無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事内の人間関係」に関する質問

  • 受付終了

アャさん

仕事内の人間関係とは別にもう1つ相談事があるのですが長くなりすぎると思うので一旦区切ってお話したいと思います。
まず、仕事上での人間関係のことですが私はフリーターでゲームセンターのアルバイトをやっています。ゲームセンターの仕事はチームワークがとても大事な仕事で絶対1人きりでは出来ない仕事なのです。そんな中私は4人いるアルバイト仲間の内2人+店長と人間関係が上手くいってません。

同じアルバイトの2人は共通点があり、休憩中に一切コミュニケーションを取ろうとしないという共通点がありました。共通点と言っても後輩の方は初めは私も後輩も仲が良かったのですがある日を境に一切口をきいてくれなくなったのです。さらにあろうことか後輩はお昼休憩になるとトイレに引きこもりトイレでお弁当を食べる始末、私は勇気を出して何故急に態度が変わったのか聞いてみたところ、私の掃除の仕方が気に食わないのと距離が近すぎると言われました。しかし、後輩はまだ新人!私よりか出来ないことはたくさんあるし、掃除の仕方も誰に教えてもらったのかで全然やり方が違います。
距離の話は私には1番訳のわからないことでよく聞くと椅子の距離が近すぎるということでした。でもそれは事務所が狭いのであって私が意図的に狭めてるのではないのでまったく意味がわかりません。
理由はなんであれチームワークの必要な仕事でコミュニケーションを取らないのは仕事にも支障が出てしまいますし、かなりショックでした。そのことを店長に相談したところさすがに人間関係で上手くいかないことが多すぎるのか私の人間関係なんてどうでもいいと言われてしまいました。その発言に驚くと同時にかなりショックを受けました。

店長曰く私は正義感が強すぎるのだそうです。でもそれっていけないことなのでしょうか?
もともと私は店長の考え方にはあまり賛成できませんでした。

今はまだゲームセンターの仕事は続けていますがシフトもかなり減らされているのでそのうちクビになると思います。今回のことで私は完全に人間関係を築いていくのが怖くなってしまい、今のバイトをやめて他のバイトをさがすのも怖くなり立ち往生しています。

さらに私は去年父を亡くしており、かなりのお父さん子だったのでまだ受け入れられずにいます。父がいなくなり家族の方も親戚の方も問題が出てきてかなり苦労しています。では長文失礼いたしました。

違反報告

2012年5月2日 13時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

pika pika (パーソナルコーチ・カウンセリング)

アャさん、はじめまして。

pika pika の高橋と申します。

お仕事で人間関係がうまくいっていないとのこと、また、お父様を亡くされて間もないとのこと、心中お察し致します。

後輩の方や店長さん、そしてもう一人の同僚の方とのコミュニケーションがうまくいかない。
文面から見ても、今後改善するのも難しいように感じます。

他のバイトを探すことにも支障が出ているとのことですが、確かに、このような経験をされては、対人関係が怖くなってしまいますね。

でも、世の中にはたくさんの人がいます。

気の合う人、気の合わない人
コミュニケーションを取るのが好きな人、嫌いな人
明るい人、そうではない人
正義感のある人、あまりない人
悩む人、悩まない人
助ける人、放り出す人

本当に、たくさんの人がいますね。

その中の、たった3人に会っただけに過ぎません。(´▽`)

どうやら今回は、たまたまコミュニケーションが取りにくい相手が3人そろっていた職場のようですが、これが30人の職場だったらどうでしょうか?
30人のうち、10人がおトイレでご飯を食べていたら、大変なことになりますね。

職場の人間関係の環境は、どこもみんな違います。
もっと悪いところもあるかもしれませんが、もっといいところも必ずあります。

今回のことにこだわらず、新しい職場を見つけてみてはいかがでしょうか(´▽`)

もし、それでもまだ人間関係がうまく行かないのなら、アャさんの気づかない部分に、コミュニケーションの落とし穴が空いているのかもしれません。
自分では気遣っているつもりでも、相手にとってはそうは受け取れない・・・といったようなやり取りを、無意識でしてしまっている場合もあります。

そういう時は、1度カウンセリングやコーチングを受けられると、鏡をみて身だしなみを整えるように、ご自身の気付かなかったクセなどを直せるキッカケになると思います。
これはあくまでも、どうしてもうまく行かなかった場合の話です。
ご相談の文面からは、アャさんに問題があるという感じはしませんので、安心してくださいね(´▽`)

