無料カウンセリング掲示板の質問

「他人と話すことがつらいです」に関する質問

  • 受付終了

numさん

多分同じような質問はないと思うのですが、あったらすみません。


タイトルと同じように他人と話すのがつらいです。
私の環境的に、ひどいいじめにもあってませんし、家族にも恵まれている方です。
性格的にも、内気な性格ではない方だと思います。


でも、他人から見た自分がひどく怖いです。
友人から、君のこういうところ好き、っと言われると最初は嬉しいのですが、
日に日に不安が募り、では今の自分はどう?など気持ちが落ち着きません。

また嫉妬もひどく、あんな人ようになれないで何故こんなことばっか考えているのだろうと、あの人のように面白いことが言えれば、友人たちからももっと好かれるのだろうに。
などとにかく自然と考えてしまいます。


不安感が強くなると、急におかしなことを言いたくなったり、明るく振る舞う癖がつき、
その度にあんなことなんで言ってしまったんだろう、嫌われてなかっただろうかとかえって悪化してしまうこともあります。

最近は愚痴も増え、周りからはいい印象を与えてないのはわかっているのに止められません。

他人にどう思われているのか、それだけで死にたい気持ちがつのります。

こんな気持を少しでもよくさせたいです。お願いします

違反報告

2012年5月23日 20時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたはとても優しい人なのでしょう。
他者の心が気になる反面、自身の影響も考えているのではないでしょうか。

でも、どんなに繊細でも、その理由で死にたくなっては、それは良くありません。

前向きに悩んでいる自分に失礼ですよ。

開放感を得て、問題の根本を見直しましょう。

あなたのしぐさには僅かに不安定な要素がありそうです。
「道化」の様にその場を繕うと、他人ではなく、あなた自身が後から罪悪感をもってしまうのです。

道化を演じる側は、悲しい事が多いのです。


冷静さを心がけ、その場のノリの様な行動は減らして行きましょう。

そうする事で、後の心配要素は確実に減ります。

他人を気遣う余り、自分の事が後回しになっていませんか?
あなた自身が、言葉と仕草に落ち着きを得ると、行動や発言に責任を感じるようになります。
そうなれば、方向性は定まるでしょう。

今のこの時期、何かが不安定でふわふわするのかも知れません。
通過すると、本来のあなたが見えるように感じます。
成長なのでしょうね。


健康な心は一番素敵です。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月24日 21時12分


お礼コメント

とてもおかしな文章になってしまいすみませんでした。
もう少しちゃんとした文を書けるように勉強してこようと思います。


回答してくださり、本当にありがとうございます。

冷静になろうと心がけてはいるのですが、いざ向かうとそういうことが、ポーンと忘れてしまいます。
改めて見なおそうと思います。

あと多分私は優しくはないと思います。知らず知らず人のことを見下したり、相手をバカにしたりしてしまうからです。
でもそいうのを含めて直していき、優しい人になっていきたいと思います。

ここに質問して、本当によかったな思います。
ありがとうございました。

2012年5月29日 01時54分

こころのピース

はじめまして、NUM様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人から評価されている自分がどのようなものなのかが気になってしまい、
人と話すことも辛く感じてしまっており、どうすればこのように人の評価を
気にせず、話したり、考えたりすることができるようになるのかと悩んでいらっしゃるのですね。

自分自身への評価が低く、どうしても人からの評価で自分の存在を認めたくなってしまうようですね。人からの評価への依存している状態とも言えるかと思います。この様な状態は特にしっかりとした方、年下の兄弟姉妹を持っている方やご両親が忙しい方にも多いようです。
幼少のころに「お姉ちゃんだから」とか「忙しいから」などで、大人から子供としてではなく、年上だから、良い子だからという期待をもたれ、その期待に応えようとしてきていませんでしたか。
本来は子供時代には子供らしく、大人に甘えたりしたい時期なのです。その時期を年相応ではなく、大人の期待に応えるために過ごしているとどうしても自分への評価が自分からではなく、他人からの評価を中心に考えてしまうようになります。
親の喜ぶ顔を見たい、期待に応えることで評価される、そのことが人間関係の中心になってしまうのです。
このような場合は子供のころ甘えたかったという自分の気持ちを分かってあげ、今のあなたが受け入れてあげることで気持ちの中で当時の気持ちを変化させることができます。子供のころの欲求を今の自分の中で叶えてあげるのです。カウンセリングではインナーチャイルドセラピーなどでこのような方法を使い、今を生きやすく過ごせるようにすることが出来ます。

自分の人生は自分のものなのです。他の人の評価が中心になってはいけませんよ。いかに自分が幸せになるのか。そのためには自分が自分の人生の舵を取り、自分で航路を決めて進むことが大切ですよ。

違反報告

2012年5月24日 15時27分


お礼コメント

急いで書いたので文がおかしくなってしまいました。
あとで気づき、ちゃんと確認してからお送りするべきでした。すみません。
もともと文を書くのは苦手でして・・。ちゃんとお礼を伝えられるか心配なのですが、よろしくお願いします。


回答して下さりありがとうございました。

私は末っ子なのですが、両親が忙しく、姉らにもほっとかれていました。
なので、ご両親が忙しい方・・という文を見た時、おお当たってると感心してしまいました。環境によって状態の傾向ってあるんですね


いちよ様々なところで質問してみたりしたのですが、やはりそういう気持ちを受け入れることが大切なのですね。
ですが、長いことこの気持ちに振り回されてきたので、頭では受け入れようと思うのですが、なかなかいい方向に行きません。むしろそういう考え方を持っている自分が醜い、汚いと感じてしまいます。


欲求ですか・・。これと言ったことはないのですが、例えばお菓子を沢山食べたいでもいいのでしょうか?
試してみます。

ここに質問するときとても緊張していたのですが、改めて質問してよかったなと思いました。
本当にありがとうございます。

2012年5月29日 01時22分