無料カウンセリング掲示板の質問

「引きこもっています 生活を改善したいです」に関する質問

  • 受付終了

あおりんごさん

長文ですがよろしくお願いします

お医者さん選びについて教えてください

子どもの頃から母の精神的虐待をうけていました
毒親 過干渉です

5年ほど前に母との確執と会社のストレスが重なり
突発性難聴になって会社を辞めました
それ以来つかれがたまると難聴や耳鳴りの症状がでます

2年ほど前に塩味だけわからなくなるという変な症状になりました

耳鼻科に行ったらそんなことはあり得ないと笑われ
マグネシウム不足だから牡蠣を食べなさいと言われました
今でも疲れがたまると症状がでます
数時間でおさまるのですが
症状が出ている時に来てくれないと診察出来ないと言われて
治療も何もしていません

先月からたまにまぶたが痙攣することがあって気になっていたのですが
その後ひどいめまいがするようになったので
同じ耳鼻科にいったら
まぶたの痙攣はよくあること
めまいはただの低血圧だろう気にしすぎと言われ
やはりとくに治療も薬もなく
運動不足だから何か運動をしろと言われました
こちらも数時間で症状が治ってしまうので
起きているときに来てくださいと言われても
難しいのです
めまいしながら一人でお医者さんに行くなんて
できないです

それと平行して1年前に長く同棲していた彼と別れました
そろそろ結婚をと実家へ挨拶に行った矢先
あんなやつではなく母の選んだ男と結婚しなさいという
母の嫌がらせから彼は別の女性のもとへ行ってしまいました

2年前の味覚障害は
そのストレスが原因なのかもと思っています
その後付き合いはじめた男性もいたのですが
同じように別の女性のもとへ行き別れました
元彼は二人とも今は幸せに暮らしています
近々結婚するそうです

とても落ち込んで何もする気力がおきず
心療内科にかかりました
その事情を話したら
失恋時にはよくあること
薬をきちんと飲んで安静にしていなさい
と言われ漢方薬をいくつか処方されました

母とのことや二度も男性に見捨てられて
すっかり人と付き合うのが怖くなってしまったこともあり
心療内科で
カウンセリングを受けてみたい
ただあまりお金はないので
どこか保険が適用されるカウンセリングはありませんかと相談したら

苦笑いしながら
親子げんかや失恋で落ち込むことなんて誰にでもあること
カウンセリングは一回8000円くらいしますが払えますか?
話を聞いてもらいたいだけなら
近くの大学の心理学科の大学生を紹介しますけど
どうしますか
と言われました

心療内科に通い始めたときに
突然仕事もクビになりました
聞けば同時に社長の奥さんも突然クビになり
今は社長がキャバクラで知り合ったフィリピン人が働いているそうです
そうするために私と奥さんをクビにしたようです
信頼していた人にまた裏切られた気がして絶望しました

もうお医者さんに行くのも怖いです
どちらも通院が怖くなって
今は家に引きこもっています

めまい、難聴、味覚障害、
できれば過去の悩みを整理して
人間関係をもっと潤滑にできるように
カウンセリングをうけたいです
お金はあまりないので
保険が適用されるところがいいです

どうして笑われたのかわからなくて悩んでいます
どこが可笑しいのでしょうか

知人に話したら
どれも人のせいにしているばかりで
くだらない悩みばかりだと言われました
考え方が甘い
世の中にはもっと大変な状況で頑張っている人がいると
自分が変わろうとしなければ何もかわらない
私が言っている症状なんて現実逃避のでっちあげだろう
だから病院の先生も笑うんだと

でも確かに身体の不調は起こるんです
わたしはもう精いっぱいなんです
食事がおいしくない
音楽は聴こえない
母は攻撃してくるし
頼る人はだれもいません

かわりたいからこそ
カウンセリングを受けてみたいと思ったんです
自分でなんとかしようと本を読んだりしてみましたが
めまいがしたり突然涙があふれて読めなかったり
頭の中がごちゃごちゃになって
もう誰かの力をかりなければどうしようもない気持ちです

こんな調子で
いくつもお医者さんをまわってみる
元気もお金も残っていません

何かアドバイスいただけたら嬉しいです



違反報告

2014年12月12日 15時19分

無料カウンセリング掲示板の回答

高井拡生カウンセリングルーム

はじめまして、あおりんごさん。
高井と申します。

「かわりたいからこそ
カウンセリングを受けてみたいと思ったんです。」

とてもよい考えだと思います。
自分独りで考えていても前に進めないことはたくさんあります。
こうしてカウンセラーに話してみるという行動は、必ず現状の改善に
繋がっていきますよ。

