無料カウンセリング掲示板の質問

「陽気だけど物凄く泣き虫…誰にも言えない過食嘔吐…自分に自信がない…」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

社会人1年目です。

友達は多く人間関係はとても上手くいっています。
彼氏とは最近別れてしまいましたが…

性格は人前では人当たりがよく、陽気なのですが
一方で小さい頃から誰よりも泣き虫です。コンプレックスの一つです。
泣く理由は悲しいときはもちろん、惨めさを感じた時や悔し泣きもとても多いです。
小さい頃は習い事で上手く出来ないと静かにボロボロと涙をこぼし、塾では問題が解けないと静かに泣き。
今では、仕事で上手くいかなかったときや、会議中でさえも。
現在行っているスポーツで、活躍できず、自分より他の人が上手かったときなども。
不安感から急に涙が溢れることもあります。飲み会でも泣いてしまうことがあります。
人には泣きすぎと言われ、彼氏にはなんで(飲み会等楽しい席で)我慢できないのか?
泣かれると嫌だ、と言われてしまったのですがどうしてもコントロールが出来ないのです。
それを彼氏に指摘されたこともショックで悩み、それが原因でまた泣くのでした。
そんな自分の「泣きグセ」に困っています。

また、自分にとても自信がないのです。特に容姿です。
小さい頃から周りからは可愛いと言われてきたほうです。
自分で言うのはおこがましいのですが、学生時代もいわゆる 可愛い子 のポジションでした。
ですがその頃に比べ体重も7〜8キロ増えた今、自分の容姿に全く自信がなく
周りの可愛い人の写真を見ては落ち込む日々です。
中学3年から拒食症で体重は今よりも15キロは痩せていて、生理が来なくなり、周りからも物凄く心配されたことがあります。周りの目が怖くて髪も肌も気分もボロボロでした。
その後過食気味になり体重は標準へ。しかしいつからかベスト体重を超え。
気付いた時には過食嘔吐に。
そしてそれは今でも続き、過食したら罪悪感で吐きます。
最近、こんな自分ではダメだと嘔吐を断つようにしたときには、無茶食いのみが残ってさらに体重が増えるペースは加速しました。
特に仕事終わりなど夕方からの過食が多く、菓子パンやジャム、バター、肉、米、なんでも。
母と二人暮らしなのですが、こっそりと隠れて風呂場で喉に指を入れ吐いています。
とても辛いです。

容姿が全てだと思っているのです。
痩せさえすれば人生なんでもうまくいくと、心から思っています。
今の体重は標準より少し多めです。周りからもデブとからかわれます。

とても自分に自信がなく、人には自分の思いを言うことが出来ません。
彼氏には不満を言えず、溜め込むタイプです。迷惑をかけるくらいなら自分が全て損をすればいいと思ってしまいます。

自分のことを好きじゃないのではないかと常に疑ってしまいます。
少しでもそう思ってしまうと別れたくないのに、別れようと言ってしまいます。
そうすることで相手が追いかけてきてくれたらやっと愛情を確かめられるという考えが根底にあると思います。
そしてあとで後悔をします。人を試すなんてすごく酷いことだとはわかっています…

最近も自分からそう言ってお別れをすることになってしまった相手がいて、
やっぱり離れられず、付き合ってもいないのに自分のことを好きかどうか試すような発言や質問をしてしまいます。世で言うメンヘラ気質 が自分にはあるのではないかと思います。


ひたすら駄文を連ねてしまい申し訳ありません。。
とにかく今は特にその元カレのことでとても気分が落ち込んでいてとても辛いのです;_;
泣き虫なわたしは泣きたくないのに、いつでも涙が出てもおかしくない状況です。

泣き虫や、過食嘔吐は、どうやったら治せるのでしょうか。。。

どうやったら自分に自信をもつことができるのでしょうか。。。

違反報告

2015年1月1日 20時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

ゆうさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

10代の頃から摂食障害であること、すぐに泣いてしまうこと、自分に自信がない、ということでお悩みなのですね。

ゆうさんの自己評価が低いのはどうしてなのでしょう。ご自分でも可愛い部類にはいる、とおっしゃっています。「もっと」可愛くないと、「1番可愛くないと」自分に自信が持てませんか?

