無料カウンセリング掲示板の質問

「人に触れられるのことへの恐怖心」に関する質問

  • 受付終了

たまごさん

タイトルの通りなのですが
ここ1ヶ月ほど人が自分にふれることに
今までにない嫌悪感のようなものに襲われています、

1ヶ月前、だいぶおおまかではありますが
当時付き合っていた彼氏が浮気をし口論になり
彼が酒に酔った勢いで激怒し
私が病院にいかされ彼が逮捕されるまでの
暴行をうけました。

それからというもの、
大きな声をだす人を見ると涙が出てきたり
とにかく人に触れる触れられることに
恐怖を感じるようになりました。
人混みの中にいると今にも自分が
爆発してしまいそうな気分になります。

私は今年の7月から
街にある精神科に通っているのですが、
もうこれ以上両親に心配をかけたくないのもあって
誰にもこれを言えずにいます。

これらを克服する方法はあるのでしょうか?

違反報告

2014年12月26日 16時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

たまご様、はじめまして。回答に対するたまご様のコメントを読み気になったので返答させて頂きます。

たまご様はご自身を責めておられるのですね。その感情を捨てきれず、自分を受けいれられずにいるのですね。とてもお辛いと思います。その辛い感情を誰かに聞いてもらったりしてもらった事はありますか?既に精神科に通院なさっているのですから、主治医に相談するのがいいと思います(その道のプロなので)

病院の先生を頼りにしていないとの事ですが、相手の人柄の問題でしょうか?それともたまご様が、先生に対して頼りたくないという気持ちが強く、話す事はないと思っているのでしょうか?

でも、カウンセラーCOMの掲示板には書き込めましたよね?

先生に問題があるのかもしれませんが、書き込みからはよく分からない部分がありますが、掲示板に悩みを相談する事が出来たのでしたら、自分にあったカウンセラーを探して悩みを相談してみるのもいいと思いますがいかがでしょうか? 彼氏に暴行されて、逮捕されるといった大きな事件に巻き込まれたのですから、トラウマになって当然です。辛くてたまらないと察します。その気持ちをプロに相談して楽になりませんか?掲示板を利用して少しでも楽になったのでしたら、またご利用下さいね。お心が落ち着かれますように願っています。

違反報告

2015年1月2日 14時01分


カウンセリングルーム ローズマリー

たまごさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

お付き合いしていた彼との喧嘩が思わぬ暴行事件になってしまい、
あなたは身体にも心にも大きな傷(トラウマ)を負ってしまいましたね。

このような大きな心の傷を負った後ですから、誰だってすぐには忘れることはできませんし、人から触れられることが恐怖に感じられるのも、無理もないことです。

そのうえ、ご両親に心配をかけたくないからと誰にも言えず、心にためてしまっています。

話せないというのは、話すことによってその事件のことを思い出してしまうので、意識的にそのことを話題にすることを避けている場合もあります。

また、もしかしたらあなたには、事件の時の自分を責めるような気持ちがありませんか?
あの時あんなことを言わなければよかった、とか、あんなことをしなければ良かった、という気持ちです。

もしそうだとしたら、その気持ちは捨ててしまいましょう。
彼氏が浮気をし、彼氏が暴力を振るったのです。あなたに非はありません。

さて、現在たまごさんは、大きな声を出す人に恐怖感をもったり
人ごみの中にいると爆発しそうな気分になったりしてしまっています。

これらはトラウマが原因で、
「再びあの暴行事件と同じことが起こるのではないか」
という脅威があなたを襲ってくるからです。

けれど、何度も言うようですがこれは無理もないことなのです。
それほどあなたの経験したことが大きな傷であったということなのです。
そのようにしてあなたは自分を守っているのです。

ですから、すぐに克服しようと思わず、
あんなにたいへんな経験をしたのだから、このように感じるのは仕方がないことなんだ。
今は恐怖心が大きくても仕方がないんだ。
と受け入れることです。

そして、その感じ方にあなたが少しずつ慣れていくことによって、
時間はかかるかもしれませんが恐怖心は薄くなっていくと思います。

トラウマ経験を話すことによってその記憶に「慣れる」という作用がありますから、できることなら、信頼できる人に話したり、カウンセラーや医師に話したりして少しずつご自分の心を立て直すことができたら良いのではないかな、と思います。

もしも、人に話すことができないのであれば、このようなサイトに書き込みをして、自分の心の内を吐き出しましょう。

また何かありましたら、ここにも書き込んでくださいね。

違反報告

2014年12月27日 00時27分


お礼コメント

はじめまして。
よろしくお願いします。

その時その時で感情が変わるのですが
おっしゃるとおり、わたしは
あの時の自分を責めている時があります。
その感情を捨てきれずにそして
そんな自分を受け入れられずにいます。

やはりトラウマからなんですね。
これは時間が解決してくれるのでしょうか、

正直なところ私は通っている病院の先生を
一切頼りにしていません。
悩みなども話したことはないですし、
診察も2分程度で終わりです。
初めてこういう場で相談させていただきました。
なので困った事があったらまた
こういったところで相談させて頂こうかと思います。

とても長い文でのご回答
本当にありがとうございました。
もう少し今の自分を受け入れる努力を
してみようとおもえました。

2014年12月27日 12時07分

welina mental office

たまごさん、こんにちは。
湘南のカウンセラー新居です。
彼氏たの出来事で傷ついてしまって
大声や触れられることへの恐怖心があるんですね。
お近くのカウンセラーにご相談下さいね。
必ず答えや方法がみつかります。
御質問があればお気軽にご連絡下さいね。
心から笑える日は来ますよ‼︎

違反報告

2014年12月26日 16時47分


お礼コメント

はじめまして。
回答ありがとうございます。
様子を見ながら医師に
お話してみようかとおもいます。

2014年12月27日 11時50分