もし、保険適用のカウンセリングを望むなら
ご自分で探してそれを定期的に継続されるといいでしょう。
保険適用のところは、全体からみると少ないので
選択肢が限られる分、いくつもまわってみることには
ならないと思います。
それぞれの特徴をよく調べて訪問してみてください。

ちなみに、私も同じような考えをもとに病院(カウンセリング)を
選んだ経験があります。
経験者としてもご相談にのれる部分もあるかと思いますので、
よろしければ、このまま気軽にお話くださいね。
それではまた。

違反報告

2014年12月14日 00時49分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
貴女のお悩みを拝見し書かせていただきます

お母様との関係に苦しみ 突発性難聴や味覚障害 めまい
数々の症状に悩まされ
自身を変えようとしているにもかかわらず 協力を得られずに過ごされてきたのですね

書かれていることについて感じたことから書かせていただきますが
貴女の言う症状 それらはすべてあるのでしょう
それがあなたの生活を不安にさせているのでしょう
私自身の身内にも突発性難聴 めまい それらをもち苦しんでいた人がいます
ですから それらの症状は あるのです でっちあげなどではないでしょう

それを受け入れられず 改善の機会を与えられず
そして 貴女の人生の中で 期待を裏切られたこと
誰でも経験すると言うのはそうでしょう
ですが その内容や そこにある感情 それらは人それぞれです
けっして同じなどではありません
そこでの悲しみや苦しみがまったく同じなどとは思えません

あなたは あなたを認められず 受け入れられず 協力を得られずに過ごされたのかと思います
よくがんばってきましたね
よく耐えてきましたね

そして今疲れ果てているのだと思うのです
それでも何とかしようと 努力なされているのだと思います

医師の選び方 そして 貴女がなぜ苦笑されたのかについてですが
まず医師の選び方についてです
貴女の経験から 医師または病院という環境がとても恐ろしく思われているのではないかと思いますがいかがでしょうか

そうであれば 私は医師 病院などで行われているカウンセリングを貴女にお勧めしようとは思いません
ですので医師の選び方とは少し違いますが
カウンセラーの選び方を書かせていただきます
選び方といっても 行動が必要となりますが
無料カウンセリングなどの利用です
医師やカウンセラーも人間です ですので貴女とは合わない人もいるでしょう
ですので 実際に話してみて あなたが相手を選んでよいのです
悩みの全てを話す必要はありません
失恋についてだけ または 親子関係に関してだけでもかまわないのです
その話を相手が受け入れるかどうか それを貴女が判断してよいのです

あなたの苦しみはそこにあるのです
あるものを否定する人間には 何も解決できないでしょう
ですので 期待ではなく 貴女が相手を推し量るつもりで試してみてください
そして 貴女が納得できる 信用できるようであれば その相手にしっかりと相談してみてください

次に貴女がなぜ苦笑されたのかです
これはあくまで私の判断ですが
相手が貴女に対する認識が甘い人物だったからではないでしょうか
貴女は自身の状況 状態 それは言い難いことだったかも知れません
それでも素直に話し 理解を求め 相談なさったのだと思います

またご友人の話ですが
こちらも認識違いをしているのではないかと思います
貴女のご友人を悪く言ってしまうことになると思いますが
まず 人の苦しみや苦境 それを他人が比べるものではないでしょう
比べられるものではないのだと思うのです

比べ自分はまだましだと自身で思うのであれば それは 安心につながるのだと思いますが
その言葉を他人に向かい語るのは責めでしかないのだと思います
それは傷つける言葉でしかないのだと思うのです

貴女は変わるきっかけを探しておられるのかと思います
自身ではどうしようもないほど苦しまれ悩まれてきたのだと思います

ここに書かれていることからだけでは 解決しきれるとは言いません
ですがもし貴女が 誰かの助けを求めたいと願うのであれば
貴女のお話を伺ってみたいと思います
私のできる限りを尽くしたいと思うのです
質問でも構いません 一度ご連絡いただければ幸いです

違反報告

2014年12月12日 22時50分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社


 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので、誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ございません。

 あおりんごさん、多大なお悩みに埋もれそうな状態だと拝見させて頂きましが
やはり、あおりんごさんの子供時代(幼少期)からの母が大きく影響してみえると
感じております。

