無料カウンセリング掲示板の質問

「働く意欲」に関する質問

  • 受付終了

アャさん

今のアルバイトの人間関係が悪くなってしまい、新しいアルバイトを探したいのですが、今のバイト先と同じように人間関係が悪くなってしまうのが怖くなってしまい、探そうとしても勇気が出ず電話すらできない状態です。

そもそも自分は働くことに意欲が湧かないのです。
働かなくてはいけないのはわかっているのですが、日ごろ見ている悪いニュースや他人の無神経さを見ていると非常に心が冷めてしまい、本当にこの世の中で生きていくことに意味があるのかと疑問に思ってしまいます。

唯一、心のささえだった父が去年他界してしまい。
自分のいる必要性が見えません。常に父のところへ行きたいと思ってしまいます。



うまく文章にまとめられなくてすみません・・・。

違反報告

2012年5月7日 18時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

pika pika (パーソナルコーチ・カウンセリング)

マコトさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

文面を拝見させて頂いて、率直に「この方は優しい方なんだろうな」と思いました。

そして、真面目なところも、きっとあると思います。


「日ごろ見ている悪いニュースや他人の無神経さを見ていると非常に心が冷めてしまい、本当にこの世の中で生きていくことに意味があるのかと疑問に思ってしまいます。」

と言うのは、「悪い人が世の中にいることを残念に思う」ということでしょう。
そして「無神経な人が、もっと心遣いの出来る人であればいいのに」と、どこかで思っている。

それは、「お互いに支え合い、気遣い合える、優しい環境 」を望んでいるということではないでしょうか。

きっとマコトさんにとって、お父様は大きな大きな存在だったのでしょうね。

職場の環境が良くない状態で、気持ちも弱っているのであれば、お父様に会いたくなるお気持ちもお察しいたします。

ですが、こちらにご相談頂いたということは、お父様のもとへ行かれるのも、本意ではない・・・ということではないかと思います。


できることなら、こうしたい。

本当は、こんな風に生活したい。

そんな明るいイメージがあるのに、それを否定してしまっていませんか?

それは、とても もったいない ことです。

人の心の中には、真ん中にピカピカで純粋な部分が必ずあります。
そして、そのピカピカな心は、いつも幸せを願っています。

幸せを願っているから、うまくいかないときに落ち込んでしまうんですね。

自分は幸せを願っている・・・ということを、改めて確認してみましょう。

進む未来の方向がハッキリしたら、あとは1歩ずつ足を前に出す。

自分がどんな未来を望んでいるのか。
そのためには、どんな環境が必要か。
その環境を手に入れるために、いま足りないもの(状況)は何か。
それはどうすれば補えるか。
ゴールまでに、どんな障害がありそうか。どんな備えが必要か。

本当に望む未来へ向かうための、ワクワクする準備を、1つずつ始めて行きましょう✿

pika pika がお手伝い致しますよ✩

またご相談下さい(´∀`*)

pika pika 高橋美穂


違反報告

2012年5月16日 23時56分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

とても辛い状態ですね。

物事が上手くいかない・・・と感じた時には、焦らず立ち止まる工夫が大事です。
無理に就労することは、結果的に継続出来ない・・等の副作用を齎してしまいませんか。


あなたには、漠然と生じているような罪悪感はありますか?

人は、物事が上手く運ばなくなると、まず自身を過剰に責めてしまいます。

あなたの心には安心感が必要です。
そして、健全さを取り戻す生活にしましょう。
質の良い睡眠から始まり、困難を極める悩みを整理する必要があると思います。

健康面に問題は起きていませんか?
自殺の企図や念慮は起きていませんか?


健康状態を確認し、今後の方向性を見つけましょう。
あなたがどう生きたいのか?
そこからスタートです。

内面のケアも必要だと思うのです。
心理カウンセリングを有効的に活用しましょう。


あなたの心の寂しさは、依存を引き起こす前に対応する事を願っています。

あなたは一人ではないのです。
辛い時には自身の声を発してください。
黙っていては届かないのです。



心理カウンセラー 千嶋のりえ


違反報告

2012年5月15日 19時08分


こころのピース

はじめまして、マコト様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

今のアルバイト先で人間関係が悪化し、新しいアルバイトを探さなければいけないと考えているが、新しいバイト先でも同じような人間関係になってしまうのでは無いかと不安になってしまい、行動に移せないのですね。

新しいアルバイト先でも同じような問題が発生すると思ってしまう原因は何でしょう。
もしご自身で人間関係を悪くしてしまうような癖、考え方などがあれば、それを改めるべきであれば改めてみてはいかがでしょうか。原因が分かっていれば恐れることはありませんね。
またもし自分には問題が無く、今回はたまたま巻き込まれてしまったということであれば、これも恐れることはありませんね。全てのアルバイト先で同じような人間がいるわけではありませんので、自然に振る舞えば良いのです。
あまりに不安に思っていると行動が萎縮したり、ぎこちなくなったりしてしまい、不安を現実化するような出来事にあってしまいがちです。まずは不安は単なる想像であり、事実ではないことを理解し、不安を無くすようにしていきましょう。

働くことに意欲がわかない、この世に生きていくことに意味があるのか分からないということですが視点を世の中に置かず、自分に置いてみませんか。自分が欲しいものを買いたいから働く、自分が人のためになりたいから働く。自分を中心に考えて見てください。
自分の幸せのために働く、生きていくことが大切です。

あなたを必要としている人はたくさんいます。
そのような人に気がついてあげられるように、まずは自分を受け入れ、自分らしく生きて見てください。

違反報告

2012年5月15日 13時30分