無料カウンセリング掲示板の質問

「出来ることと、出来ないことの差が激しいです。」に関する質問

  • 受付終了

あいこさん

化粧をしている最中に泣いてしまうほど、化粧が苦痛です。

気分変調症と軽いADHDを患っております。あと、過食症があります。見た目にも美しくなければ、周りと違う。と街をあるくたびに打ちのめされている次第です。髪型さえも分からないので、透明人間になりたいほどです。
本音を言うと、死んでしまいたい。消えてしまいたい。

思考も、たくさん本を読んでみたりニュースをたくさんみるようにしていますが、他の同年代の方々よりも子どもっぽいに違いありません。
きつく怒られてばかりだったので、大きな声を出されると萎縮してしまいます。優しい口調でだめな所をついてもらえれば、冷静に聞くことができるのに……。優しい口調で言ってもらった時は、頑張ろう!と色々頑張ってしまう質です。本当にどうしようもありません。

どれだけ雑誌をみても、服装がわかりません。
どれだけ化粧を教えられても、教えられた通りにしか出来ません。服装も組み合わせるまでに時間が掛かります。
健常者ならば、化粧や服装もやりたいバランスに出来るのでしょうが、私はどうしても分かりません。

誰か、私のコーディネイターになって欲しいほどです。たとえば、信頼できる洋服店の店員さんを一人作るとか。化粧のことをよく知った友人を持つとか……。
なかなか難しいです。店員さんなら、なんとかなるかもしれませんが……。(それもきっと仕事ですよね)でも、友人となると私は理解されないはずです。気持ち悪い存在であることが分かっているので、不用意に不快感を与えたくありません。
今いる友人も、化粧や服装が分からないようです。それなりに出来ている人でも、「ごめんね、わからないや」としか返ってきません。母親も祖母もです。

体重が現在70kgあるので、服も限られています。
太っていても、お洒落な人はお洒落ですし、清潔感のある人は清潔感をちゃんと持っていますよね。だから、私はどうしてこんなにダメなんだ…………と落ち込むばかりです。理解することができないのが辛いです。

肌も弱く、なかなか市販の化粧品が合わないこともありますし、化粧落としですら痛く感じてしまうほどであるのも現状です。最近、アロマオイルで化粧水とクリームを作る術を知ったことだけが進歩でしょうか……。それでも、そこ止まりです。

工場勤務ならば、メイク厳禁の場所もあるようなんで、工場勤務も考えています。他に、メイクをしなくても働ける場所があれば知りたいです。


とにかく、人並みにできません。分かるように頑張っても、理解することが困難です。
出来ることと、出来ないことの差が激しすぎて困ります。

以上のことから異性すらも怖く、特に美形な方であればあるほど避けてしまいます。嫌な人が多いイメージしかありませんので……。

誰かといると、どっと疲れてしまい、家に帰ると動けなくなってしまいますので(実家の家族も含む)結婚は考えていません。

こんな私ですが、生きづらさを解消しつつ生きていく術はありますでしょうか。
死ぬしか、ないのでしょうか。

普通が、わかりません……。私は、生きる価値がないのでしょうか……。


乱文な長文で申し訳ありません。 たくさん困っていますが、行き着くところはもしかしたら一つかもしれないので、たくさん書かせていただきました。

どうか、相談に乗っていただけると幸いです。

違反報告

2015年2月10日 11時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

あいこさん。こんにちは。西宮の心の相談室セレニテの高安といいます

気分変調症と軽いADHDは、親から怒鳴られてばかりで
いつも顔色をみながらでしか
行動や判断を決めることが恐怖だからではないでしょうか?