 >泣く理由は悲しいときはもちろん、惨めさを感じた時や悔し泣きもとても多いです。
 >小さい頃は習い事で上手く出来ないと静かにボロボロと涙をこぼし、塾では問題が解けないと静かに泣き。
 >今では、仕事で上手くいかなかったときや、会議中でさえも。
 >現在行っているスポーツで、活躍できず、自分より他の人が上手かったときなども。

これらのことからゆうさんを見ますと、本当はとても負けず嫌いで、自分がどの人よりも優れていてほしい、という欲求が垣間見えます。
でも実際にそうではない場面になると、そこで「やはり自分は・・・。」と一気に自信を喪失して、涙がでてしまうのでしょうね。

彼氏や友達からも、自分を1番に見てほしい、そう思っているのですが、自分に自信がないから、それを素直に表現できず、人を試すような態度をとってしまうのですね。

また、その自己評価の低さが、摂食障害にもつながっています。

拒食の時には、人より痩せていることで自分に自信を持つことができます。ところが過食になってしまうと、太る恐怖(痩せていることは良いことで太ることは悪いこと、という思考がありますので)から、嘔吐して太ることを阻止しようとするのです。

ところが人の身体は生きていくために栄養を必要としますので、嘔吐すればするほど、食欲が増して悪循環になってしまうのです。

摂食障害になる人は、心がとても繊細で傷つきやすい人が多いのです。傷ついたこころの内を吐き出せずに、代わりに食べて吐いてスッキリさせているのです。
現在のゆうさんはそういう行為をすることによって、心のバランスを保っているのです。
人によってはそれが過食嘔吐ではなく、飲酒だったりリストカットだったり、何かほかの依存症だったりするわけです。過食嘔吐も一種の依存症なのです。

ですから、心の傷が癒えない限り、ストレスの元がなくならない限り、過食嘔吐は続きます。食べる行為、吐く行為そのものをやめようとしても、うまくいきません。ますますストレスがたまって悪化してしまいます。
なので今は、過食嘔吐が自分には必要な時期なんだ、と思って自分を許してあげましょう。

そう、ゆうさんにはこの「自分を許す」ということが大事ですね。
自分のできていない部分を見るのではなく、「できていること」に目を向けることです。どんなちいさなことでもいいので「できていること」に対し、自分を認めてあげましょう。

現在お母様と二人暮らしなので、お母様に心配をかけたくないから隠れて吐いているゆうさん。
お母様を思いやる優しい心の持ち主です。

でも、できればお母様に過食嘔吐のことを相談してください。自分の大切な人に病気のことを打ち明けることは勇気がいりますが、とても大事なことです。

そして、自分ひとりで抱え込まずに、摂食障害専門の病院やカウンセリングを受けてください。

病院に行くのがたいへんだったら、摂食障害の本を読むのでも良いのですよ。

水島広子先生と言う、対人関係療法で摂食障害を治療しておられる方の本が、わかりやすくておすすめです。

  「拒食症・過食症を対人関係療法で治す」
  「焦らなくてもいい!拒食症・過食症の正しい治し方と知識」

アマゾンなどで探してみてください。お母様にも読んでいただくと良いと思います。

ゆうさんが笑顔で過ごせる日が必ず来ますから、焦らずに取り組んでくださいね。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年1月6日 23時30分


こんばんは

とても辛い状況なのですね。

・中学3年生から拒食症であること
・現在、お母様と2人暮らしであること
この2つが、気になりました。

予想ですが、あなたにはストレスを感じる状況がずっとあり、
それが、中学時代に拒食症という形で表面化し、
その後、実際には助けが必要なのに、得ることができず、悪循環になっているように感じられました。

