無料カウンセリング掲示板の質問

「ウダウダ悩んでます。」に関する質問

  • 受付終了

抹茶チョコさん

働き始めて、2ヶ月ですが仕事に悩んでます。
フルタイムパートで、請け負い先へ派遣されて二人で仕事をしていますが、
仕事の大半は、請け負い先との応対、相談、仕切ってやっていかなくては、
ダメでして、今は先輩がやって下さっていますが、夏頃には1人でできるように
言われています。1人で全て対応しなくてはいけない事にすごくプレッシャーを
感じ、毎日胃がキリキリして、朝にはお腹が痛くなり、仕事中には頭痛で、市販薬を
飲んでいます。先輩も、教えて下さるのですが、分かっている事が前提なので、専門用語がバンバン
言われ、説明したからやってねと触った事がないものを渡されます。質問しても、答えが別の方へ行き結局分からずじまいです。
がんばらないとという気持ちと、自分の気持ちに正直になると、早く辞める事を言わないと、
もっと迷惑をかけてしまう、という気持ちが入り交じり毎日苦痛です。
正直コミュニケーションを主とするのが、苦手で構えてしまい苦痛です。
私も要領が悪いと思いますが、毎日ダメだなと思い涙が出ます。
やっぱり甘いでしょうか?
つたない文ですみません。私の中で切迫がつまり、毎日苦しいのでここに相談させていただきました。よろしくお願いいたします

違反報告

2012年5月22日 23時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

焦りの中からは答えは見出せません。
あなた自身が冷静に対応できる、安全な環境を得る必要があります。

自身を期限付きで追い込むのは、健康な時には容易い事でも、心的疲労が起きていれば当然無理がかかります。

この状態を放置すると、非常な我慢が慢性化し、人は方向性を見失います。

この先、人生を大切に考えれば、今の一時の休息は自身の権利です。
無理を押して壊れてしまうか、頃合を見て休息できるか、あなた次第なのです。

市販薬での依存は、知らないうちにじわじわ起きます。
気付に・・・と感じる服用が始まっているのであれば、見直しましょう。

苦痛のサインは、健康回復のお願いなのです。
自身に厳しくても、良い事はありません。

適度に休んで、健全な回復を目指しましょう。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月23日 19時21分


 はじめまして!心のハマメリスの阿部でございます。よろしくお願い致します。

 街中さんは、派遣社員として、現在のお仕事に付かれ、先輩からの引き継ぎを受けていらっしゃる段階なのですね。
 夏になったら、おひとりで請け負い先を回られることが、プレッシャーで、自信がなく、「続けるのか?辞めるのか?」の選択を迷っていらっしゃるのですね。

 まず、街中さんの選択についてですが、①続ける ②辞める ③選択せず先延ばしにする。
この3つの選択があります。

 あなたは現在③を選択されていますね。この選択についてどう思われていますか? 客観的にご自分を観られてみて、いかがでしょうか?

 ③を選択されても、何も生まれてきません。となると、①か②のどちらかのを選択しなければなりません。

  「専門用語が...」「コミュニケーションを主とするのが...」とありますが、これはあなた自身が解決しなければいけない問題ですよね。

 どちらのような生き方を選択するかは、あなたの自由ですし、権利ですよ。

 人生には、やりたくないけどやらなければいけない事もでてきます。でも、やらないで逃げることもできます。

 長い人生です。焦らずに、ご自分の生き方を見つけて行っていただけたらと思います。
 

違反報告

2012年5月23日 15時34分


こころのピース

はじめまして、街中様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

フルタイムで派遣の仕事を受けることができたが、今は先輩が行って
くれている請負先との応対や相談などの仕事を夏からは自分が行わなくては
いけない立場になり、そのことを思うと今から毎朝胃がキリキリして、
お腹も痛くなり、仕事中も頭痛に悩まされているのですね。
自分ではコミュニケーションをとるのが苦手だと思っており、構えてしまっている。早く辞めたいと伝えないとかえって迷惑をかけそうだが、
頑張らないとと言う気持ちもあり、どうすれば良いのかと迷っていらっしゃるのですね。

まず、ご自身を「ダメだな」と思わないでください。初めての環境で、責任を持たされて仕事を使用と頑張っていらっしゃるのです。頑張っている自分を褒めてあげてください。誰でも初めての仕事を行うときは緊張するものです。緊張するということは真面目にお仕事の事を考えているということ。とても頑張っているのです。
そして自分を制限しないでください。コミュニケーションが苦手と言うことですが、今まで大きな失敗などがいくつありましたか。そんな大きな失敗は無い、もしくは数えられるくらいですよね。「苦手」と決めつけるほど積極的には行っていないのではないでしょうか。数をこなしていないから構えるのであって、苦手、出来ないという事では無いのではないでしょうか。
苦手意識を持ってしまうとその事に対して非常に緊張し、構えてしまうことになります。そのような状態では本当の力を出すことは難しいですよね。まずは自分を信じ、リラックスすることです。
夏までそんなに日が無いと思っているかもしれませんが、まだ何日もあるのです。その中で先輩の動きを良く見て、先輩がとっている行動をそのまま自分に当てはめ、想像してみましょう。想像の中では自分は今うまくやっている先輩そのものです。しっかりと行うことができています。
そのようにイメージの中で先輩を真似てみて、今のうちから経験を貯めておきましょう。
自分の力を信じ、まずはそのまま先輩を真似てみる。
きっと真面目な街中様ですから、半年後には自信に満ち溢れた街中様が仕事場で活躍されていると思いますよ。

違反報告

2012年5月23日 14時18分