無料カウンセリング掲示板の質問

「精神状態が不安定」に関する質問

  • 受付終了

まるさん

はじめまして。こちらを利用するのは初めてですがよろしくお願いいたします。

ここ半年間、精神状態が不安定で困っています。
頭の中がごちゃごちゃしていて、うまく纏められなかったので、箇条書きで現在の自分の状態を書いていきます。

・仕事中急に泣きそうになります(悲しいことがあったわけでも注意されたわけでもありません)なのでいつも泣かないように気をつけています。家にいると突然涙が出てきたりします。
・前まで好きだったものに興味が持てなくなりました。嫌いになったわけでもありません。好きでも嫌いでもないというものが多くなりました。
・なにを食べても美味しいと感じなくなりました。食べ物に関してもなにが好きなのか分からないです。嫌いなものもなくなりましたが好きなものもなくなりました。
・それなのに食べたい衝動が抑えられず、ついつい食料を買い込んであるだけ食べきってしまいます。いつもご飯のことばかり考えています。
・食べている自分は醜いです。まるで動物のようです。
・外に出たくないと思うようになりました。誰かに見られている気がして辛い、というよりは、こんな自分を人様の目に触れさせている自分に嫌悪感を抱きます。それでも仕事には行かなければいけないので、毎日朝自分に言い聞かせて出勤します。
・人と関わりたくないです。誰とも喋りたくないです。でも話しかけて!私を見て!と強く思う自分もいます。
・他人を妬んでしまいます。羨ましいと思います。その反面、自分はこんなに醜いのだから当然のことだと思ってます。
・上記のことを誰にも相談できません。今ここに書くことも躊躇っていました。一度仕事先の人に軽く相談したところ、「みんな悩んでるんだから」「それは気のせいだよ」などと言われ、やはり自分の気のせいなんだと思っています。自分が自分に甘いだけだと思っています。それと同時に、やはり他人にこのような相談をすることこそが間違いだったのだと気づきました。
・情、というようなものが自分には欠けている気がします。愛情や優しさを抱きません。動物を見ても子供を見ても可愛いとは思えません。家族に対しても、たまたま血の繋がっている他人だという意識が強くなりました。そんな自分に罪悪感を感じています。親に申し訳なくて、毎年帰省はしています。親は寂しいと時々連絡をくれるのですが、わたしはなぜ寂しいのかが分からないし、なぜ親はこんなにダメなわたしが好きなのか理解できず、親を気持ち悪いとさえ思う時期もありました。
・上にも一度書きましたが、全てがどうでもよくなる時があります。例えば頭痛がした時に、自分が頭が痛かったらなんなんだろうと考えるようになりました。

長々と申し訳ありません。わたしは今どのような状態なのでしょうか。自分で自分のことがよく分からなくなってきました。
支離滅裂で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

違反報告

2014年11月18日 11時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人リアルトレジャー

まる 様
横浜のNPO法人リアルトレジャー所属のカウンセラー、大野と申します。

半年も、この状況に耐えながら、
お仕事を続けられていることに
心から尊敬します。
いつベッドから出られなくなっても
おかしくない状態かと思います。
決して、気のせいではありません。

何が起きているかというと
まるさんご自身にとって大切な何かが
症状という形で成長や変化の必要性を
訴えていると考えられます。
言い換えるなら、満たされない心の叫びです。

ご自身のことをよく見つめ、探り、
より深く理解されることが
現在の症状や不都合な感情の昇華へとつながるでしょう。
この作業をお一人で行うのは困難が伴います。
専門家のサポートを受けられることをお薦めします。

どうぞ一日も早くご苦労から解放されますように。

違反報告

2014年11月19日 15時10分


郷家カウンセリングルーム

まるさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

ご相談文を読ませていただき、まるさんは かなりご自分の感情を抑圧して来られたのだろうなぁと感じました。

おそらく、まるさんの心は、本当は愛情飢餓のような状態にあって、でもそれは満たされる気がしなくて(きっと子ども時代から満たされては来なかったのかなと思います)、だから自然に湧いていたはずの「寂しい」とか「私を見てほしい」「私を受け止め、受け入れてほしい」「誰かと繋がりたい」という感情を、長い間抑圧して来られたのだと思います。

