無料カウンセリング掲示板の質問

「私は無性愛者もしくは非性愛者なのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

沙夜さん

はじめましてよろしくお願い致します。私は24歳の女性です。昔から恋愛感情というものが分からず家族、友達を好きというのとどう違うのだろうと思っていました。

初恋もあったのかも知れないけどいま思えば憧れていただけなのかもしれません。そんな私ですが、最近初めての彼氏ができました。

本当は去年付き合っていたのですが友達の時は良かったのですが付き合い始めてから「今度泊まりに行こうね」など言われなんだか嫌な気持ちになり別れてしまったのですが、この間再度告白され以前より相手の事が分かってきたし大丈夫かもしれないと再び付き合うことになりました。

相変わらず好きなのかは分からないのですが話しやすく気を張らなくていい相手なので付き合っている感じです。

手をつなぐのは平気なのですが、この間初めてキスをした時にとてつもない嫌悪感が襲ってきてとても気持ち悪くて家に帰宅して直ぐに口を拭ってしまいました。
今でも思い出しただけで寒気がして気持ち悪いです。相手に申し訳なくて自己嫌悪してしまいました。

キスだけでも気持ち悪いのに性行為なんてとてもできないと思うし、正直そういう行為をしている自分が想像出来ないし気持ち悪いと感じてしまいます。

映画や二次元なのでそういうシーンをみても特に抵抗はなく普通に見れます。自分を性的対象として見られるのもただ気持ち悪いです。

何かおかしいと思いネットで調べてみたら無性愛者、非性愛者という言葉が出て来ました。

自分に当てはまるものや同じような考えを持っている方がいて私ももしかしてそうなのかもしれないと思いました。過去に兄から性的いたずらをされていた時期があったのでそのことも関係してるのでしょうか?

小学生の時にマッサージだと言われ陰部や胸などをいじられたり、性器に指を入れられたり体中を弄られていました。小学生だった私は何も分からずされるがままになっていて親がいない時などはそんなことばかりされていました。

兄も性的興味が沸いてきたのかエスカレートしてきてついには兄の性的部分を無理やり咥えさせられました。気持ち悪くて嫌だったので抵抗して離れようとしても頭を押さえられて逃げられないようにされて本当に嫌な気持ちしかなかったです。

キスも無理やりされてディープキスを何度もされて本気で抵抗しすぐにうがいをしたことを覚えています。親には相談できずそのまま言わないままになっています。今は兄も何もしてこないしもともと何もなかった事になっているみたいです。

私だけが過去に囚われいてたまに思い出したり夢に見たりして苦しいです。ネットで調べてみると兄にいたずらされていたという人が結構いてなんだか私だけではないんだという気持ちになりました。

この事がトラウマになっているだけなのでしょうか?それとも私はやはり無性愛者、非性愛者なのでしょうか?拙い文章を長々と失礼しました。よろしくお願い致します。

違反報告

2015年2月20日 13時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

大変な体験をしましたね。

今回の彼とのことで感じた嫌悪感は、トラウマによるものだと思います。
当時の感情を言葉にして吐き出せば、嫌悪感も徐々に減っていくと思います。

合うカウンセラーをみつけ、カウンセリングも良いと思いますし、
1人で出来るワークとして、少しずつでも、「お兄さん、気持ち悪い」「嫌だった」「とても怒っている」等と言う言葉を、過去の兄のイメージに向かって言うのがいいと思いました。
カウンセラーに相談しながら、同じ体験をしている人と、話をしてみるのも良いかもしれません。

良い方に向かわれますように。

違反報告

2015年2月24日 16時27分


あおぞら

心理カウンセリング&ライフセラピー「あおぞら」の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


「この事がトラウマになっているだけなのでしょうか?それとも私はやはり無性愛者、非性愛者なのでしょうか」

とてもつらいですね。苦しいですよね。


結論から申しますと貴方にはすでに、ご自分の答えが出ています。

ほぼ100%お兄さんのあなたいたいする行為がトラウマになっておられると考えられます。

本格的な無性愛者,非性愛者の場合、相手がキスをしようとする雰囲気の段階で拒否したり、逃げ出したりする方が多いようです。

貴方の場合は現在の彼のいいところを認めておられますし、お付き合いも続けておられますから、十分普通の人のように人を愛し愛されるようになることは確信できます。


うつ症でも社交不安障害などでも、今回の貴方様のような悩みでもすべての悩みには原因があります。

貴方の悩みの現象については良く把握できているが,どうしてそこから脱せないのかその原因がほとんどつかめておられないのではないですか?

