無料カウンセリング掲示板の質問

「学校が怖いんです」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

初めまして、高校2年のMです。
最近私の学校で合唱会に向けてクラスで練習するようになりました。
私のクラスは、頭も良く頑張り屋な女の子(Tちゃん)が皆を仕切ってまとめています。
そしてそれぞれパートリーダーを決めなくてはならなくて、昨日Tちゃんにソプラノのパートリーダーをやってくれと頼まれ、私はどっちでも良かったので引き受けました。
もちもん任されたらとことん頑張るつもりで受けました。

そして合唱練習の時間、各パートごとに練習をすることのなって、私も頑張ろう!と意気込んで練習をしようとしたのですが、同じソプラノのKちゃんが「練習しなくても大丈夫でしょ」と言い皆立って歌ってるのに机に座り歌ってくれません。
Kちゃんとは1年のころも同じクラスで、その時の合唱練習は自分から積極的に歌ってました。
私とあまり馬が合わず、外面だけ仲いい感じでした。
私は友達や彼氏の前ではいつもニコニコ元気でいなきゃと思い明るい態度を無理やりとる時があります。
でも本当は気が弱く、些細なことで泣いてしまうので保健室に行って誰にも見られずに泣いています。

練習途中にKちゃんが「これやってって言われてうん頑張る!とかそうゆうのムカつく!!」と大声で言って、私はもう精神的にきてしまい練習が終わりトイレ掃除の時泣いてしまいました。
そしたら同じ掃除場所だったTちゃんがきて、どうしたのと言われたので全部話しました。
聞き終わったあとに「ごめんね」と言われました。
Tちゃんが謝るところなんて一つもないのにと思い泣いてしまいました。

泣きやんでから教室に戻ると前の席のYちゃんが「大丈夫?」と言ってくれその子にも全部話しました。
するとYちゃんが「アタシKちゃんから色々話聞いたから後で話そう」と言われ放課後話すことになりました。
そして放課後になり、私は彼氏とテスト勉強する予定だったので、「ちょっと話してくるから友達と話してて!」と言ってYちゃんと話しました。
Yちゃんが言うには、
?大声で言った言葉は私にではなくTちゃんに言った
?本当はYちゃんはソプラノのパートリーダーがしたかった
ランチもYちゃんとTちゃんは一緒に食べてたのにパートリーダーの話しをしてくれなかった
?KちゃんはTちゃんのことが嫌い
大事な所はこの3つです。

そのことを聞いて私はYちゃんにパートリーダーをやってもらい私はYちゃんを支える助手をしようと思い。
Tちゃんのところに2人で行き話しました。
そしたらYちゃんが泣きながらTちゃんと2人で話し出してしまいました。
私は同じ教室にいた彼氏のところへ行ったら「どうしたの?」と言われたので教室を出て2人きりで事情を説明しました。私もモヤモヤしていのでKちゃんのことを泣きながら話しました。
それで私のモヤモヤは消えたのですが後々TちゃんとYちゃんが話してる時に教室を出ていってしまったのはおかしかったんじゃないかと思ってしまいます。

今日どんな顔をして皆に会えばいいか分かりません。
でも頑張って学校に行きます。
だけどすごく怖いんです。
今日学校に行ったら分かることなのですが不安で書き込みさせていただきました。

違反報告

2014年11月20日 18時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

Mさんへ

Kちゃん、Tちゃん、Yちゃん、それぞれの人の思いが複雑に絡み合っていますね。

今不安なのは、誰を一番に信じたらいいのかわからない所ではないでしょうか?

Kちゃんとは元々、気持ちが通い合う仲ではなかったので、それはいいとしても
TちゃんとYちゃん、
どちらの言うことも尤もなのだろうけれど
何か釈然としないのではないでしょうか?

あと一歩、自分を信じてほしかった…

そんな心の声を感じます。

自分が本当はどう思われているか、どう言われているか、不安なのではないですか?

そこから、タイトルの「学校が怖いんです」に通じてしまった気がします。

もっと細かい事情もあるのではないかと思います。

必要な時にはお返事ください。

私のホームページの無料相談からでも結構です。

   ことゆめ

違反報告

2014年11月22日 15時09分


女性専用カウンセリングsalon『soleil』~ソレイユ~

こんにちは。カウンセラーのゆかです。
Mさん、ヘルプを出してくれてありがとう。Mさんは、いつも一生懸命すぎて疲れてしまいませんか?学校という集団生活の場では、確かに『馬が合う、合わない』ということが出てきて悩みの種になることが多々あるでしょう。
Mさんが???と思っていることは、全てMさん以外の人同士の問題を自分の問題として取り上げてしまっているから混乱してしますのでしょう。Mさんは、人の感情の動きに敏感なだけ混乱し、問題を取り込んでしまうのでしょうが、基本的にMさんが思っている???は他者同士の問題なので何かMさんが気にかけて動くと問題はあなたの問題となってこじれてきます。『関わるな・気にするな』というのは、難しいでしょうが、常に『問題の所在地』が誰のものであるのかを考えて自分のことにしないようにすると楽な思考になります。
少しでもアドバイスになったのなら良いのですが・・・。遠方の方は、電話相談・スカイプ相談も承ります。もし、まだ難しいようでしたらお気軽にご相談ください。

違反報告

2014年11月22日 11時06分


ピュアティケア旭相談室

Mさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

合唱会の練習やお友達のこと、色々と大変ですね。そして頑張っていますね。

楽しい時は笑い、悲しい時は泣いて、悩んでいるときには友達に相談して。
そのままで良いと思います。あなたはあなたらしくいればそれで良い。

悩みを聴いてくれる友人がいる。一緒にテスト勉強してくれる優しい彼氏がいる。そういうことに感謝し大切にしてくださいね。

そしてあなたも優しい思いやりのある方です。いろいろあるとは思いますが、負けずにのびのびと学校生活をエンジョイしてください。

合唱会が成功するといいですね。応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年11月21日 05時45分