無料カウンセリング掲示板の質問

「何もかも終わった感じしかしません」に関する質問

  • 受付終了

oygeさん

両親が仲が良い訳ではなく、母が過干渉、父は育児に関しては一切無干渉で仕事だけしている家庭に生まれました。現在は2人とも年金生活です。特に父は外へ遊びに一緒に行った事も家族で食事をする事もありませんでした(父の家庭は父は父で歪んでいます)

父は人付き合いが苦手で偏屈という所がありますが、遺伝は恐ろしく私がそっくりな性質を持っています。小学生の頃はまだ大丈夫でしたが、学生時代いじめにあってばかりで対人恐怖症、高校の頃のいじめが特にひどく欝病になってしまいました。

専門学校では、ようやく夢もあってやりたい事も見つかったのに欝といじめから来るトラウマで通えず、今までは見捨てられていたのにいい先生にめぐり会えて休学を薦められたのですが泣く泣く退学しました。

その後は、良い主治医にめぐり合えず副作用がきつい薬を投与されて病院を変わって変わって今に至ります。

人づきあいが苦手なのに、寂しがり屋で人に喜んでもらうのが好きな性質を持っていたせいでネットで人ともめる事が多く、傷ついてばかりでした。友達と言える人はネットでもリアルでも片手で数えるほどしか居ません。

何故、私は人ともめてしまうのかと思ったら発達障害が原因だと30歳の頃にたまたま入院していた時の主治医に診断されました(今31歳)

私の30年は何だったのか分かりません。時間をかえして欲しいです。

退院した後は、生きる気力も希望も全く持てません。1日がとにかく長く存在しているだけで辛いです。消えてしまいたいです。

発達障害の影響で、小学生でも出来ることができないことが多く趣味や夢を手放さなければなりませんでした。それも無気力状態と関係あります。

自分に向いているからと、カウンセラーになるための資格も沢山取ったのでプロとして活動できるようになりましたが、こんなことを言われた事があります。

(某所でカウンセラーに相談した時)
カウンセラーの資格を持っていると相談しに来る人が多いが、資格を持っているなら何故自分に応用しないのか。

応用できるものならとっくにしたいです。努力しても無理だったから相談してみたのですが・・・。

現在は、うつ病で通っていますが主治医を信頼している訳でもなく病院でのカウンセリングも有料カウンセリングも受けたことがありますが、有料カウンセリングは長く通っても血となり肉となっていません。

発達障害は人それぞれ症状が違うのですが、感受性が人一倍強い症状だそうです。生きているだけで辛いです。

なまけもので努力家ではありませんが、考えられる限りの事はしました。

でも、もう無理で限界なのです。

最近は自殺したい気持ちが芽生えてきたのですが、母がそれに対して無神経なことしか言えない(性格の不一致ゆえ、言わないのではなく言えないのです)ため、ますます自殺できたらなぁという事しか考えられません。

障害だと診断される前に、さんざん周囲から言われていたので自尊心も低く、教師や心療内科の先生にも恵まれず周囲から適当に扱われることが多かったですので、テレビを見たりする度に、私の無駄な命をもっと将来有望な方のために使ってくれないのだろうかと不可能とは思いつついつも考えます。

自殺したい気持ちが浮かぶ要因の1つですが、うつ病がいつまで経ってもよくなりません。うつ傾向が強すぎて日常生活を送るのが困難で、資格をせっかくとっていても、プロのカウンセラーとして活躍する事ができません。とにかく卑屈といえるほど周囲に叩きのめされてきた為、自信もありません。そんな状態で他人様からお金をもらっていくことは不可能です。

あれもした、これもしたのに全て空振りです。

もう、どうしたらいいのか分かりませんので何かお言葉頂けると幸いです。

違反報告

2014年10月6日 15時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、思いやりカウンセリングの神里と申します。
あなたの悩みにお応えします。

あなたは、カウンセラーの資格を持っているのに、ご自身の気になる
症状があって、どう踏み出せばいいのかと迷っているのですね。

あなたは、これまでたくさんの辛い経験をされた方ですから、その分
人の痛みの分かるカウンセラーとして、向いていると私は思うのですが。

鬱ということですが、文面から、しっかりとした方だと感じ取れますので
病気だとは信じがたいです。
薬にはリスクが伴います
影響のない程度に調整していただけると良いですね
そうすれば、仕事への意欲も湧いてくることでしょう。

