無料カウンセリング掲示板の質問

「会話しない人がいるのですが」に関する質問

  • 受付終了

POKEさん

性格が消極的なのか話ができない人がいます
めがねはめている人に対してめがねかえたと言ってはいけないのでしょうか
消極的な性格ならばどの様に会話したらいいのでしょうか
私も会話の事は苦手なので人に大きな事は言えません
でも 少しこたえてくれたらと思いました
お話といえばその人にはパソコンの事ならいいのですが
他の事は言ってくれません
いいことを言っても笑ってるだけです
どうしたらしゃべってくれますか
よろしくお願いします

違反報告

2015年3月3日 16時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

りょうもう心理カウンセリング

pokeさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
お話できない人がいて、お困りでいるのですね。
よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

さて、pokeさん。
相手の立場になって考えてみましょうか。
人は本来、こころがゆるせる相手と話そうとしますし、そうなりたいと思うので、話をします。
しかし、人によっては警戒心の強い人、気を使い過ぎるあまり何も言えない人など、色々です。
いわゆるおしゃべりが嫌いだったり、苦手だったりする人もいます。
素直になれない人もいます。
ですので、その人には自分と違う考えがあることを尊重することも大切です。

いつから、どのような場所で、その方と関わっているのかわかりませんが、あまり焦ることもないと思いますよ。
ただ、pokeさんが変に気を遣わず、普通に関わればよいのではないでしょうか。
しゃべってもらおうとすればするほど、しゃべりたくなくなるものです。
いつもお会いする機会があるのなら、そのうちにおしゃべりできるチャンスもくるのではないでしょうか。

pokeさんは、とても優しいご性格なのですね。
このままで元気にお過ごしください。
読んでいただいて、ありがとうございます。

違反報告

2015年3月4日 13時46分


カウンセリングルーム ローズマリー

pokeさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

その方の年齢、性別、詳しい様子(表情など)がわからないので、私の推測でお答えさせていただきます。

もしも内容が適切でなかった場合にはご容赦ください。


その方は、もしかすると「場面緘黙症」をかかえていらっしゃるのかな、と思いました。
ですので、ここではその方が場面緘黙症かもしれない、という仮定のもとでお話をさせていただきます。

場面緘黙症とは、子どもの頃に現れる病気で、家族とは話せるけれども、幼稚園や学校では全く話せない、という症状です。
それが大人なっても解消されずにいるのではないかと思います。

そのため、いじめに遭ってしまったり、発達が遅れているのではないか、と誤解されたりしてしまいます。

原因はまだよくわかっていませんが、親の育て方が悪かった、などと決めつけたりしないでいただきたいと思います。

とても繊細で恥ずかしがり屋の人がなりやすいと言われていますし、何より1番苦しいのはご本人なのです。

また、この場面緘黙症という病気を知らない人はまだまだこの世にたくさんいますし、本人さえも病気だとは知らなかった、ということも多々あります。

周囲の人が、なぜこの人は話をしてくれないんだろう、とがっかりしてしまうのも無理は無いと思います。

では、周囲の人はどのように接したらよいでしょうか。

1番は、相手の方が何も話さなくても、気にせず温かく接してあげる、ということでしょう。
決して返事を促したり、答えてくれないからと言って怒ったりがっかりしたような顔をしたりせず、他の人と接するのと同じように接してあげることです。

あなたの存在がその方にとって「安心できる」のであれば、それで良いのです。

今後、その方が話せるようになるかどうかは全くわかりません。

でも、たとえ話してくれなくても良いのだ、という広く温かい気持ちで接してあげられたら、もしかしたら少しずつ心を開いてくれるかもしれません。

なお、
>お話といえばその人にはパソコンの事ならいいのですが
>他の事は言ってくれません

ということから、場面緘黙症ではなく、他の病気も該当するかもしれないとも考えましたが、いずれにしても接し方は同じで良いですので、どうか温かく見守ってあげてください。

また何かありましたら、ご相談くださいね。

違反報告

2015年3月4日 13時31分


お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません
場面緘黙症という病気があるとは知りませんでした
有難うございました

2015年4月8日 14時56分

welina mental office

pokeさんの素直な気持ちを伝えたら
いいと思いますよ!
頭で、先のこと考えて不安な気持ちなるより
一歩踏み出して話してみる…
そしたら景色が変わってみえるかもね。
そしてそのときのあるがままの感情を
受け入れてみる…
気になることあったらお気軽に
ご連絡くださいね

違反報告

2015年3月4日 13時21分