無料カウンセリング掲示板の質問

「自分がわかりません」に関する質問

  • 受付終了

あかしさん

さっき私は家族に迷惑をかけました。
いつも通り夕飯を食べていて私は自分でもわかってるはずなのにとても人がいやだと思うことを言ってしまったんだと思うんです。もちろん家族には性格悪いと言われました。姉はその時は怒りましたが気を使ってまた優しい言葉をかけてきたんです。母親にはほっときなよと言われもうこんなこと我慢すれば済むことなのにもう自分の中で限界だったんです。
浴室のドアの前を通った時一瞬やめろって思ったのにもうこの怒りをどうにかしたくて我慢出来なくてドアを思いっきり蹴っていました。ドアは倒れてガラスもそこらじゅうに割れてパリーンと大きな音が鳴りその瞬間自分がやった過ちに気付きました。また迷惑をかけてしまったと思いました。
本当に自分はわがままで不自由のない自由な生活をさせてもらっているのに関わらずなんでこんなことになったのか分からないです。本当に自分は家族にとって迷惑だと思います。
私自身生きててやりたいことなどありません。専門学校に通っていますが成果も出せずにいてもう考えたくないです。本当にクズです。本当にいて意味があるんでしょうか。でもこのまま自分がいなくなればきっと今までかけてきたお金はなんだったんだって親は思うと思います。でもこのままいても私にかかる食費何もかも全てもったいないです。早くいなくなりたいです。
もうめんどくさいです。
本当にごめんなさい。
いなくなって逃げて自分勝手って分かってます。
本当に人を思うことも出来ないし性格本当に悪いし本当にごめんなさい。
分かってるんですでも治らないんです。もうごめんなさい。
前もありました。初めてこんなことしたのは高3くらいで家族に言われたことがカチンと来て鍋の中に手を突っ込んでました。あの時は熱いなんてなにもなく手を入れて家族に熱湯がかかって苦しめばいいという考えであんなことをしました。二度目はついこの前窓にスプーンを投げて割りました。もう理由は覚えてません。三度目が今日でした。あの時我慢すればなにも変わりなく終わったはずなのに自分が未熟なんです。本当にごめんなさい。
本当に精神病院に連れていかれそうな気がします。
でももうそうでもしないといつか犯罪を犯しそうで怖いです。
助けてください。

違反報告

2014年12月9日 22時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

ピュアティケア旭相談室

あかしさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

ちょっとしたことでカチンとなり、そうなったら感情をコントロ-ルできず物にあたってしまい後で後悔するのですね。

物を破壊してしまうまえに感情をコントロ-ルできたら良いですよね。
普通は年齢とともに段々と落ち着いていくので心配はありません。
しかしそれでも怒りのやり場がなく、つい物にあたり壊し迷惑をかけてしまう。
そして感情をコントロ-ルできなない自分を責め、こんな自分はいないほうがいいという想いが強くなりすぎてしまうようならば、怒りのコントロ-ルをしたほうが良いですね。

そのためには、もう少しお話しを聴いてからの詳しい回答となります。
しかし強いて言うなら、そのありあまる怒りやその他の感情を全てぶつけられるような趣味をもつことが良いかと思います。
また一時的な発散として何かあれば良いかもしれませんね。

しかしそれだけでは解決とはいかないこともあるでしょう。

>助けてください。
はい。私でよければいつでも。
怒りや愚痴のはけ口としての利用でも構いません。あなたを否定することはありません。一時的にでも怒りがおさまればと思います。
学生は無料で深夜2時まで対応しておりますので。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年12月11日 05時44分


NPO法人リアルトレジャー

あかし 様

横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

ご質問を拝見して、ご自分を嫌悪し、
存在を否定したい気持ちでいっぱいいっぱいになった
あかしさんの心の苦しみを感じていました。
昨日までの三度の出来事、
問題行動に出てしまうご自分の衝動性と
ご家族への罪悪感。
どうしていいのかわからず、
もっと悪い何かを起こすかもしれない
不安や恐れから、早く解放されたい。
あかしさんの立場におかれたら
誰でも、きっと同じように考えることでしょう。

地上に生きるすべての命には、意味と価値があります。
例外はありません。
あかしさんにも生きる価値があり
あかしさんの人生には意味があります。
ただし、それらは自分で見つけなければなりません。

性格が悪かろうが、親に迷惑をかけようが
学業で成果が出せなかろうが、衝動的に物を壊そうが、
生きる価値、人生の意味はあるのです。

必ず見つかります。だから探してください。
一人で探すのがつらければ、誰かを頼ってでも。

いろいろな探し方、考え方があると思いますが
三度の出来事のことも含めて
できれば詳しく知りたいところです。

今のご自分の心を
「問題を起こすかもしれないから」と
閉じ込めないでください。
「自分には、自分にもわからない闇の部分がある」
ということを知ったあかしさんは
そんな自分の心の闇を知らずに生きる人よりも
ずっと先を学んでいます。