無理のない程度に、こちらのカウンセリングCOMさんのコーナーも
活用して、徳を積みながら、夢に向かってほしいですね。

私も、夢ある目標の道なかばです
共に、悩める多くの方の力添えとなる人助けをしていきましょう。


違反報告

2014年10月13日 17時20分


お礼コメント

神里様

回答ありがとうございます。カウンセラーになりたいという訳ではないのですが・・・確かに相談にのっていると自分と重なる所があり、返事がしやすい事があります。ですが自信がやはりありません。

文面をお褒め頂きありがとうございます。学生時代のいじめにより、極端に自分に自信がない(自尊心が無い状態)為か文章も上手く組み立てているような貴がしません。薬の量はかなり多いです。そうですね、やはり勉強させて頂ける場所があるなら、やらないよりはやった方がいいですね。お互い頑張りましょう。

2014年10月13日 17時33分

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。
できれば、あなたのカウンセリングの内容を拝読したいですね。
もしかしたら、私の感想が自信の一つになるかも知れません。

違反報告

2014年10月7日 12時00分


お礼コメント

返信ありがとうございます。

回答フォローさせていただきますとありましたが、有料なのでしょうか。当方裕福な方ではありませんし現在、働けていませんので・・・。私のカウンセリング内容ですが、対人恐怖症のケがあるので今のところメールでしか行っておりませんが実はひそかにこの掲示板に書き込みさせて頂いている時もあります。知識を使うというよりも、どちらかというと相手に共感しながら話をさせて頂くスタイルです。

2014年10月7日 12時19分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセラーとして一歩踏み出せないのは、自信と勇気が足りないからです。
ちなみに、このコーナーで回答している先生方は、それが足りたから踏み出せた野だと思います。

それと、カウンセラーは普通の人以上に自分自身のことを知っていなければ、クライアントさんのことを知ることは出来ません。あなたは、自分が鬱やイジメを経験することになった訳を理解していますか?

思考の癖を知れば、自分の弱点かわかります。鬱になる人は、そうなってしまう思考の癖があります。いじめられる人は、何処に行ってもいじめられる要素があります。もちろん、いじめている加害者にも、心の問題は深く関係している場合が多いです。

あなたがもっと深く自分のことがわかれば、カウンセリングで大いに役立てることが出来るはずです。まず、自己一致を目指してください。何かお手伝いできることがありましたら、回答フォローとしてご協力させて頂きます。その際は「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2014年10月7日 10時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かにカウンセラーとして踏み出せないのは自信がないからです。ただ勇気は持っていると思います(既にボランティアですが、無料でカウンセラーサービスに登録して相談にのっています)自分自身の事は、発達障害だと診断されてから、よく分かるようになったと感じています。私が欝やイジメを経験する事になった理由は、目をつけられやすいからです。仰る通りイジメられる人はどこにいってもイジメられますね。自己一致という言葉になじみがないので、今のところよく分かりません・・・。

2014年10月7日 11時40分

こころの相談室 おうみ



こんにちは。こころの相談室 小倉と申します。

いろいろな苦労もありながら、努力もされているので
その苦労は必ず役に立つと感じます。

カウンセラーの勉強をしても、なかなか自分には応用できませんね。
難しい部分だと思います。

どうすればいいのかというような、答えをお示しすることは
できないのですが、まだ、なにか余地はあるものと思います。

一度お話しませんか。
よければご連絡ください。

違反報告

2014年10月6日 18時25分


お礼コメント

小倉様

コメントありがとうございます。
今のところ、何もかも役に立っていません。

カウンセラーの資格を取る際、各社ごとに色が異なるのですが
その際にどちらかといえば他者より自分の理解や生きやすさを
重視したものがありました。

自分の事は自分が1番よく分かっているし、自分で乗り越えるしかないのも分かっています。

初回無料との事で、検討させていただきますね。

2014年10月6日 21時29分