貴方がこの問題を解決するには、その原因を、しっかり掴み、自己認識する必要があります。


原因をハッキリ認識できると、まず心がわだかまりが消え、大分軽くなります。妄想や思い込み、不安から解放されます。


しかしその原因を100%すべてを取り除くことはことはできません。

私たちの相談ルームでは毎日多くの方々のご相談をお受けしています。

うつの方や社交不安障害、無性愛者もしくは非性愛者でお悩みの方など様々です。

安心してください、貴方様のお悩みはほぼ解決できると確信しています。

私どもが貴方様のご相談をお受けした場合、まず現在の状況を脱せない原因を明確にします。

貴方様の心や体の様々な現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)
2、誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
4、、貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験の掘り起しと因果関係を洗い出します
5、それと貴方様がストレスを少なくして生きるために必要な4つのスキルの状況を診断し把握します。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など明日からでも出来る具体的なプランを数案作成し貴方が80%位はできそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

どうしたら貴方が望む方向に行動できるかも、具体的な案を提案します。

さらに貴方が望まれるなら、人間関係を上手に出来る4つのスキル(アーサーションスキル・ディーぺ―トスキル・ネゴシエーションスキル・プレゼンテーションスキル)のお勉強を直接又はスカイプでもできます。

貴方様の場合は4つのスキル向上の勉強会をお受けになられたら、目からうろこが
取れるような、ご成長をされ日常の人間関係に自信が増すと思います。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性も十分あります。

諦めてはいけません。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp 










 

違反報告

2015年2月23日 20時36分


沙夜さん、はじめましてmentalquestの渡辺です。
辛い経験を話すには大変勇気がいりましたね。それだけ現在悩んでいらっしゃると
言う事ですね。相談文から読み取れる事は、過去にお兄さんから受けた行為が
沙夜さんを恋愛から遠ざける要因になっているように思います。
体に受けた辛い経験は忘れる事は困難ですが思い出す回数を減らす事は
可能かと。お近くにカウンセラーの方がいらっしゃれば、そこで何度かお話を
聞いてもらい自分がこれからどうすれば良いか客観的に見ることで
対処法が見つかる場合もあります。
これからも沙夜さんの理解者でありたいと思います。

違反報告

2015年2月23日 18時19分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがございましたら
申し訳ございません。

 沙夜さん、彼氏との性行為などに対して大きな抵抗感が存在したり…無性愛者
なのかお悩みが深刻になられてみえるとの事ですね。

 沙夜さんに取って、大きな要因となっておられる事=根本的な要因としまして
やはり小学校時代に受けた兄からのいたずらが大きく関係させてみえると
感じております。

 沙夜さんの表現にもございます、トラウマの様になってみえる現状が根本的な
要因として現在も継続されておられると考えられます。

 無性愛者なのかについては、先ずこちらのトラウマから解放された後にしか
判別できない事を予めお伝えさせて頂きます。

 沙夜さんに取って、家族からの性的いたずらを受けた事で誰にも話せないという
精神的ショックは図り知れない思いだったと思います。親にも話せず、当人の兄
には元々なかった事の様にされ…お一人で抱え込まなくていけない様な状況で
どれだけ辛い思いだったかも想像を絶する思いです。

 沙夜さん、良くぞこちらのサイトでお話して下さった事だと感謝致します。

 先ずは沙夜さんの辛い体験から脱出する為に、専門の心理カウンセリングを
お受けになられる事をお薦めさせて頂きます。

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれますご相談者の沙夜さんの
お話を全て肯定させて頂く聴く技術が大きな特徴です。

 カウンセラーには守秘義務を厳守する義務がございますので、今まで誰にも
お話出来なかったお辛い体験をプロに委ねて頂きたく存じます。

 主に感情処理療法を中心に、トラウマとなっておられる体験から脱却して頂く事に
導かれまして…性に対する恐怖心などから解放に導かれていく療法になります。

 沙夜さんの場合ですと、長い年月の蓄積がございますので複数回の心理
カウンセリングが必要になって来る可能性もお伝えさせて頂きます。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違い日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れませんが
ここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 沙夜さんは無性愛者ではなく、小学校時代のトラウマ体験が大きく影響されて
みえる事が考えられますので心理カウンセリングの進行と共に(お時間はかかる
かも知れませんが)性本来の見方を取り戻して頂く事も可能だと感じております。

 そして、彼氏との思いを改めてお考え頂けましたら幸いかと存じます。

 どうか、沙夜さんが誰にも話せなかったトラウマの体験から脱却して頂きまして
解放に導かれます事を心から願っております。宜しくお願い致します。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年2月20日 15時58分