恐らく、「○○でなければ愛されない」という世界観があなたには根づいていて、そのために、苦しみ、心と体が悲鳴をあげているのではないかなと思います。
○○であっても、なくても、(○○には思いつく言葉を入れてください)あなたはあなたにとって大切な存在であることを、頭で理解するだけでなく、心から感じられるようになっていくこと、それが症状の改善になると思います。

可能であれば、セラピーであなたが泣いてしまう要因を探り、
必要な承認、愛情を受けられるお手伝いをしたいです。

違反報告

2015年1月6日 01時18分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

よく泣いてしまうこと また過食嘔吐 そして 自分自身に自信がもてずに苦しまれておられるのですね

泣いてしまうこと自体を人から指摘されることで あなたは苦しまれているのだと思いますがいかがでしょうか
泣いてはいけない そうあなたは思っておられるのではないですか?
それを意識するあまり また状況から 非常に気持ちが昂ぶったときに 涙を流しておられませんか?
泣いてはいけないとは思いません 泣くなとも思いません ですがもしあなたが涙を流すことを恥ずかしいことであると感じておられるのであれば
その予兆があったときに少し試してみてください
一旦大きく息を吸って 数秒で構いません 止めてみてください
そこからゆっくり吐き出してください
それを2-3回ほど繰り返してください

次に過食についてです
これについては 何か診断を受けられたことはあるのでしょうか
もしないようであれば 一度 精神科 または心療内科などで
摂食障害を専門としている医療機関を訪ねてみてください
これに関しては 心理的な原因がある場合もありますが
生理的原因がある場合もあるので 然るべき機関にて診断を受けることをお勧めします
そうすることで 的確な改善方法をとっていけるとも思うのです
先ほど 原因を2つ挙げました 心理的なものの場合 そして生理的なものの場合です どちらの原因であったとしても その症状はけっして恥ずかしいものではないと思います

そして最後にあなたの自信がないことについてです
これには2つあると思います
1つは容姿 外見ですね これについてです ただこれは先に挙げた摂食障害の改善をすることで解消に向かうのではないかと思います

重要なのがもう1点のものです
自分が愛されているのかどうか試してしまう 愛されているという自信がないという点です
あなたは相手を試すといいます
それはなぜなのでしょうか なぜその方法をとるのでしょう
あなたはいいます

とても自分に自信がなく、人には自分の思いを言うことが出来ません。
彼氏には不満を言えず、溜め込むタイプです。迷惑をかけるくらいなら自分が全て損をすればいいと思ってしまいます

確かにあなたが思うように あなた自身が損となる手段をとっているように思います
あなたはその方法 相手を試すことで 自信を得ようと 愛されているという確証を捨て身で得ようとしているように感じるのです

何か他の方法はないのでしょうか あなたが愛されていると自信を持てる方法です
おそらくですが思いつかなかったのでしょう
できなかったのかもしれません
あなた自身 自分が愛される 好かれる そんな役割を果たせていないと感じてはいないでしょうか そして そうされる方法を取れなかったのではないかと思いますがいかがですか?
もしそうであれば 自分が好かれる方法 相手とのやり取り そういった自分が損をせずに済む方法を考えてみてはいかがでしょうか

現状どのようなかかわり方をしておられるのか わかるのは 自分から別れを切り出すというところです それはとても損な方法であると思います
ですからもしそうするのであれば あなた自身が その不安を相手に伝えることのほうが 相手にとっても理解がしやすいのではないでしょうか
また それを何度も繰り返すのではなく 相手に対して あなたからの愛情や気持ちを伝えることも大切なのではないかと思いますがいかがでしょうか

これがあなたへの参考となれば幸いです
ご質問 ご相談等あれば どうぞご連絡ください
あなたのお力になれればと思います

違反報告

2015年1月5日 22時52分