無料カウンセリング掲示板の質問

「場面緘黙症ですか?」に関する質問

  • 受付終了

wxzさん

私は高校生なのですが、小学3年生頃から家族以外の人とはほとんど話せません。
ずっと話しかけ続けてくれた先生や友達とは話せるようになることがありますが大きな声では話せません。
発表の時などどうしても話さなければならない時は話すまでに時間はかかりますが小さい声でなら少し話せますが声と身体の震えが止まりません。
心家で家族と話す時は元気です。
また感想文や作文メールなど頭が真っ白になって全書けない(返事が遅れない)、頭では考えていても書けない(返事が遅れない)、書いて(返事を送って)もすごく不安な(こわい?)気持ちになったりします。
私は場面緘黙症でしょうか?
病院に行くべきでしょうか?

違反報告

2014年12月16日 01時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

welina mental office

wxzさん、こんにちは。場面緘黙症かどうか心配されているんですね。
wxzさんが仰るように専門機関で診察されてみてはいかがでしょうか?
色々と気持ちの整理がつきますからね。
人は誰しも人前で話すや自分の意見を言うということに
関して、不安やどうに思われるだろうとか考えてしまうものなんだよね。
それは嫌われたくない、みんなに好かれたい
失敗したくない、みんなから褒められたいって
思うから…
何を言おうが、失敗しようがwxzさんの価値は変わらない。
僕も人前で話すことは多いけど今だにあがるし
緊張するよ。そんなときは、全て楽しもうって思ってるんだ。
1000人の前で話した時、ステージに上がった瞬間に真っ白になった。
何を話したか覚えてないことがあったんだ。
でも話したあと自分が想像してるような不安は起きなかった。
話せなくても、声が小さくてもいいんだよ。
そのままで十分‼︎
これは僕の見解ね。
wxzさんがしたいようにしたらいいんだよ。
診察を受けて気持ちを整理ができるなら行ったらいい。
こんな私でもいいんだって感じでくれたら嬉しいな。
1日も早く心のモヤモヤがはれますように。
お大事にね。

違反報告

2014年12月16日 13時43分


りょうもう心理カウンセリング

wxzさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
人前で話せず。おつらいのですね。

私は、いろいろなまわりの理解をいただく上でも、病院で1度みてもらった方がよいと思いますよ。
場面緘黙症か否かも、お医者さんの診断をいただいた方が、ご自身のこころにも整理がつくでしょうし、必要なケアも受けやすくなると思います。

どうぞ、お大事に。

違反報告

2014年12月16日 13時16分