無料カウンセリング掲示板の質問

「アスペルガー症候群は改善できますか? 」に関する質問

  • 受付終了

S.Q さん

昨日ネットで偶然知ったのですが、どうやら私は
「アスペルガー症候群(予備軍)」の様なんです。

自分の性格を大まかに書くと

【1】空気が読めない(特に会話中)
【2】好きな物事への関心・執着が強い(逆も然り)
【3】会話が続かない
【4】ある特定の分野において高い能力を発揮
【5】自己中で、対人関係が上手く行かない
【6】論理的・合理的な物事を心底好む(逆も然り)
【7】ルールに従えない奴が大嫌い

こんな感じで、友人の数も極めて少なく
その数少ない友人も、共通の趣味や嗜好を持つ人だけです。

しかし、アスペルガー(予備軍)であることを自覚する前(一昨日)までは

【1】マズいとは自覚しつつも、「そういう性格なのだから仕方ない」とか
   「自分は『ハッキリ自己主張できる欧米人』寄りの性格なだけ」
   と半分諦めかけていた
【2】「そんなの誰だって少なからずそういう面はある」と、全然気にしてなかった
【3】「喋りの技術レベルが低いだけ」だと思っていた
【4】むしろ「自分の長所」として誇っていた
【5】自分が自己中であることは昔から自覚しており、マズいとは思っていた
【6】「自他共に認める『典型的な理系向きの性格』なので当たり前」と思っていた
【7】「自他共に認める真面目な性格なので当たり前」だと思っていた


このように、【1】【3】【5】に関してはは「マズい」とは思いつつも
諦めていたり、改善しようとまではしませんでした。

しかし、それ以外の【2】【4】【6】【7】に関しては

・そういう性格なのだから仕方ない (=今さら直しようがない)
・別に何も問題ない (=そもそも直す理由もない)

と「何か問題でも?」くらいに思って過ごしていました。

しかし昨日ようやく、「このままではマズい!」と自覚することができ
危機感を持つことができたのです。


ここからが質問の本題なのですが…

「アスペルガー症候群」は病気とは違うので
「完治・完全払拭は不可能」との事ですけど、

今まで無自覚で改善しようとも思ってなかった人間が
ちゃんと“自覚”し、“改善”への意識を持てば
それなりに症状は良くなるものなのでしょうか?

とりあえず、昨日から早速とりかかり始めた事は
図書館から「空気の読み方」的な本を借りてきて読み
「これだけはや(言)っちゃダメ!」という
コミュニケーションの初歩の初歩を叩き込んで
これから会話する時にそれを意識する、
という程度のものなのですが…。

回答をお待ちしております。

違反報告

2012年5月9日 13時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

こんにちは、S.Qさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご自身がアスペルガー症候群の予備軍であると感じており、
改善したいと思っていらっしゃるのですね。

ネットで知ったことは何かチェックのようなものだったのでしょうか。
確かにチェックシートのようなものはありますが、チェックする機関や場所により、チェック項目も様々です。
また、当てはまるものが多いからと言って全ての方がアスペルガーであるとは言えません。S.Qさんがおっしゃるとおり、性格、特徴であり、個性でもあるからです。個性があるものを虐げ、自分と同じ価値感を持っているものしか認めないような社会になってしまっては怖いですよね。
無理に個性を消す必要はありませんよ。
ただ、ご自身が今の自分の生き方が辛く、改善したいという気持ちがあればそれは良いことだと思います。
チェック表云々というよりも個人が幸せを感じられるのかどうか。
その点が大変重要です。
「空気の読み方」も使い方によっては空気の読み合いになってしまい、重要な会議で意見が出なくなってしまったり、場が停滞する危険性もあるかと思います。
是非、ご自身がご自身らしく、なりたい自分になれるよう勉強を続けてみてください。
カウンセリングでもお手伝いが出きることもあるかと思いますよ。

違反報告

2012年5月9日 14時34分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

あなたのご心配は良く分かるのですが、このチェックに該当するだけでは、診断できませんよ。

そして、あなたの客観視的な文面からは、該当しないと思います。

一度、この考えを外して見ましょう。

あなたには、几帳面で真面目なお人柄を感じます。
そして、少しばかり神経質な傾向でしょうか?

きっと、何でも完璧に行う、理想的で模範的な暮らしをされているのでしょう。

一度、心理カウンセリングをご検討頂きたく思います。

カウンセリングと言う安心で安全な空間で、あなたの心に堆積した過去の記憶を整理して見ましょう。

知らずに堆積している、過度の緊張が隠れている可能性があります。

症状を決めてしまう事は、先の可能性を狭める事にもなります。
まず、マイルドなカウンセリングから試して見ませんか?
あなたに気付きが生まれ、何かが修正されるかも知れません。


焦らないで行動してください。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年5月9日 14時06分


心のトレーニングセラピー ソフィア

アスペルガー症候群は、「病気とは違うので、完治・完全払拭は不可能」などの言葉に騙されないようにしてください。
そうした説には全く根拠はありません。
もちろんハートセラピーで完治できます。

違反報告

2012年5月9日 13時58分