無料カウンセリング掲示板の質問

「自信が持てない」に関する質問

  • 受付終了

アャさん

自信なんて持てるはずもありません。
自分は、日ごろから母に「あんたは何もできない子」、「あんたなんて人間のクズよ」、「あんたなんか就職できるわけがない」、「あんたなんて弟のお荷物」、と言われ続けてきました。
今働いているアルバイト先も人間関係が悪くなり日数を減らされてしまったので新しいアルバイト先を探すにも実の母にそんなことを言われては自信なんて持てません。

他人と話すのが怖くなり、自分なんか生きてる意味がないと思ってしまいます。

違反報告

2012年5月20日 18時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

実の母からのきつい言葉、堪えますね。

多くの家族がそうした問題を抱えていて

それがトラウマとなり、現在への課題とつながっていきます。

あなたの課題は、「母の言葉、仕打ち」に囚われていて

「今を心地良く生きる」ことを忘れています。

あなた自身の人生です。「母との過去」に生きているのではありません。

「母との過去」はきちんと清算して、新しいあなたに生まれ変わりましょう。

そのためには、カウンセリングやセラピーは有効です。

生きていることに感謝する、意味ある人生に変えてみませんか?




違反報告

2012年5月22日 22時09分


カウンセリングルーム・愛と夢名古屋名駅サロン

あなたなりに大きな悩みを抱えていますね。
大丈夫ですよ。
最初からなんでもこなせる人間などそんなにいませんから。
何度もやりなおしたりして、自分に合った環境を探せばいいんです。

多分ですが、お母さんもそういったコンプレックスをお持ちなんだと
おもいますよ。

失敗を何度も繰り返すうちに、自信がついてきます。
多感なあなただからこそ、前を向く才能をお持ちです。
改善したい気持ちがある貴方は、すごい方だと私は思いますよ。

違反報告

2012年5月22日 09時04分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの心は冷たくなっていますね。
母親の発言と言うものは、とてつもなく影響力を持っています。

あなたの考え方に一工夫欲しいのです。
それを試してください。

お母様が発する、心無い言葉は、実はお母様自身のコンプレックスだと思う事です。

苦言を呈している、まさにその瞬間、言われて悲しむと同時に、「ああ、お母さんはこんな事に心を病んでいるのか・・・」とか「これは、お母さんの嫉妬心だ・・・」と感じられれば、そこから僅かでも脱却出来る様に思います。

発した言葉は、対人に向ける威圧であると共に、自身の耳にも届けられ、言った本人に罪悪の意識を齎します。

実子に屑と言う母親の寂しく哀れな心を感じると、あなたの捉え方も変わるでしょう。

あなたに原因はないのです。
聞き流してください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月21日 18時35分


こんにちは サクヤさん
カウンセリング・カラーセラピー55649 イデタ といいます。

自信が持てない。ということですね。
そして、その原因がお母様からの言葉で、自信過小になっているんですね。

単刀直入にお伝えします。
お近くのカウンセリングなどでインナーチャイルドセラピーを受けてください。

これは、電話やメールではできませんので、専門のカウンセリングに行く必要があります。

過去に受けたことが現在の息苦しさを感じている状況ですので、効果的です。

違反報告

2012年5月21日 18時12分


こころのピース

はじめましてサクヤ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

実の母にひどいことを言われて、自信が持てなくなっているのですね。

本来は心から信頼するべき相手にそのようなことを言われるのは辛いですよね。
でも人の言葉には自分を変える力はありません。
自分がどのように思うのかが大切なんです。
自分の言葉は大きな力を持っています。それがいわれなき中傷であったとしても心や身体に影響を及ぼします。人の言葉を真に受けて、自分をせめないでください。自分をしっかりと見つめ、気づき、認めてあげましょう。
自分を一番知っているのは自分です。
人の言葉に惑わされず、自分を見てあげましょう。

違反報告

2012年5月21日 18時07分