無自覚に抑えつけている感情は、ふと緩んだ時などに「涙」として外へ溢れ出ます。また、抑えつけるのに使っているエネルギーは多大なので、好き嫌いを感じることや、お書きになっている「情」というものが欠けているように感じる状態にもなります。

本当は、好きなもの、嫌いなものはちゃんとあるのです。また、「情」もちゃんと持っていらっしゃるのです。

でも、抑圧の力は、器用に感情を選別して抑えることはできませんから、全ての感情を抑えますので、「何も感じない」ということになっていきます。これがいわゆる「うつ」ですね。

また、本当は寂しくて仕方がないし、心の飢餓状態は "満たしてくれるもの" を求めますから、食べ物を、味わうというより詰め込む感じで、取り込もうとします。"穴" を塞ぐ行為ですね。

ですから、今の辛い不安定さは、「外へ出たがっている感情と押さえておこうとする力の拮抗状態」と捉えると、お解りになるかと思います。

きっと長い間、何らかの理由があり、また傷つくことが怖くて、閉じ込めて来た感情がたくさんあると思います。

それを、ちゃんと自分が気づいて受け止めてあげること、「寂しかったんだな…」「辛かったんだね」と寄り添ってあげることができれば、ぐんと楽になると思いますよ。

>一度仕事先の人に軽く相談したところ、「みんな悩んでるんだから」「それは気のせいだよ」などと言われ、やはり自分の気のせいなんだと思っています。

周囲の人に相談すると、とかくこのように言われてしまいますね。
でも、ご自分の辛さを「気のせい」などと言ったら、まるさんの心、可哀相です。

一度、カウンセラーを訪ね、ここへ箇条書きにしてくださったようなお話(まだまだあると思います)を、どんどん外へ出し、それを理解、共感してもらう…という体験をなさってみてください。

「この人は解ってくれた」と思えるカウンセラーに、安心して心を開き話をする…という体験ができるようになると、だんだんとご自分がご自分を受け止める、ということができるようになって、心の状態は安定していくと思います。

また、靄が晴れていくことで、今は否定されているかもしれない "ご自分が本当に望んでいること" も、よく見えてくると思います。

違反報告

2014年11月19日 10時20分


ピュアティケア旭相談室

まるさん、こんにちは。ピュアティケアの長です。
お悩み拝読しました。

毎日がとても辛いですね。不安になりますね。誰にも理解されず、寂しかったことでしょう。

そしてまるさんのお悩みを拝読させていただいた中、いくつかのキ-ワ-ドが浮かんできました。

それは「無気力・無関心・情緒欠如・ストレス・過食傾向・自己嫌悪・自己否定」などです。これらが、まるさんの中でぐるぐるしながらマイナス方向へと向かわれているのではないでしょうか。

誰にでもおこりうる可能性があります。しかし一度このような状態にはまってしまうと、なかなか抜け出すことが出来ません。ただ話しを聴いてもらい一時的にスッキリするみたいなことでは改善は困難です。

ではどうすれば良いかですが、それぞれのキ-ワ-ドに対しての改善策を具体的に提案し順序よく進めていくことが重要です。そのためには、ひとりではなく、改善策の提案や順序などを管理しまるさんをサポ-トしてくれる存在が必要かと思います。

このままひとりで苦しみ続けるよりも、一日も早く本来のまるさんをとりもどし、さらには今まで以上に楽しくいきいきとした生活になれるほうが良いのではないでしょうか。

ある程度の時間はかかると思いますが、自分と向き合い悩みを克服していくことは、のちに大変貴重な体験となり大きな自信へとつながるでしょう。

一度カウンセリングを体験してみてはいかがでしょう。
ご質問などがあればメ-ルやお電話でお気軽にどうぞ。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2014年11月19日 04時25分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