どうぞ、今の人生の迷い道から見事に脱出され
喜び多き人生を見つけられますように。

違反報告

2014年12月10日 16時43分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお話を拝見し書かせていただきます

自分がなぜ書かれているような行動
破壊や自分自身 相手を傷つけるような事をしてしまうのか分からず
苦しんでおられるのですね

読ませていただいた内容から
迷惑や不快感を与えるだろうという自覚があるにも関わらず行動や発言をしてしまい
一時的に相手に周囲にショックや害意をもつものの
結果自身を嫌い苦しむということを繰り返されておられるように見えました

いまでは迷惑をかける自分を嫌い自信もなくされておられるのだと思いますがいかがでしょうか
なぜこのような行動をとるのか それが分からないことで
どうすればよいのかも分からずにおられるのだと思います

これから書くことは参考程度にお考え頂ければと思います
我慢すれば済むことなのにとあなたは言います
それぞれの状況の中で 我慢できないこと その限界を越える程のことがあったのではないですか?
あなたは何を どのような事を我慢し耐えておられるのでしょう
あなたが押さえつけているのは自分のどのような気持ちなのでしょう

何不自由なく自由に暮らさせてもらっているとあなたは言います
だからこそ自分の思いや願い そういったものを我が儘であると
言ってはならないことだと考えてはいないでしょうか

これらは書かれていることからの憶測にすぎません
ですので正しいとは言いません
ですがもし何かに耐え それに限界を感じておられるようでしたら
その話をお聞かせください
そしてその悩みを解決するための方法を考えさせていただきます
どうぞご連絡ください

違反報告

2014年12月10日 16時20分


郷家カウンセリングルーム

あかしさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

物を壊したりすると、視覚的・聴覚的にも衝撃があるので、心は本当に大きなショックを受け、深く記憶に刻まれてしまいますね。ご家族もですけれど、あかしさん本人が、すごく傷ついていると思います。

「いなくなりたい」「もうめんどくさい」のフレーズから、あかしさんがご自分を責めてやり切れない辛い思いになっていることが、よく伝わってきます。

>人を思うことも出来ないし性格本当に悪い

とも書いてらっしゃいますけど、全くそんなことはないですね、今はその余裕がないだけで。
ご家族の気持ちを想うからこそ、苦しいのだとも思いますし。

そして、あかしさんは、強いパワーの持ち主なのだと思います。
パワーのない人だったら、同じように心にモヤモヤやイライラがあっても、そういうふうに噴出させることができませんから。

そのパワーの使い道…の問題なんだと思いますよ。

>生きててやりたいことなどありません。

とありますから、今は専門学校へ通って学んでいても、それを使ってやっていく 《道》 に、希望や楽しさを見出せていないから、八方塞がりのようで息苦しいのかもしれませんね。

それについては、「今」かもしれませんし「いつかいずれ…」かもしれませんが、他の何でもなくご自分の心と相談をして、見出していってほしいと思います。

「成果も出せず」「食費何もかも全てもったいない」という言葉もありましたが、そういうことは何も気にしないでください。
もしもご両親がそういうことを言ってきたとしても気にせずに。
成果を出すため、かけてもらった経費を生かすために生きていくわけではありませんからね。

綺麗ごとのようですが本当に、ご自分の持ち味を生かしてご自分の命を輝かせていくことだけ考えたらいいんです。
もし、そんなこと、どうにもわからないよ、と言うなら、それは「無い」のではなくて「見失ってしまっているだけ」です。その原因はきっと、長いこと、ご自分の本心、ご自分の喜びのある場所と、仲違いしてきてしまったことにあると思いますよ。
無条件に好きなように…は無理としても、自分の自由に好きなことをしてきていたら、今回のような苛立ちが繰り返し浮上し、堪え切れなくなる…ということはないでしょうからね。

罪悪感とかご自分を責める気持ちは元気を失わせるだけで原動力にもなってくれませんから、できるだけ持たないようにしましょう。
そして、健康的に前向きに考えられるようになるために、まずは感情の発散、そして肉体を使う経験を、どんどんやってみてください。

我慢し過ぎ、溜め過ぎは、いずれ溢れ出ます(爆発することも…)。
逆に、それはダメだと強く抑圧していると、今度は「うつ」ということになっていきます。

だからとにかく、ありあまって行き場を失っているエネルギーを、安全な形で上手に外へ出すこと(他人や物にぶつけないこと)、そしていずれはご自分の心が喜ぶ使い道を探すことを、心掛けてみてください。

また辛いことがあったら、ここへ書き込んでくださいね。



違反報告

2014年12月10日 14時17分


welina mental office

こんなちは、辻堂でカウンセラーをしてる新居です。
もう少しお話を聞かせて下さい。
ご連絡をお待ちしてますね。
人は誰でも、どんなんでも存在だけで
素晴らしい価値があるんですよ。
僕はそうに思っています。
ちなみに僕も変わり者でしたよ。

違反報告

2014年12月10日 13時57分