無料カウンセリング掲示板の質問

「主人の浮気により吐いてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

きのさん

主人が職場の同僚と浮気をしています。(主人に確認済みです)
この職場というのが、わたしがほぼ毎日通わなくてはいけない場所なのですが、この事実を知ってからはなかなか中へ入りにくく、入ったとしてもすぐに吐き気を催してトイレに駆け込み嘔吐してしまいます。
長くは続かないので、用事はすませる事ができるのですがなかなかに過酷です。
主人と浮気相手のいる職場。。。気持ち悪いのは当たり前のことなので吐いてしまっても当然の反応だと自分では納得しているのですが、そういった考えは危険ですか?
また、いつまでも吐き続けたいわけではなく吐かずに済ませたいのですが、薬などを処方されるのもなにか違うような気がしています。。。おかしな考えでしょうか?
ざっくりとした内容ですがアドバイスをいただければと思います。

違反報告

2012年5月17日 17時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

起きている出来事を頭では理解していても

精神的に受容することができず

身体的に拒否症状が出現しています。

放置すると、別な身体的症状へと悪化する恐れがあります。

直ちに、クリニックを訪ねてください。

そのあと、本当の自分の考えと向き合いましょう。

カウンセラーはその支援をしますので、活用してください。

幸せな日々が訪れることを願っています。

違反報告

2012年5月18日 19時30分


札幌ストレスカウンセリング銀のすず

こんにちは。

吐き気をもようすほどの嫌悪感が体の中にあるのですね。

理性で抑えようとするには限界があるように思われます。

お薬で反応を鈍化させて過ごすのも一方法ですが、トラウマ的な反応ですので、

心理療法をお受けになって、職場と結びついた体の嫌悪感を薄めていく作業と

今後旦那さんとどのように接していくのかを整理をされると日々の苦痛は

緩和されていくと考えられます。

お手伝いできます お考えになってみてはいかがでしょうか?

違反報告

2012年5月17日 19時28分


カウンセリングルーム優心

きのさんこんにちは。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。宜しくお願い致します。

少し質問をしても宜しいでしょうか?

浮気により吐いてしまうとの事ですが

すれ以前にご夫婦の今の関係はどうなってらっしゃるのでしょうか?
離婚をするのか?話し合いの結果、やり直す事になったとか・・・

どうもここが見えてきません。

きのさん自身どうされたいのですか?

薬を飲んでまで、今の状況で行きたいと思われているのなら
それはお考えになられて方が宜しいかと思います。

旦那様としっかり今後の事を先ずは話し合われてみる事が
大切ではないでしょうか?



違反報告

2012年5月17日 18時32分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

本来であれば、奥様は憤慨しその2人を同じ職場に置かないくらいの手段に出ても良いのでは・・・と思ってしまうのです。

あなたは、鈍磨が起きていませんか?
感情が通常ではないと感じます。
その原因は、勿論ご主人の裏切りですが、その非情な行いで余りにも強い衝撃を受けたせいで、吐き気に至る自身の感情を無視している様な、我慢のし過ぎの様な、こんなことになっていませんか?

これだけでは断言できませんが、一種のPTSDではないでしょうか?

「外傷性ストレス障害」です。

このままの放置は大変危険です。
速やかに心療内科でこの経緯と症状をご相談ください。

そして、時間が経過すると、改善していない問題が一気に噴出し混乱の症状を起こす事もあります。

あなたの心の傷が変質する前に、受診の準備をしましょう。

そして、体調が回復し冷静になったら、この問題の対応を考えると良いです。

あなたの感情が非情な扱いの中で利かなくなっている可能性があります。


何かありましたら、またご相談ください。
一人で抱え込んではいけません。

お大事にしてください。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月17日 17時49分


こころのピース

はじめまして、きの様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木です。

ご主人が浮気を認めている相手がいる現場にほぼ毎日通わなくてはならず、吐き気を催す状態であり、どのように対処するべきか悩んでいらっしゃるのですね。

状況は人それぞれですのでちょっと分かり兼ねるのですが、奥様公認の浮気なのですね…。ある程度のレベルまでと割り切って考えていらっしゃるのだと思いますが、理性では割り切っておられても、心の部分では割りきれていないようです。
一番良いことはご主人が浮気を止めることだとは思いますが、そのためにご夫婦の関係が逆にこじれるという可能性があればそれも出来ないのかもしれませんが…。
感情レベルでも納得の出来るようなルールとそれを必ず守られるという安心感があれば心の負担も軽減でき、吐き気を抑えられるかもしれません。
感情部分で割りきれないようなことをご主人に本音を伝えることが大切だとは思います。
思いやりと甘やかしは別のものです。火遊びが大火事になる事もあります。
ご本人同士が納得のいくように話し合いをしっかりと行っておきましょう。

違反報告

2012年5月17日 17時30分