無料カウンセリング掲示板の質問

「旦那にどう接していいかわからない」に関する質問

  • 受付終了

ゆっこさん

つい最近、出産後、里帰りしていた所、旦那が酔った姿を(家族にお酒を止められて、キレて家出した。他にはお酒を飲むと人が傷つくことを言う。)、実家の家族に、そのことを知られて、家族は大心配。旦那は今まで、何度かこういう事あって、今回の事は覚えてないらしい。家族はあれ以来、旦那が来る事を拒否するような態度を取り、私は、精神的にもきつくなり、早めに自分たちの家に戻りました。

実家を出る、前の晩、実の妹と口論になり、妹が帰れの一言に私もショックを受け、旦那に連絡。

夜中で起こしてしまい、メールするんじゃなかった。と。

翌朝、家族と話し合いをする間もなく、今から迎えに行くと旦那が連絡有り、

突然、出たので、親はあわて、数日後、旦那の親と話し合い。というか、あった事を話に行ったようで。


旦那には、仕事を数日休みをとってもらって、仕事のペースが遅くなり、迷惑をかけました。


親が話し合いを持つ事で、旦那はストレスを抱え、離婚とまで言い出した。親がかかわることではにと。

私への気持ちも薄れたとか。傷つく事を沢山言われて。涙が止まらず。

話し合いをして、また元の様になって旦那も謝って来ましたが、数日前、子どものお宮参りに私の両親が来たかったと言った事を言ったら、またもや。

帰ってきてもほとんど口を開かず、この件でどれだけ皆に迷惑かけているか。と言って怒っている様子。


こんな状態が続くのは精神的にも苦痛なので、私は、旦那が離婚と口にした時も、私が帰りたいと言わなかったら良かったと、謝りました。


深層心理が知りたいです。

私は、元の状態に戻りたい気持ちで、今は、負担をかけないように接するだけしか対処できていない状態です。

違反報告

2012年5月31日 17時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム優心

ゆっこさんこんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

文章の中で…「深層心理が知りたいです。」
との事ですが、この言葉が意味するものは
「今の夫婦間のコミュニケーションがまだ不十分」であるのではないでしょうか?

とにかく「話し合う」事が大切です。
第3者の人間にはどうする事も最終的には出来ないということです。

文章から、自分の立場が苦しくなると、家出や怒りに逃げる傾向が見受けられますので、とにかく冷静な判断ができる状態に持っていかれることも大切です。

お互いに面と向かって、感情をむやみに出さず先ずは話し合って下さいね。

それにより、問題が生じた時またご相談に来て下さい。

大変な事ですが、夫婦間の問題は当事者同士のみにしか分からない事が多いので
お辛い気持ちは分かりますが、目を背けないでお話しされて下さい。



違反報告

2012年6月1日 19時00分


お礼コメント

ありがとうございます。

目をそむけないでとおっしゃられて、どこか私は、気を使う事ばかりで動いていたような気がします。


素直に話し合う事が大切ですね。


冷静さを持って、話し合うこと今後も大切にしていきます。

2012年6月2日 20時23分

はじめまして、こんにちは。
東京新橋Angeleyeの川嶋美咲と申します。
ご相談内容を確認させていただきました。

ゆっこ様のお辛い気持ち、お察し致します。
長い妊娠期間を乗り越え、二人の愛の証であるお子様を無事出産され、
本来であれば、この尊い命の誕生に、ご両家共に感動の良きタイミングの時期です。

そんな時期のトラブルやお悩みは精神的な負担がかなり大きいはず、ご相談されて正解です。

旦那様のお酒の呑み方、行動や暴言などが問題の要因ですから、もちろんお酒を控えて頂くのが一番のベストではあるのですが、
お仕事のストレスなどもあると思われますので、そこまで制限するには現段階では危険です。

重要なのは、男性の性質の部分。夫だからどんな相談でも、何でも対応してくれるとは限りません。
夫だからこそ、気遣いと優しさが必要になる、夫婦とはとても繊細な関係図でもあるのです。
長い期間、共に生活をしていく訳ですから。

ゆっこ様が旦那様にたいして、
・言っていいことの判断(男性はプライドが高く、繊細)問題になるような事は言わない
・旦那様へのご相談時間帯などを考慮
・旦那様の体調やコンデションなどの把握

まずは上記は意識して接してあげてください。そしてゆっこ様も今以上に上記を身につける努力が必要です。

ご両親と旦那様の関係が戻るのは時間が掛かると思いますが、
ゆっこ様と旦那様との関係を取り戻すには、さほど時間が掛かるとは思いません。
ゆっこ様は、旦那様を一番に考えてあげてください。あなた方夫婦の姿を見てお子様は成長していきます。
どうか、産後のひだちを大切に、ご自愛くださいますようお願いいたしますね。

なんなりとご相談くださいませ。Angeleye 川嶋美咲

違反報告

2012年6月1日 17時17分


お礼コメント

ありがとうございます。

肉体的にも精神的にも、すごくきつく、この場をお借りして、相談という場があり、本当に救われています。

文章を書きながら、こころの中が洗われる感じがありました。

男性に対して気をつけて接する面、私にはとくにかけていると改めて感じて、大切な事と痛感しました。


両親とは、どうなるかはあまりかんがえないようにしています。


今回だけでなく、以前にも絶縁すると言って、関係を絶とうとしていたので。

2012年6月2日 20時21分

 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 ご主人が酒乱であるという事実で、あなたのご家族が心配され、ご主人を受け入れてもらなくなったのですね。でも、あなたは、お子さんも生まれ、仲良く今までどおりの親戚付き合いをしていかれたいお気持ちなのですね。

 産後でお気持ちも不安定な時に、お互いの間に挟まれてしまった状態で、お辛いでしょう。

 まず、その時に、あなたのご両親とご主人との間で、きちんと話し合いはあったのでしょうか?親同士話し合いはあったようですが...。

  原因であるご主人は、ご自分が酒乱だということは自覚されいるのだと思いますが、お酒をやめるご意思はお在りでしょうか? 