考えがまとまらず自分の考え状態がどのようになっているのかわからず困ってしまっているのですね

書かれていることからの判断ですので いくつかの点においては正しい判断とはいいかねますが

この半年精神的に不安定になっていらっしゃるとのこと その結果
泣きたくないのに泣いてしまう もしくは 泣くほどの苦しみを抱えていらっしゃるのかもしれません
それが何であるのかはまだわかりませんが
半年前 あなたの周囲で何か変化はなかったでしょうか もしくはあなたにとってショックな事など ストレスなる変化があったのかもしれません

また好きだったもの好きだったことに興味が持てなくなってきているということで
好きでも嫌いでもないということは無関心となっているのでしょうか
おそらくですが今あなたにとって自分の状態がもっとも気になる点となっているためそのように感じるのではないかと思います

食事に関してもそのようであると考えられますが
なにより過食傾向がいまあるという状態なのでしょう

そこから自身への評価が低下しているように感じます
そのため自己嫌悪となっておられるのでしょう

後半に書かれたことから あなた自身を嫌悪しつつも そうありたくないのだと
よりよい自分を目指しておられるのだと感じますがいかがでしょうか

みんな悩んでいる それは気のせいだと いわれたということですが
それは間違いでしょう
正確には自分にはどうしてもやれないということでしょう
あなたが悪いわけでもなく 気のせいでもなく
悩み苦しんでいるあなたの気持ちがあるのですから
みんなが同じ悩みをもっているのではないのです
あなたにはあなたの悩みがあり それは誰と比べられるものではありません
そしてその苦しみも 他人が比べられるものではないでしょう

情がかけている気がするとあなたはいいます
あなたにとって 情とは何でしょうか
感じ方は人それぞれだと思います
可愛いと感じるものが 本当にすべてのひとにとって可愛いものであるのか
また家族に対して愛情や優しさを感じないと言いますが
家族に対し 罪悪感をもつあなたは それだけ家族を思っているのではないですか?
それは愛情や情なのだと思いますがいかがでしょうか

いまあなたは何かに苦しみ悩んでいるのだと思います その原因があるのだと想います
そしていろいろなものに対し無関心になりつつある状態で
気力体力ともになくなりつつあるのではないかと思うのです

あなたはなぜ自分を嫌うのでしょう 自分を責めるのでしょうか
あなたは悩み苦しみそれを相談し
その解消解決に結びつかなかったのだと思います
何が間違っていたのか 言えるとすれば 相手の選び方なのでしょう
相談した事が間違いなのではなく あなたの悩みと苦しみに向かい合えない相手を選んでしまったことが失敗だったのではないかと思うのです

けっしてあなたが甘えているのではないのだと思います

無理に話せとは言いません
ただもし あなたが自分を見てほしい 話しかけてほしい もっと よりよい自分でありたい 苦しみを解消したいと願ってくれるのなら
どうぞご連絡ください そして 聞かせてください
あなたが何に苦しみ 何を悩んでいるのか あなたに何が起きたのか
そして それらを解消するお手伝いをさせてほしいと思います

上記当ルームの名称をクリックいただきますと HPやお問い合わせ先案内の記載されたページが開かれますので そちらからご連絡ください

違反報告

2014年11月18日 15時51分


HAREL

こんにちは。 harel です。 人は 一生のなかで どんな人も たいてい 1度や2度 同じような経験するものだと思います。 異例のことが起きたと思うと 焦りや暗い気持ちになりますが ゆったりと こんな感情になるのも ありかなあと 構えて ゆったりしていてら すこしずつ 前のような自分に戻れると思うよ。 若いのだから 
アロマ使ってみたことある?? ラベンダーの精油を風呂に落として入ると気持ちがリラックスできますよ。 ネットで購入できます。 お高いようなら お送りもできます。
あなたのこころが晴れますように。

違反報告

2014年11月18日 15時39分


welina mental office

湘南辻堂のカウンセラー新居です。
辛い毎日を過ごされているようですね。
勇気をだしてここに書き込んだんですね。
今の気持ちをもう少しお聞かせくださいね。
ご連絡お待ちしてますよ。
一緒にあなたがあなたになる方法を見つけていきましょう‼︎

違反報告

2014年11月18日 15時15分