 あおりんごさんが仰います通り、毒親や過干渉の言葉がずばり該当されてみえ
加えてアダルトチルドレンといった様に…母から精神的虐待を受けた事でストレス
が行き場を失う様に、大きく自信を見失い 自己否定感を抱かれる事や 自己
表現力を苦手にされてみえる事や、人を信頼できないお気持ちに繋がってみえる
のではないかと感じております。

 更には、従来幼少期では生き生きとした無邪気に子供らしい時期をお過ごしに
なれなかった事で…感受性や自尊心を育んでいけなかった事も密接に関係して
いることが窺えます。

 突発性難聴や、塩味だけの味覚が無くなる事 まぶたの痙攣などもストレスが
原因だと考えられます。

 毒親や過干渉、アダルトチルドレンの親側に共通している事になりますが
親は親の立場である事を優位と思うが故に、親自身に自覚が無い事が特徴です。
更に、我が子より…毒親などの説明をされただけで、より一層母自身に
自己否定感が強くなり 関係がより悪化する事や自身を毒親である事は決して
認めないという傾向が非常に強いです。

 母にこの様な、人の深層心理が働いています事で…いつまで経っても話が交わる
ことなく、何か事が起こる度に母の毒親的存在が脳裏に蘇ってしまい お気持ちが
マイナスのスパイラルの様に負の連鎖として陥ってしまう状況かと感じております。

 あおりんごさんに取っては、幼少期からという長い年月の蓄積という非常に
お辛いお気持ちや精神的ショックは図り知れない思いだと感じます。

 当カウンセリングルームの専門分野の一つとしまして、幼少期からの遠い過去の
背景が要因となって自信を見失っておられるご相談者の方への心理カウンセリング
を行わして頂いております事で…あおりんごさんにお伝えをさせて頂ければと
思います。

 あおりんごさんに取っては、お値段の事がどうしてもネックになっていらっしゃる
様ですが解決・改善を目指して活かれる明確な目標がございますので
専門の心理カウンセリングをお受けになられる事をお薦めさせて頂きます。

 保険が適応する事を前提としてしまいますと、医療カウンセリングの一部に
限られてしまう事や無料相談をしてくれるところで…どこまで対応されてみえるのも
非常に難しい問題が存在しております。

 保険の適応がある一部の医療カウンセリングの場合でも、話は聞いてくれる
ものの改善への方向性を教えて貰えなかったり…どちらかと言えば、どの様な
治療(お薬の投与)でのお話があり 望んでいたものとは全く違っていましたと
ご相談者の方からお聴きする事がございます。

 お値段も含めて、ご相談に乗ってくれるカウンセリングルームを選択して頂く事が
今後のあおりんごさんの解決にお合いされる事をお薦めさせて頂きたいと存じます

 心理カウンセリングでは、来談者中心療法と呼ばれます…ご相談者のあおりんご
さんのお話を全て肯定させて頂く聴く技術が基礎基盤になります。従いまして、
> 私が言っている症状なんて現実逃避のでっちあげだろう
> だから病院の先生も笑うんだと
といった事は間違っても存在致しませんので、どうぞご安心下さい。

 主に感情処理療法や、ゲシュタルト療法など用いて…幼少期からのあおりんご
さんの未処理になっておられるお気持ちにアプローチをしていく療法になります。
更に母からの脱却療法など用いて、あおりんごさんの自立に繋げて活きます。

 心理カウンセリング療法が進行して活きます事で、本来は大切な存在の持ち主で
ある事にお気付きになって頂きまして…見失っておられた自信を取り戻して頂くと
同時に母からの脱却に導かれていく療法になります。

 心理カウンセリングについて、社会認知度が高い先進国アメリカ合衆国などとは
違って日本ではまだ社会への浸透性が低い事で疑問に感じられるかも知れません
がここ近年で、心理カウンセリングの技術が進歩している事も確かな事実です。

 どうか、あおりんごさんが根本的な問題としてお抱えになっておられる毒親を
解決して頂きます事で…あおりんごさんらしい生き方に辿り着いて頂けます事を
心から願っております。

 ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。宜しくお願い致します。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2014年12月12日 18時17分


welina mental office

こんにちは。
辛い毎日を送っているんですね。
お近くに素晴らしいカウンセラーがいると思います。
一度カウンセリングをお受けすることをお勧めします。
ご質問があったらいつでもどうぞ。
お待ちしております。

違反報告

2014年12月12日 16時44分