無料カウンセリング掲示板の質問

「注意されただけの言葉が、しばらく頭から離れず涙が出る。」に関する質問

  • 受付終了

ななまろさん

はじめまして、お忙しいなか質問に目を通してくださり有難うございます。


こちらのサイトで初めて書き込みをさせていただきます。


ずっと専門の方に相談したいと悩んでいる事があります。
私は現在母の仕事の手伝いで、同じ職場でアルバイトとして先月働き始めたのですが
実は今の職場になるまで二か所のバイト先を三か月も続けられず、自分から辞めています。


一番最初に働いていたお店も、二番目に働いていたお店も対人関係がおおもとの理由でした。


自分の打たれ弱い性格も理由の一つだと痛感していますが、それ以前に苦しかったのは
些細な注意だと頭では分かっているのに

「今のあなたではレジを任せられない」、「遅い」、「鈍くさい」などの

言葉だけを見ると対して責められたり、攻撃されているほどのものでも無いのに、頭の中でずっと繰り返し思い出して、ダムが壊れるように涙が止まらまくなることがあります。


泣いているのを気づかれたくなくて、トイレに駆け込むこともありました。


そして丁度昨日の夜にも、「本当はあなたが片づけを先に終わってないといけない」
「みんなもう終わっているのに私たちだけがまだやっている」と注意されてしまい、久々に涙が出てしまいました。

…何度も思い出せずにはいられず、眠りにつくまで辛かったです。



けれど私ももうすぐ22になる社会人なので、泣いて動けなくなるのではなく、落ち着いて行動できる、責任感のある大人になりたい。

仕事も長く続けてスキルアップややりがいを持って仕事をしたいと考えているので・・・。



さらに私はもともと、物心つく頃から酷い人見知りで(以前は相手の方の顔すら見られませんでした。今は目を見て話せます)

体型をからかわれていじめを受けていた事もありました。(今はなくなりましたが。)

性格もどちらかというとネガティブですが、人と接することは好きなことでもあるのでできれば早めに克服したいと思っています。


今の職場は良くしてくださる方も本当に多く、今後の自分や養ってくれている家族の事を考えて長く続けていきたいので、どうか様々な専門家の皆様の回答をよろしくお願いします。






違反報告

2015年5月8日 18時57分

無料カウンセリング掲示板の回答

ななまろさん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
実は質問文の中に気になる文章がありました。
それは「家族の事を考えて長く続けていきたい」の文
いろんなエピソードがあって仕事も続かなかった様ですが
どこか、自分が働きたいと言うより家族への恩返し的な考えが強い様に感じられます。
誰かを思やる気持ちはとても大切で社会生活を送る上で必要なことなのですが
自分主体ではなく選んだ物事はいずれ目標を失い、続ける事に苦痛が伴ってきます。
「家族のため」ではなく「自分のため」に改めて気道修正してみてはいかがですか。
(泣くことは脳が今の状況を変えよう、抜け出そうとがんばっている現象です。)

違反報告

2015年5月13日 13時04分


横浜女性相談室ベリル

ななまろさん、こんにちは。
ベリルの関根と申します。

どうしてもお伝えしたい事があります。

「今のあなたではレジを任せられない」、「遅い」、「鈍くさい」

これは「注意」ではありません。
他の方も仰っているように「攻撃」だと思われます。

レジを任せられなければ、任せられるように指導する。
早さを求めるなら、早く出来る方法を指導する。
これが本来です。
ですので、ちゃんとした指導がされない理由から探った方が良さそうです。

仕事を教えてくれる人自身にストレスがあるのでは無いか。
そのストレスをぶつけられているのではないか、等、考えられる事が多数あります。

攻撃をされた時に、「注意」と思わず、
「どうして攻撃してくるのかな?」と冷静に周囲を見て下さい。
何かが見えてくると思います。

その「何か」を「変えてみせる」と思うか、違う職場を見つける為に動くか、は、ななまろさん次第ですが、
「仕事も長く続けてスキルアップややりがいを持って仕事をしたいと考えている」
という素晴らしい考えをお持ちの方ですから、きっと道が見えてくるはずです。

応援しています。









違反報告

2015年5月10日 00時49分


こころのピース

はじめまして、ななまろ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

今までアルバイトを三ヶ月も続けられずに、辞められたのですね。
ちょっとした指導の言葉だとしても、ずっと頭から離れず、自分を責め続けてくる。
そのようなことからよく泣いてしまったり、寝付けなくなってしまったりするのですね。

アルバイト中に掛けられた言葉は責められていると感じる言葉ですよ。
ご自身の気持ちを認めてあげてください。
「鈍くさい」などは仕事上の指導の意味がわからない、個人攻撃的な言葉です。
指導であれば、どうするべきなのかが分かるような指導であるべきですよね。
他の人よりも丁寧なだけなのです。
もしもっと速度を上げろということであれば、具体的にどうすればミスも無く、
ななまろ様が行いたい接客レベルを満たすことが出来るのかを教えてもらいましょう。
責任感は他の人よりもありますよ。
責任感がある分、辛いのです。
「人と接すすることが好き」、素晴らしいことです!
もっと自分を信じて上げられるようにしていきましょう。

