無料カウンセリング掲示板の質問

「離婚を前提とした別居からの修復」に関する質問

  • 受付終了

よしさん

初めまして。結婚9年目のよしと申します。2日前、妻から別居を前提に離婚したい、養育費・生活費をくれと告げられました(義父同席のもと)。

発端は妻が生活面でルーズなところがあり、専業主婦ながら、子供が喘息であるにも関わらず掃除機やをほとんどかけない(子供がいるので散らかるのは仕方ないですが、埃や髪の毛が床に散らばっているのです)、Yシャツのアイロンをかけてくれない、食生活が乱れている、私の出勤や帰宅時にあいさつを返してくれない等のほか、子供が喚いたり朝妻を起こそうとするとヒステリックになって叫んでみたり、子供にあっちに行けと追い払ったり叩いたりする光景が多々ありました。

こういったことで私がストレスを感じ妻を怒鳴ったりしていたことが原因ですが、今を振り返れば、妻は2年半前に義母を亡くしていることもあり、育児の相談相手がいないストレスがかなりあったんだと思います。私が仕事にかまけて、普段から妻に愛情を注いでやらなかったことに今更ながら後悔している次第です。

面談では、義父からは「冷却期間を置いたうえで妻の判断に任せる。」「本人の気持ちが折れているので電話は一切しないでほしい。今後近いうちに実家に引っ越しするが来ないように。」「本人の気持ちが落ち着いたところで再度話し合いの場を設ける」といわれました。以降、連絡しておりません。

私としては、結婚した頃や子供が生まれた頃のような幸せな家庭に修復していきたいのですが、今まで妻の気持ちをわかってやれなかったこと、愛情を注いでやれなかったこと、悔やんでおります。

私は妻に歩み寄っていく決意ですが、次回会った際にどのように妻との修復に向けて、接していけば宜しいのでしょうか。離婚しろとの意見もあるかと思いますが、修復に向けたアドバイスを頂戴できれば幸甚です。




違反報告

2015年3月21日 11時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして。
ファミリーカウンセリング米田です。
焦らずにゆっくりカウンセリングをお勧めいたします。
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/

違反報告

2015年3月23日 17時25分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

私は今回の貴方様とほとんど同じような体験を10年前に体験し、いろいろ苦労はありましたが
再縁を果たしました。

その経験に基ずき貴方様にアドバイス申しあげたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
1、初めまして。結婚9年目のよしと申します。2日前、妻から別居を前提に離婚したい、養育費・生活費をくれと告げられました(義父同席のもと)。

2、妻が生活面でルーズなところがあり、専業主婦ながら、子供が喘息であるにも関わらず掃除機やをほとんどかけない(子供がいるので散らかるのは仕方ないですが、埃や髪の毛が床に散らばっているのです)、Yシャツのアイロンをかけてくれない、
3、食生活が乱れている、私の出勤や帰宅時にあいさつを返してくれない等のほか、子供が喚いたり朝妻を起こそうとするとヒステリックになって叫んでみたり、子供にあっちに行けと追い払ったり叩いたりする光景が多々ありました。

4、私がストレスを感じ妻を怒鳴ったりしていたことが原因です
5、、今を振り返れば、妻は2年半前に義母を亡くしていることもあり、育児の相談相手がいないストレスがかなりあったんだと思います。私が仕事にかまけて、普段から妻に愛情を注いでやらなかったことに今更ながら後悔している次第です。

6、面談では、義父からは「冷却期間を置いたうえで妻の判断に任せる。」「本人の気持ちが折れているので電話は一切しないでほしい。今後近いうちに実家に引っ越しするが来ないように。」「本人の気持ちが落ち着いたところで再度話し合いの場を設ける」といわれました。以降、連絡しておりません。

7、私としては、結婚した頃や子供が生まれた頃のような幸せな家庭に修復していきたいのですが、今まで妻の気持ちをわかってやれなかったこと、愛情を注いでやれなかったこと、悔やんでおります。

8、私は妻に歩み寄っていく決意ですが、次回会った際にどのように妻との修復に向けて、接していけば宜しいのでしょうか。離婚しろとの意見もあるかと思いますが、修復に向けたアドバイスを頂戴できれば幸甚です。

結論から申しまして、貴方様が奥さんとの再縁を本当に心から望まれるのであれば
間違いなく「再縁」は成就すると信じます。
貴方様にとって「かけがえのない奥様やお子さんとの未来の人生」を守るためにも、ある意味、
今までの貴方ではない「新しい本来の貴方を取りもどす」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

復縁の成功の為には二つの準備が必要です。



完全に奥様の立場に立った観点で、再縁の手順を考えるという事です。

奥様が貴方のどんな点に失望され、疲れ果て、最悪の気持ちになられたか、の視点から考えた
「再縁作戦」だという事です。


もし私たちが、貴方様に上記の二つの準備のためのカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、ご結婚された当時の
アットホーム的な状況から最近の冷めてしまった現象が起きるまでの、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

その次に貴方様が相手の言葉や行動で起きる、ストレスと感じて発した暴言や、行動をおこして
しまいやすい原因である、貴方様の生れつきのどの気質が今回の状況に至ったのかを掴んで頂きます
貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

1、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の対応力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

3、今後、奥様とうまくやっていくために必要な、奥様の気質や性格の分析
  (貴方様がチエックされる観察方式で簡単に出来ます)して、奥様との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。これは貴方様ご夫婦が再縁を果たした後でもとても役に立ちます。

以上の方法で現在に至ってしまった本当の心の原因を掴むことができます。

本当の心の原因がつかめた、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私が妻に対する言動は、ここから来ていたんですねー」と納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころも軽く希望が湧いてきます。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

奥様と再縁のお話し合いをされるとき、貴方様が取り組んでおられる、自己成長の一切をお話してください。
その時は奥様の過去に言動についてのご批判は一切してはいけません。「自分が至らなかった、自分の気質や性格その他が貴方の心を傷つけ、貴方の大切な愛の情熱を冷ましてしまった、本当にごめんなさい」
「僕は今は気質や性格の改善の為に現在真剣に取り組んでいる。」とおっしゃってください。

奥様のお父様は、貴方の気質、性格が変わらない限り、また一緒にさせても娘が可愛そうだ、
娘との再縁はさせたくない。とお考えだろうと思います。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,再縁成功の第一歩だと思います。

私が妻との再縁を果たした手順をそっくり貴方にお伝えいたします。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。







違反報告

2015年3月23日 17時00分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして。ご相談内容を拝読しました。

まず、奥さんがあなたと離婚したい理由をわかっていますか?

これがわかっていないと、関係修復は不可能です。

次に、ご理解いいただきたいのは、奥さんは既にあなたを警戒しているということです。

奥さんの心は「天の岩戸」状態です。

この場合、たとえ奥さんに非があったとしても、それには一切触れず、ひたすら傷つけてしまったことを謝ることです。

奥さんの閉ざした心は、おくさん自ら戸を開けないとかぎり、問題は解決しません。

奥さんが自発的に戸を開けるには、あなたとの未来に希望を感じさせる必要があります。

その方法はいろいろありますが、それらを全部挙げると長くなりますので、控えさせて頂きます。

もし、補足説明が必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年3月23日 15時49分