無料カウンセリング掲示板の質問

「オンラインゲームで年齢をだましています」に関する質問

  • 受付終了

優さん

はじめまして。鈴といいます。ちなみに年齢は12歳で、(今年で12歳になりました)女です。
最近、悩み事があって解決方法がみつからないので質問させていただきます。

私は1年前ぐらいから、あるオンラインゲームをやり始めました。「マビノギ」というゲームです。
やり始めはゲームのことなど全然わからずつまんなかったので「もうやめようかな。。」と
思ってたのですが、オンラインゲームの中で初めての友達ができその友達が、
ギルドにはいらない?と勧誘してきました(ギルドというのはゲーム内の個人がつくれる
コミュニティーです)
私は、友達がたくさんほしくてそのギルドにはいりました。
そのギルドの人たちは皆優しく、右も左もわからなかった私に1から色々なことを教えてくれて私も入ってよかったなぁ。と思い満足していたのですが、ある日、皆で自己紹介をしようということになって、年齢や趣味をみんなで言っていったのです。
でも皆、年齢が17歳や18歳、20歳代などかなり自分と年齢が離れていたのです。
私は、最初11歳と正直にいおうと思いましたが皆の年齢を聞いて私がこんな若かったら、皆
にきっと嫌われてしまう、引かれてしまう。とおもい、年齢を14歳と3歳も多くいってしまいました。
最初らへんは、大丈夫でしょ。と思ってたのですが仲良くなるたび騙してるのがつらくなります。。しかも最近、気になる人もできてしまいました。。その人にも実年齢より3歳おおくいってしまって騙してる自分がひどく見えてきます。。
でも、何回も本当のことをいおうと思いましたが、もしいったらいまの関係が崩れてしまうのではないか。と怖いです。。話し合わせるのも大変で、数学のことを算数といってしまったり、、恥ずかしいです。(いまはもう中学1年生になりました。)
いまは、あの時本当の年齢いっておけばよかったと後悔してばっかりです。。。
カウンセラーの方々はどう思いますか?自分が年齢を騙されてたら、その騙した人に怒りを覚えますか。。?最近は、本当の年齢をいうえべきか迷っています。。本当の年齢をいうべきなのでしょうか。。。。?
長文、失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。ご回答、お待ちしています。

違反報告

2012年5月4日 21時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

はじめまして、鈴さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

オンラインゲームで年齢を詐称しており、そのことを自分の中では周りの人を騙していると感じていて、本当のことを言おうかどうか迷っていらっしゃるのですね。

ネットゲームでは年齢だけではなく、性別なども偽っている方も多く、「ネカマ」と言われる方も多いですよね。ゲームとして割り切れば、そのゲームの中で自分に設定した役を演じていると考えても良いと思います。現実の自分とはまったく違った役割を演じられるのがゲームのおもしろい所でもありますから。
ですので、「実は現実の世界では、今年でやっと中学生になりました!」と言われてもそれほど違和感は無いのでは無いかと思いますよ。ゲームの中で現実の話をしているようですとちょっと違和感があるのかもしれませんね。無理やり話を合わせたり、分かった顔をしていたとなるとちょっと抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
それでも無理にこれからもずっと話を合わせていくことにも難がありますし、ご本人がそのことで良心の呵責に苛まれているようでしたら話をしても良いのではないでしょうか。
無理に話を合わせつづけて、事件や事故に巻き込まれる可能性も考えられます。
ただネットの世界は自己防衛が大切です。
個人情報を必要以上に晒すことは危険な世界であることも認識しましょう。
空想の世界は空想であるから楽しみがあることもあります。現実にまで影響を及ぼし始めると楽しかったものも楽しめなくなることもあるのです。
自分の身を守る、自分で責任をとることが出来るようになるまでは、ゲームの世界はゲームの世界のことと割り切り、ゲームの世界での自分を演じることも一つの自己防衛の手段とも言えます。

現実のご自身にストレスを与えないよう、楽しめる範囲でゲームとは付き合っていきましょう。

違反報告

2012年5月8日 16時19分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

罪悪感や後悔は人の心を病んでしまう原因になります。
あなたの今の心はその罪悪感がいっぱいでしょう。

しかし、それは人が人として向き合っている人間関係で成立する事です。
あなたの悩んでいるゲームの中には該当しません。

あなたは、ゲームの世界と実際の世界とを混同している様ですが、ゲームの中での空間は、そこだけの世界と割り切りましょう。
実際の生活には持ち込めないのです。

あなた以外にも、年齢等を詐称している人はたくさん存在するはずです。
それが許容される空間なのです。
なので、あなたの考える「正直さ」を一度見直す必要があります。

嘘は人を傷つけ、自分も傷つける行為です。
しかし、「責任」を取る生き方を選択すれば、それは自身の保身や防衛にもなるのです。

不特定多数の人が介在する中で、あなたは危険性や情報の重要さを感じていればそれで良いのです。
楽しく安全に遊びましょう。

そこの背後には依存は相応しくありません。
勝手な想像で相手を立ち上げて、自身を理解させようとしてはいけません。
間違いの原因であると同時に、生活が危険にさらされる事になります。

あくまでもゲームは娯楽です。
責任は、自分が作ります。


またご相談ください。


心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年5月8日 15時22分