無料カウンセリング掲示板の質問

「友達に対する依存」に関する質問

  • 受付終了

刹那さん

初めまして、刹那と申します。
長文でとても申し訳ないのですが、最後までお目通しして下さると嬉しいです。


私には大切な親友が居ます。その子は女の子で、私もです。私は彼女が友達として大好きで一人の人間として、純粋に大好きです、なのでこれからもずっと一緒に仲良しでいたいです。

でも、彼女は同性愛者で私のことを恋愛対象として見ていました。勿論友達としても見て居るし、恋愛対象としても見ているそうです。 好意を寄せられることに不快感は持ちません。寧ろ、そこまで思ってくれることは嬉しいです。

でも、将来結婚もせず、ずっと彼女と居るのは難しいですし、期待に応えることもできないです…。 なので、ちゃんと彼女に告白しました。恋愛対象として見ても構わないけれど、私はその期待には答えられない… でも友達としては大好きだよ、と。

そしたら、彼女はとても深く悲しみました。私は彼女を大変深く傷つけてしまいました。

実は彼女には精神的な障害を複数持ち、過去に虐めを受けていました。家族間の仲もあまり良くないようです…。 そのせいなのか、愛情がとても欠落していました。 なので、自分で言うのもあれかもしれませんが、彼女に依存されているのかもしれません。

でも、考えてみて私も彼女に少なからず依存しているのではないのかと… というのも、彼女に告白した後、彼女は自殺したい、死にたいなと何度も繰り返し言っていました…。 それを知った時なんとも言えない不安と恐怖と彼女を失う拒否感が襲いました、
彼女は私にとってとても大切な親友です、大切な人で、失いたくないです…。
彼女のことは人として大好きで、愛してます… でも最近これが恋愛感情なのか、友達感情考なのか、考えていくうちに分からなくなってしまいました…。 私が子供だからなのでしょうか? でも彼女を抱きしめている時は安心します、ドキドキもします。 でもいかがわしいことをすると背徳感や罪悪感が襲います…。

それに、将来的には、私は男の人と結婚したい気持ちがあります…、と何度も何度もずっと同じことを頭の中で思考を巡らしているのですが、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました…。

彼女とはこれからもずっと仲の良い親友でいたいです…、 ですが今はどうこの現状を打破すればいいかわかりません…。

稚拙な文章ですみません、よろしければご助言頂けると幸いです。

違反報告

2015年3月1日 12時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

accompany(あかんぱにぃ)

刹那さん。初めまして。
古本眞里子と申します。

親友からの告白を受け、それに対して刹那さんが応えたことは決して間違っていることではないと思います。
とても、親友のセクシャルマイノリティに対しても、配慮されたことでしょう。
ただ、そのことによって、今までのお互いのバランスが崩れたことで
苦しんでいらっしゃるのかと察します。

気がかりなのは、親友の方は、どこか特定の医療機関で受診なされているのでしょうか。
もし、受診されているようであれば、一度一緒に同伴し
主治医に状況をお話しされるのもひとつの解決策が見つかるかもしれません。

違反報告

2015年3月7日 15時35分


りょうもう心理カウンセリング

刹那さん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
他人には、なかなか言いにくい事かと思います。
よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

女の子のお友達との関係で、悩んでいるのですね。
難しくて、つらいですよね。

刹那さんとお友達との関係を「共依存」とも言えるかもしれません。
お互いに、無くてはならないという言い方をすると、聞こえが良い親友とも言えますが。
でもそれは、ときにお互いを縛ってしまうこともあったりします。

今回の場合ですが、お友達に精神疾患や障がいがあると知っているなら、うまく自分の自由を保ちながら、お友達との心地よい距離感を保つように気を配ることも必要ですね。
急に離れてしまえば、今以上にお友達は傷つきますし、お友達の気持ちばかり優先させるわけにもいかないですしね。

また、刹那さんとお付き合いしている彼氏もいないなら、あまり先のことを心配せず、今を楽しくいようと思ってよいと思いますし、お友達が多少傷ついたとしても、自分の気持ちを犠牲にしたり、罪悪感のあるような行為に付き合ったせず、完ぺきに振る舞うことはないと思いますよ。

そして、今後お友達がことあるたびに「死にたい」という言葉で、刹那さんを束縛するようになるかもしれません。そのときは、「私が悲しくなるから、死なないと約束しよう」と、目を見て言ってあげましょう。

急に全てが改善させようと焦らず、少しずつできることから試してみて下さいね。
読んでいただいて、ありがとうございます。

違反報告

2015年3月3日 13時51分