようと思ったときから、少しずつ自分の中では変わり始めています。あとは自分を信じ、継続することが大切ですよ。

違反報告

2012年6月13日 16時21分