 (もし、辞めるご意思がないようであれば、今度、暴れた時に、ビデオカメラで撮影し、本人にその醜態を観ていただくことで、自覚していただくしかないと思います。)

 まずは、あなた方ご夫婦での今後についての、きちんとした話し合い。次に、あなた方夫婦と、あなたのご両親との、きちんとした話し合いの場が必要になってくると思われます。

 お互いの感情問題が優先しているようですので、まずは冷静になられて、前向きな問題解決をされ、お互いの関係の修復ができますよう心より願っております。

 

 

違反報告

2012年6月1日 16時49分


お礼コメント

ありがとうございます。

親と旦那の間では、話し合いはありませんでした。

以前も私の父と些細なことでもめた事があり、一時期、実家を避けていました。

が、今回、出産をきっかけに、また新たによい関係になれるかと期待しておりましたが、やはり、環境が違う中では、旦那もストレスになっているのだと感じて、

あまり関わらない方が今後、旦那にとっても良いのだと感じております。

2012年6月2日 20時17分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


ここでの文面だけでは、適切さに欠ける可能性もあります。
あなた自身、問題の方向性を捉える様にしましょう。


まず、ご主人のお酒の問題を親御さんが心配されているようですが、これには、ご本人のコントロールの有無が関係します。

激しく乱れる、また、迷惑行為に及ぶ等があるようでしたら、ご本人に適切な治療が必要です。

また、その問題は、ご夫婦間には起きておらず、あなたのご実家だけが反対し、強制できないあなたが、親御さんとご主人の板ばさみになって居るのでしたら、それは、ご夫婦間の問題であり、親御さんの心配には及ばないものと思います。

自立した大人の生活ですから、ご夫婦間での理解がなされていればそれで良いのです。


あなたは、ご主人にどうなって頂きたいのでしょうか?
ここを良く考えましょう。

また、心理状態が不安定で混乱されている時には、大事な物事の取り決めや決定は避けましょう。
思考が明瞭でない時には、判断に問題が起きます。
その失敗の痛手も重複しては、本来の計画性も方向性も分らなくなってしまいます。

冷静に、落ち着く事が継続出来てからで十分だと思います。

あなたの、ご主人への愛情が変わらないものでしたら、その様に接すれば良いです。
大事にしている様子が伝わります。そのままで良いと思います。


お子様が居て、人間関係の心配をして、あなた自身疲労が大きいと思います。
無理な事に着手して解決策を得られなくなる前に、出来ない事は無理と言いましょう。

そして、安心出来る相談先を得てください。

迷ったら、あなたが一番、幸福を感じる方に進んでください。

応援しています。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年6月1日 16時42分


お礼コメント

ありがとうございます。

飲酒については本人も以前から反省して、一時期止めており、実家の父がお酒をすすめるあまりについつい飲み過ぎてしまったようです。

旦那は、親が入って来ると言うのが、何故?と言うように感じており、(旦那の両親は、大人として接しており、私の両親の様にいつまでも子どもの事に深く接しないようで、)

私も今回は、自分の親に対して、そこまでしなくてもと思って、心配してくれるありがたい反面、もう大人で夫婦なのに・・・と思い、親に対して、私から、昔の私はいないよとつたえました。

親も自立する時なのでしょうね。

もう前のような家族ではないという。

2012年6月2日 20時14分

こころのピース

はじめまして、ゆっこ様。カウンセリングルームこころのピースの佐々木と申します。

いろいろともめごとがあり、旦那様にどのように接して良いのか分からず
悩んでいらっしゃるのですね。

旦那様との争いを恐れるあまり、会話が疎かになっていませんか。
相手の心の中を読み取ろうとするばかりに、逆に普通の意思疎通がうまく行っていないように感じられます。
旦那様のお酒での出来事もその時に旦那様にしっかりとあった出来事を伝えていれば、旦那様もご実家に対して謝ったり、誤解をとくなどの行為が出来たのではないかと思います。
お互いが感情のギリギリまでもつれてから会話をしても良い方向には進みません。
常に一緒に幸せになる事を考え、コミュニケーションをしっかりととることが大切です。
出産後ということでゆっこ様も肉体的にも精神的にも大変な時期です。お子様はお二人の大切な宝物ですよね。その宝物の為にも一人で頑張るのではなく、みんなで幸せに向かって進まなければなりません。
まずはお二人とも冷静になり、ご家族みんなが幸せになるためにはどうすれば良いのかを話し合ってみましょう。

違反報告

2012年6月1日 15時28分


お礼コメント

ありがとございます。確かに、コミュニケーション不足だと気付き、子ども第一になっていた最近もあり、旦那を長男のように接する事により、以前のように接する事ができました。    

どんな時も冷静さを忘れない様にします。

2012年6月2日 20時09分