からかわれたことに対して人から意見を言われることが怖いと感じてしまうように
なったのかもしれません。この部分はそのときの自分の気持ちをありのままに
受け入れ、消化することが大切です。
ご自身には非のないことですから、そんな言われ方をする必要は無かったのです。
私は悪くない、その気持ちを大切にし、そのときの自分の気持ちを受け入れて、
今も残っている過去の気持ちを本当の過去の事に変えて行きましょう。

またネガティブに考えてしまいすぎる傾向に関しては、過去の記憶を消化することと
同時に、捉え方を変えてみる方法を学んでも良いかと思います。
カウンセリングやコーチングなどでも使われてるNLPに「リフレーミング」という
物事の捉え方を変えていく考え方があります。
ご自身が受け入れても傷つかない、有用な言葉の意味にリフレーミングし、
本当の自分を伸ばすような考え方を身につけていきましょう。

大丈夫、自分を変える力をしっかりとお持ちですよ。
自分を信じていきましょう!

違反報告

2015年5月9日 17時47分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私は現在母の仕事の手伝いで、同じ職場でアルバイトとして先月働き始めたのですが
実は今の職場になるまで二か所のバイト先を三か月も続けられず、自分から辞めています。
一番最初に働いていたお店も、二番目に働いていたお店も対人関係がおおもとの理由でした。


2、自分の打たれ弱い性格も理由の一つだと痛感していますが、それ以前に苦しかったのは
些細な注意だと頭では分かっているのに「今のあなたではレジを任せられない」、「遅い」、「鈍くさい」などの言葉だけを見ると対して責められたり、攻撃されているほどのものでも無いのに、頭の中でずっと繰り返し思い出して、ダムが壊れるように涙が止まらまくなることがあります。


3、泣いているのを気づかれたくなくて、トイレに駆け込むこともありました。

4、けれど私ももうすぐ22になる社会人なので、泣いて動けなくなるのではなく、落ち着いて行動できる、責任感のある大人になりたい。
仕事も長く続けてスキルアップややりがいを持って仕事をしたいと考えているので・・・。

5、性格もどちらかというとネガティブですが、人と接することは好きなことでもあるのでできれば早めに克服したいと思っています。


貴方様にとっては本当に大変とは思いますが、現在を最高のチャンスととらえてみる、かんがえ方もあります。
 
今がチャンスとは、現在のその問題をクリアしてしまえば、必ず、貴方様は自己成長出来るという事を、知っていただきたいと言うことです。

 貴方様がこれから長い人生を生きるために
 今回の問題を乗り越えることが、必ず貴方様の大きな成長につながり、生きて行くたくましさと
 自信が身につきます。

ここで躊躇しとどまったり、後須ざりしたら、今まで以上の様々の辛い問題にも遭遇し押し流されてしまいます。
 
今ここで自分に負けたら、一生不幸を背負ってしまう可能性も否定できません。
 私たちが全面的に支援しますので是非共、乗り切ってください。

受け身の自己成長ではなく、前向きの自己成長を遂げましょう。
私たちの相談ルームに来られた80%以上の方が最初は躊躇されますが、最終的に前向きにチャレンジされ見事
自己成長を遂げられ以前より、ずーと良くなったといっておられます。

自己成長を実現させる方法を申し上げますは
1、まず本当の自分を知るという事から始めます。、「もし貴方が怒られるのにすぐ落ち込んでしまうとか自分は要領が悪い、話し合いが上手ではない、ネガティブに考えてしまう」と思っておられたら、これは貴方が生まれる前の胎児の時ご先祖からDNAや遺伝子のの形で引き継いだ気質、そして生まれた後の環境で育まれてしまった 性格から長所も短所もほとんど影響しています。
そのことをまず知る事が大切です。

貴方の責任で「こんな私になった」訳では無いのです。
貴方が持つ気質、性格をしっかり知ることで、「なるほどそうだったのか」「本当に原因が分かった」と
皆さんが言われます

その貴方様が職場で怒られ、涙を流してしまうナイーブさをは発現している気質、性格から来ている訳ですから
どの気質、性格から来ているという、原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法、日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


2、次にあな様のコミュニケション力です。これもほとんど育ってきた環境で決まります。
お父さんお母さんが仲が良くいつも楽しそうに、会話をしたり、問題が発生した場合でも
穏やかに話合ったりしていた家庭で育った方はいつの間にか人とのコミュニケションの良い取り方が
身について育ちます。そういう方は全体の20%も満たないと思われます。

その貴方様のコミニュケーション力を診断します。その結果向上する必要があるレベルの場合、スカイプ又は
直接面談方式で実践練習をします。練習を終えた皆さんが見違えるように、会話だけでなく、
コミュニケ―ション力も向上します。


