無料カウンセリング掲示板の質問

「嫌な過去がよみがえり心が苦しいです。」に関する質問

  • 受付終了

まゆみさん

私は…小学生のころから現在まで何かとイジメのターゲットになってました。
誰にも話せなくて一人で抱えてしまい辛さのあまり死のうと考えたこともありました。
泣きたくても泣けない笑いたくても声だして笑えなかったり何かと言うとすぐマイナスにばかり考えて
親の目のいろ伺いながら暮らしてます。
理由は機嫌悪いとあたってくるから。
あまりの恐怖を感じると変な咳き込みをすることもあり心が苦しく感じたり…
仕事も現在は探してて働きたいのに不安や心配で行動できないんです。
もっと明るく変わりたい生まれてきたことを良いことに思えるように
小学生の頃 親に あんたなんか生まなきゃよかったとか言われたこと思いっきり叩かれたことがよみがえってきます。夢にまで嫌な過去ばかりでてくることも。
友達と約束ごとをして友達が約束破って誤りの一言もない。
私が連絡しなかったときぶつぶつ言ってきたのに不公平…イラついてきて、どう発散したらいいか分かりません。

もともと前から腕を噛むと痛いけど落ち着く気がして
大人なのに甘えたくなる子供のように。

違反報告

2015年1月20日 00時17分

無料カウンセリング掲示板の回答

つらい思いをしてこられましたね。心中お察しいたします。

いじめられたときに支えになるはずのご両親までもが、あなたにつらく当たるんですね。しかも、叩いたり生まなきゃよかったって言うなんて・・・ひどすぎですね。

まゆみさん、一人ぼっちで、つらくて苦しかったですね。

今のつらさ・苦しさは、いじめやご両親の言動が原因のひとつでしょう。

あなたの親と、過去の出来事は、残念ながら変えられませんが、これからのあなた自身がラクになることはできますよ。

私のブログは対人恐怖症の方向けに書いてますが、あなたが楽になるヒントもあると思うので、よかったら読んでみてくださいね。

http://ameblo.jp/tanaka-hiroyuki-efrt/theme-10085455456.html

違反報告

2015年1月23日 09時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、イジメ体験や母親との人間関係において、心にとげが刺さったままの状態のようです。

>親に、あんたなんか生まなきゃよかったとか言われた

この言葉は、一番辛い者です。このように言われた子どもは、自分に禁止令をかけてしまいます。

禁止令の中でも、自殺に繋がる高リスクの禁止令が、「存在するな」です。
トラウマを解消し、自信を取り戻す方法は、感情パターンを変えることです。

長年の繰り返しによって、あなたの神経細胞は、ネガティブが太って、ポジティブが細くなってしまったのです。逆になれば、自己否定から自己肯定に変わります。

興味がありましたらったら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
真心込めて回答フォローいたします。

違反報告

2015年1月21日 16時03分


welina mental office

まゆみさんこんにちは。
湘南でカウンセラーをしている新居です。
小学校のときにいじめの経験をされたのですね。
親のご機嫌を取りながら眼の色を伺う生活をされてきたんですね。
まゆみさん。
親が機嫌が悪くなるのは親の勝手なこと。
それをまゆみさんが私のせいかもって勝手に感じてしまっているからですよ。
どんな状況でも、たとえまゆみさんがダメダメでも
まゆみさんの価値は変わらないんですね。
そのままで素晴らしいんですね。
親は親、まゆみさんはまゆみさんの人生と考えましょう。
自分の人生は自分でデザインするんです。
頑張らなくても春はやってくるんですね。
何かしなければ、何かができなければ
自分は素晴らしくなれないなんてのないんです。
自分が楽しいと思えることを今、ここで味わっていきましょう。
大丈夫。どんなまゆみさんでも素晴らしいと心の中の自分に言い聞かせてください。
応援していますよ。
気がかりなことやご質問があったら無料電話相談にご連絡してくださいね。
まゆみさんが早く笑顔になれますように、祈っていますね。

違反報告

2015年1月20日 13時23分