お父様のことや、ご親戚、ご家族のこと、いろいろとお悩みも多いようです。
一人で抱え込んでしまうと、パンクしてしまうこともありますので、こういったお悩み相談のご投稿や、カウンセリングなど、うまく使って荷降ろしをして下さいね。

文面から、行動力のある方だと思いますので、きっと明るい未来が開けて行くと思います。

毎日が楽しくて仕方がない!ヽ(*´∀`)ノ
という時期が必ず来ますよ(´▽`)

pika pika 高橋

違反報告

2012年5月9日 09時34分


こころのピース

はじめまして、アャさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

チームワークが大切なアルバイトにおいて、数人と人間関係がうまくいかず、
店の責任者からも放置されており、自分の信念が揺らいでしまい、
今後他のアルバイトを探そうにも人間関係がうまくいかないのでは無いかと
心配になり、前に進めず、悩んでいらっしゃるのですね。

本来店の運営を円滑に進めるべき店長が相談を受け付けてくれないというのは
かなり困った状況ですね。店長から「正義感が強すぎる」と言われたそうですが、どのような点で「正義感が強すぎる」のでしょうか。
ゲームセンターも接客業ですので、お客様のクレームやご提案などを受ける立場にいると思います。いろいろなお話が来るとは思いますが、接客においてあまりに正義を振りかざしすぎるとお客様からお怒りを受けることがございます。もちろん最終権限者は店長ですので、自分の権限で出来ないことは店長に振ることになると思いますが。
社会では正しいことでも時には融通を効かせることが大切な時もあります。そして自分が与えられている権限以上のことをやろうとするときは許可が必要なのです。もちろん正しいことは提案すべきです。ただご自身の権限を越えた行動は煙たがられることが多いのです。
お父さん子だったというアャ様。もしかすると男性的な思考能力が高く、ちょっと柔らかさが不足しているのかもしれませんね。
仕事の詳細が分かりませんので、どのような点で他の人と違うのか、軋轢を作ってしまったのか判断できませんが、時には柔軟な対応も大切だということではないでしょうか。
仕事上の話だけではなく、今回の出来事についての捉え方にも同じことが言えます。たまたま、ご自身の思想、思いとは違った職場、上司、同僚に出会ってしまっただけのこと。それが世界の全てでは無いのです。
「こんなこともあるのか」と柔軟に捉え、見切りをつけて、新たな自分を探しにいくことも出来るかと思います。

お父さんが亡くなられたことに関しては簡単には割り切れないことも多いと思います。ただそこで止まってしまっていてはいけないのです。親にとっては子供が幸せになれるかどうかがとても心配なこと。お父さんの気持ちに応えてあげられるように、今はアャ様が幸せになれるように行動に移しましょう。

何か強いこだわりがあったり、お父さんとの関係において解決できなかったことなどがあれば、是非カウンセリングをご利用くださいませ。

違反報告

2012年5月2日 15時26分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたの環境には、心配な問題が複数あるようですね。
まず、これらを整理して考えましょう。

職場の同僚の問題は、他者との関係性をどう捉えるかです。
あなたの正義感が仇となる様な職場に居たくなければ去ればよいのです。
他人を変えることより、あなた自身が良い環境に転身された方が得策と感じます。

あなたの正義感を理解するところは必ず在ると思います。
その様な環境を自身で選択し、あなたの思うままに生きられる方が良いですね。

しかし、世の中、なかなかそんな都合には恵まれないのも事実です。

あなたの価値観はとても大切な感性です。
あなた自身がこの価値観を守っていれば、環境云々ではなくなるようにも感じます。
何れも、あなた次第なのです。


そして、ご逝去されたお父様のことは、あなたに心を休める必要を感じます。

お父様とのお別れに、あなたの納得のいかない感情がある以上、悲しみは継続します。
この件は、カウンセリングで癒しを行うと良いでしょう。
死後、6ヶ月以上、悲しみが持続すると危険です。

大事にお考えください。


他人や過去は変えられませんが、人は生きていればいくらでも改善が可能です。
あなたの良さや正しさを発揮できる生活を願っています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年5月2日 14時57分