無料カウンセリング掲示板の質問

「病院が怖いです。」に関する質問

  • 受付終了

レナさん

こんばんは。
仕事で悩み事や不安が増えたせいか、一週間ほど前から胃や腹部が継続的に痛くなり、内科に行きました結果神経性の胃炎と診断されました。
痛み止めのお薬と、不眠の兆候が見られるので安定剤を頂きました。
しかし頂いたお薬が効かず、胃の痛みは増す一方で、息苦しいです。
それと、3日ほど前から一人になると涙が止まらなくなり過呼吸を起こすことが多くなりました。特に仕事帰りの車の中で一時間程嗚咽が止まらずしばらく帰れないこともあります。
最近、仕事中にボーッとしてしまい憂鬱な気分になりミスが増えて嫌になります。
休日でも、晴れた気分になりません。

念のため心療内科のある消化器系の病院に行きましたが、Drが診察室の裏で看護師さんらしき方と私の問診票を見ながらか、「精神的なアレじゃないの〜?」という感じの、少し馬鹿にしたようないい方の声が聞こえてしまって、私程度の症状では来ては行けなかったのかと思い。怖くて行きたくなくなってしまいました。

当形一人暮らしで相談できる相手がおらず、すこし苦しいです。
自分の症状とメンタル面を踏まえ、どのような対策をとればよいでしょうか?
また、考えられる病名など御座いましたら教えて頂けると幸いです。



違反報告

2014年11月29日 19時20分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのご質問を拝見し書かせていただきます

胃や腹部の痛みや 過呼吸 涙がとまらないなど色々は症状に悩まされ苦しまれているのですね
そしてどのようにすればよいのかお困りなのだと思いますがいかがでしょうか

あなたが泣いている時 どのような気持ちがするのでしょうか
不安?緊張?恐怖? または別のなにかでしょうか

書かれている症状から 日常生活にも影響がでているのだと思います

消化器系の病院にて受診なされときのことで病院が怖くなり どうしたらよいのか さらに悩まれておられるということですが

あなたは自分が困り 医師を頼ったのにもかかわらず 自分の症状の度合いでは病院にかかる必要もないのではないかと 自分自身が悪いのではないかとお考えのようですがいかがですか?
本当にあなたが悪いのでしょうか

私からみれば あなたが困り 自分の体の状態を知るために頼った相手が あなたの期待を裏切り 失望させたように見えるのです
またそれが消化器科の医師または看護師であったことからみるに
精神の身体への影響 これを軽んじているようにも感じられます
彼ら彼女らの認識が甘いように感じます

非常に急激にいろいろな症状がうまれ ご自身の体の事 精神的な面での事
不安を募らせておられると思います
ですのでここで提案させていただきます
まず 最初に受けられた診断が 神経性胃炎ということであれば
あなた自身が体を壊すほどのストレスにさらされているのではないかと考えられます
また 心療内科を併設しているからといって その知識や考慮ができる医師または看護師であるとは言い切れないでしょう その専門家ではなからです

あなた自身が今体の事 精神的面について 不安や恐怖 悩みを持たれておられ
そして相談することが出来ずに悩まれておられるのでしたら
まずはカウンセラーに相談してみるのもよろしいのではないでしょうか
相談できないこと 話せず自分自身では解決できない悩み
あなたは自分自身の症状を 他人からみれば 大したことのないものではないかと
考え それを話すこともはばかられるのかもしれません

ですがあなたがここに書かれたこと それはあなたの生活に大きく影響し 苦しみを与えているのですから けっして大したことのないものなどではないと思います

あなたのその仕事での悩み 体の症状 それに対して不安 恐怖 それはどのようなものなのでしょう
どのような気持ち どのような出来事 どのような言葉に苦しめられているのでしょう
まずはそれを話してはくれませんか?

そして もしあなたが望んでくれるのであれば
その解決解消のお手伝いをしたいと思います
どうぞご連絡ください

上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPや お問い合わせ先の記載されたページが開かれますので そちらからご連絡ください

違反報告

2014年12月1日 21時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

症状から、ストレスが要因となっていることは間違いないと思います。
そのストレスの原因は、職場にありそうですね。

仕事や人間関係の悩みや不安が重なると、心だけでなく、体にも症状が現れます。つまり、神経症や心身症です。パニック発作にしても、過度のストレスに起因しています。

対処法としては、不安や悩みの原因を究明し、安心を得るための考え方と行動によって、感情がネガティブからポジティブに変われば落ち着くと思います。

あなたの性格は、真面目で几帳面ではありませんか?また、完全主義者で人からの頼みを断ることが出来ないという、内向的でとりこし苦労タイプではありませんか?

このタイプの人は、ストレスに陥りやすいです。心にゆとりがなく、いつも不安な状態では、心が休まる暇がなくなってしまいます。

不安対策とリラックス法を試してみませんか?
興味がありましたら「mental@r-empathy.com」 までご連絡ください。真心込めて対応致します。

違反報告

2014年12月1日 16時39分


ココロさぷりめんと

初めまして。ココロさぷりめんとの森と申します。

お仕事でずいぶん頑張りすぎてしまっているようですね。休暇もお仕事でミスしまった事で「休暇明けにまたミスしてらどうしよう・・・」など、だんだんすべてのことに不安を抱えてしまっていませんか?
呼吸が苦しかったり、心が重かったら、とりあえず『鼻から吸って、口から吐く~』と深呼吸してあげてください。

心療内科の件ですが、人からどの様にみられているかと過敏になってしまっているのかもしれませんね。どの程度、心が辛いことに定義はありません。安心して通えそうな病院または、カウンセリングをお勧めします。

おひとりで抱え込まずに、何かありましたらお気軽にご相談ください。

違反報告

2014年12月1日 15時58分


welina mental office

こんにちは。
Dr.やnurseが勝手に言ってただけと
人のジャッジを気にしないことだね。
胃が痛くても、仕事も全て
頑張り過ぎてる自分を解放してあげようね。
頑張らなくてもあなたは素晴らしいんだから。
ご相談したいことありましたらご連絡下さい。

違反報告

2014年12月1日 15時11分