過食症については、努力しても認めてもらえないことなどの
欲求不満と寂しさや哀しさから
くる強いストレスにより満腹がわからなくなり
食べ続けてしまうからかもしれません。

ファッションについては、髪形はヘアスタイリストに任せられる
のが普通ではないでしょうか
また、服装についても体重が現在70kgあるのでしたら、
ブランドも限られるのであなたが着たいものを店員さんに
コーディネートしてもらえばいいんじゃないですか

ちなみに私はサイズがアメリカンサイズなので
日本で販売されている服のほとんどすべて着られませんw


と回答しましたが、実は問題はそこではないですよね。
「だめな人間であり続けなければならない」
これは親からの呪縛と呼べるかもしれません。
親の劣等感からあなたにだめな人間というレッテルを貼ることで
親は他人との比較からの劣等感、逆に言うと完ぺき主義の足りない部分を
埋め合わせようとしてきた可能性があります。

あなたは、生きる価値があります。
親の犠牲になる必要はありません。
あなたも親の最も嫌な価値観である他人との比較により
自身を卑下する生き方を当然だと思い込まされています。

素敵な服を着たいのはすごくわかりますが
確かにその体型ですと何を着てもファッション雑誌のようにはいきませんよね

そのためには過食症を克服することで輝いた人生が約束されていますよ。
きっと精神力は他の人よりもずっと強いと思います。

過食になる理由は上記したとおりですので
死ぬしか、ないと考える前に
スリムになることで親をぎゃふんといわせたらどうですか

他に聞きたいことがあれば遠慮なくolive_crown2184@yahoo.co.jpに
してくれればお答えします。

違反報告

2015年2月12日 01時29分


あおぞら


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

まず貴方様のお悩みの改善、解決する為に貴方様のお悩みのポイントを整理して
みたいと思います。


1,とにかく、人並みにできません。分かるように頑張っても、理解することが困難です。
2,出来ることと、出来ないことの差が激しすぎて困ります。

3,異性すらも怖く、特に美形な方であればあるほど避けてしまいます。嫌な人が多いイメージしかありませんので……。

4,,誰かといると、どっと疲れてしまい、家に帰ると動けなくなってしまいますので(実家の家族も含む)結婚は考えていません。

5,こんな私ですが、生きづらさを解消しつつ生きていく術はありますでしょうか。
死ぬしか、ないのでしょうか。

6,普通が、わかりません……。私は、生きる価値がないのでしょうか……。

私はカウンセリングになる前、自殺未遂を3回経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな家庭で育ったのだろう
どうして…   どうして・・・自分の事が分からず、本当に悩みました。

ストレスが溜まり、運動もしないで食べてばかりいましたので
体重も80kgをオーバーし、とても苦しかったです。

しかし今、体重は63kg17kg原料し顔だちも、スタイルも変わりました。
アトピーでいつも真っ赤な顔や肌、でも苦しんでいました。

変わったきっかけは友人からカウンセリングを受けることをすすめられ
相談した方が素晴らしい人でした。

その方も自殺未遂を過去に経験した方でした。

貴方の悩みは‼00%解決できると、確信します。

私がどうしてどん底から脱すことが出来たかその流れを
ご説明します。

まず1~6の気持ちや心の現象が起きるの時の前の心の動き。貴方が育ってこられた中でどんな出来事やどんな現在の思考につながる出来事のパターンがあったのかを、解明してからでなければ、このような状態は今後ともずーとツずく可能性があります。

私たちは貴方様のカウンセリングをお引き受けする場合、まず1~6の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

さらに貴方様の生れつきの気質、誕生してからの環境で育まれた性格、日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上4つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスjへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

減量の事は100%解決できるプランをご指導します。
全く苦しまないで美味しく食生活をしながらの減量ですから、体重も減るし
肌も綺麗に変わる食事の簡単メニューとレシピもご案内します。

必要があればスカイプや直接お会いしてのトレーニングも可能です。

以上のような課程でを経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、幸せを実感できる生き方」を手に入れる
 解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。


その貴方の中にある解決法を引き出すお手伝いが出来る人が
今の貴方には必要だと思います。


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせ  no0109ai@yahoo.co.jp




違反報告

2015年2月11日 18時10分


welina mental office

あいこさん
こんにちは。
あいこさんが考える人並みってのは
どんなのでしょう?
僕にもたくさん出来ないことがありますよ。
それが出来ないといけない
それが出来て当たり前…
なんてのはないんだよね。
カウンセラーに相談してみて下さいね。
ちょっと僕は遠方ですがいつでもご相談にのりますよ。
ご連絡下さいね。
大丈夫だからね。

違反報告

2015年2月10日 15時56分