3、3つ目にもし貴方様が毎月お金が足りない、ぎりぎりだ、
なかなか預金も増えない、欲しいものが買えないと悩んでおられたら、心配いりません、家庭用の
毎週決算方式家計簿で驚異的な効果が現れます。
貴方はご自分の金銭管理のプロに変身します。これは毎週1回5~10分の記帳でOKです
100%預金も増えます、何より心に余裕が出て、家計のやりくりに自信がつき他の事にもやる気が出てきます。

4、4つ目に貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」そして「愛」をしっかりつかみとるという事です。自分は女性として人として「どんな生き方をしたいのか」を自分の本当の気持ちに沿って描き出すという事です。

そのやり方は全て当相談所のカウンセラーが貴方様と一緒に行います。
貴方様の生涯の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した生き方を自然な気持ちでなさればよいと思います。

この心理療法でこれまで、悩まれた多くの皆さんが目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。

 
以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できる力が付きます。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。


私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年5月9日 16時32分


ななまろ様

潜在数秘術を活用した家庭円満カウンセリングをしている、カスミンと申します。
どうぞ、宜しくお願いします。


私も、仕事を手際よくこなせる方ではないので、ななまろさんの
お気持ち分かります。

些細な注意ということすが、ななまろさんにとっては、そうでないから
悩むのですよね。

ここにご相談された、注意される内容で特に傷つくことを書かれたと
思いますが、

会社の方々に注意をされて、ななまろさんは、その人たちからなんて
言われていると感じますか?

例えば、役に立たない人間とか。

ななまろさんのことを、このようなにんけだと言われているようで、
些細なことでも凄く傷つくのだと思います。

考えてみてくださいね(*^^*)

違反報告

2015年5月9日 12時52分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ななまろさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

注意されることで その言葉が頭から離れず 涙を流してしまい
働き続けることが困難であることに悩まれておられるのですね

些細な言葉ということですが その言葉に対しどのような感情を揺さぶられているのでしょうか
泣いてしまうことの原因がどのような感情 気持ちなのか
悲しい 辛い 怖い もっと他のものかもしれませんが

苦しいことかもしれませんが まずそれを思い出してみてください

職場ではなく 一人でいるときで構いません
そして 涙が出そうであれば それを我慢しないでください

これはおそらくということで 確認のため書かせていただきますが
些細な指摘 と ななまろさんは言いますが
どれも
今の自分を否定されていると感じてはいないでしょうか

そしてそれは自分でもわかっているけどどうしようもないと感じてはいないでしょうか

つまり
これ以上どうすればいいかわからない と追い詰められていないでしょうか

もしそうであれば なぜ鈍くなってしまうのか 遅くなってしまうのか
その原因を考えてはいかがでしょうか
何がわからず 何ができず そうなってしまうのか
それがわかることで 自分自身で解決することもできるでしょう
また どうすればよいかわからなければ 先輩や同僚のかたに聞くことも出来るのではないかと思いますがいかがでしょうか

また ご自身がネガティブであるとい言いますが
ネガティブな思考は けっして悪いものではありません
どのような悪い状態に関しても 予測し 

その悪い状態へと対応するためには必要になる能力ではないかと思うのです

これがななまろさんへの参考となれば幸いです
より具体的なお話を伺い ななまろさんのより良い人生へのお手伝いが出来ればと思いますので どうぞご連絡ください

違反報告

2015年5月9日 12時19分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
とても辛い体験をされているので、トラウマになっていることもあるのだと思います。そういう場合には、一人で悩まず、カウンセリングを受けながら、進めていくことをお勧めいたします。まずはメールでのカウンセリングをお勧めいたします。famysummer@yahoo.co.jp

違反報告

2015年5月9日 11時12分


ソフィア科学研究所

ななまろ さん、初めまして。

 ソフィア科学研究所の高綱と申します。
 貴女のご質問を拝見させていただきました。

 ご質問から、ご自身も仰るように、打たれやすいことで、神経質や臆病な性格が関係していること、そして、
 仕事のミスが多い・遅いなど、仕事に集中・習熟していない、ということが重なっていると思います。

 厳しい言い方かもしれませんが、仕事への意欲はありますか?
 仕事に集中すれば、テキパキと仕事をこなし、ミスも減少してくると思います。

 些細な言葉にとらわれていませんか。堂々巡りしていても解決しません。
 注意されたら、「こんな注意は二度と言われたくない」位の奮起に切り替えて、そのために、意識的に仕事に心を集中することがかなり有効です。

 学校のテストで先生に注意されたことばかり考えるのではなく、「注意されないように行動を変えてみよう」というのと同じです。

 認知行動療法的な考え方で、視点を変えてみられませんか。


 ソフィア科学研究所  担当:高綱
   http://ssist.info/

違反報告

2015年5月9日 11時06分