無料カウンセリング掲示板の質問

「進路について。自分でもどうすればいいかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

!! さん

相談させてください。

私は今高校三年生、受験を控えています。
小学校1年生の時からピアノを習っていて
自分で言うのもなんですが、音楽に適性があり
なんとなく音楽のほうに進路が向きました。

でもどこかで自分は絶対に向いていない。
得意なだけで、それを学びたいとは思わないと
ずっと感じていました。

高校1年生の終わり、
限界を感じて母に『ピアノやめたい』と言うと
そこから毎日のように話し合いが続き先生にも止められ
あ、私にはこれしかないんか。と思うようになりました。

でもやっぱりどこかで限界を感じてしまい、今まで何度か
やめたい、やめようと思ってきました。そしてズルズルと
今に至ります。でも、もうなにもかも限界、精神的にも
なにもやる気が出ないし、でもこの時期にこれだと
これからどうする?と考えてもなにも浮かびません。

じっと考えていると涙が溢れてきて自分でも本当にどうすればいいかわかりません。
回答おねがいします。

違反報告

2014年9月18日 12時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
最終的には自分で決めなくてはいけない事を充分にわかっている方ですね。
将来どうなるか、どうするかなど誰だって結論はだせません。ましてや高校生です。
あくまでも進路希望であり、これで人生が「決定」ではないので焦らないでください。
ピアノを弾くと言う行為は続けた方が良いと思います。ピアノ=ピアニストと考えるか、
視野を広く活躍できる居場所を探してみるか。余談ですが私はピアノは嫌いでした。
しかし、親がやめさせてくれませんでした。結果はロックバンドでピアノ弾いてました。
凄く楽しかったけど、これもまた親に反対されながらだったけれど。
自分は「何をやりたい」かです。全力で迷ってみて、人生は修正可能です。

違反報告

2014年9月20日 17時18分


カウンセリングルーム ローズマリー

はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

>でもどこかで自分は絶対に向いていない。
得意なだけで、それを学びたいとは思わないと
ずっと感じていました。

あなたはピアノを弾くことは得意だけれども、学問として音楽を学ぶことについて、あまり興味が持てない、ということでしょうか。

たしかに、音大受験のためには、好き嫌いに関わらず受験の課題曲を練習したり、ソルフェージュ、楽典、声楽など、ピアノ演奏の他に勉強しなければならないことがたくさんありますね。

では、ここであなたにたずねます。

 あなたはピアノが好きですか?
 どんな曲を弾くのが好きですか?
 ピアノを弾くことは楽しいですか?
 ピアノの練習(運指の訓練のために弾くこと)は好きですか?

あなたが今まではピアノ以外に興味の持てることが見つからなかったからピアノを続けていたのか、
ピアノが好きでこれからも続けたいのか、まずはそこを考えてみましょう。

そして、ピアノが好きだという答えが出た場合、次に考えることは受験して音大を目指すかどうかです。

ピアノを続ける手段は音大へ行くばかりではありません。他にも手段はありますよ。

そして、もう一つ私からお伝えしたいこと。それは、音大を出たからと言って、皆が音楽の仕事に携わっているわけではない、ということです。
音大を出ても一般企業で働いている人もいます。

それは、自分には向いていないから、と自らその道を選ぶ人もいれば、
希望の音楽職に就けなかったから食べていくために仕方なく、という人もいます。

それは、見方を変えると、もし音大に行ってから自分にはこの道が向いていない、と感じたとしても、卒業後にイヤイヤ音楽の道に進まなくても良いのだ、ということです。

つまり、あなたが音大を受験してもしなくても、そして音大に進学してもしなくても、あなたの将来がどこへつながっていくのかは、現時点では全くわからない、ということです。
あなたの可能性は未知で無限大なのです。

進路に悩むことは自分を見つめ、自分を成長させる良いチャンスです。

ピアノを好きかどうかわからなければ、1度そこから離れることも良いでしょう。離れてみると自分の気持ちがわかると思います。

今、とても迷っている、悩んでいる、というあなたの気持ちを、ご両親にもう1度お話してみましょう。
そして、たとえば2週間お休みをして考えたい、というように、具体的な期限を決めて離れてみましょう。
期限を決めることであなた自身もきちんとそれまでに考えなければならない、と思いますし、それまでに少しは考えがまとまるかもしれません。
そして、ご両親や先生は、「いつになったら答えが出るのだろう」と不安にならずに済みますね。

また何かありましたらこの掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2014年9月19日 22時09分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

ご自分の進路について 得意ではありつつも 限界を感じるピアノを続けることに不安を感じているのではないかと思います

そしてご両親やピアノの先生との相談 説得だったのかもしれませんが
それがあなたにとって 洗濯しをせばめ大きなプレッシャーになっているのかもしれません

音楽の道をやめ 他の道を考えるにも 今の時期にどうすればいいのか
と焦りも感じているのでしょう

私の幼い頃の話しですが とても印象に残る教師がおりました
その人は音大をでているのですが ピアノが苦手で 音楽教諭ではなく
普通の科目を教える教師でした
なぜ音楽教諭ではないのかと聞いたところ 音楽だけでなく色々教えたかったのだと
ピアノも苦手だしねと笑っていたのを覚えています

あなたは限界を感じつつ音楽を続けることになるかもしれません
ですが音楽しかないわけではないのだと思います

大学へいっても別の選択ができるのです
その選択を悩み決めることができるのです

いま焦りと不安 虚脱感もあるでしょう
数年間あなたは悩み続け 解決できず疲れ切っているのでしょう
つらかったのだと思います

その辛さを和らげるのに
まずピアノ または音楽にたいし好きなところ 苦手なところ
つまらないこと 楽しいこと これらを書き出してみてください
そしてそれを終えたら 深呼吸を数回繰り返し 書き出したものを閉じてください
一週間ほどしてからもう一度読み返してみてください

これがあなたのお役にたてば幸いです
辛さ 苦しさが変わらず 質問や ご相談があればどうぞご連絡ください

違反報告

2014年9月19日 07時37分


初めまして。
対人コミュニケーションアドバイザーの聖子です。

>音楽に適性がありなんとなく音楽のほうに進路が向きました。

とても自然な流れの様に感じます。

今までは、楽しみながら音楽と触れ合っていた環境から”進路”をきっかけに新しい環境に身を置く事となり、本格的に音楽の勉強をする中で今まで気づかなかった様々な自分の感情に気づき始めたのでしょう。

この様な感情の変化に気づき将来の事を考えた時、多くの疑問や不安を抱く事は、人として大切な事だと思います。
だからこそ、今、しっかりと考えておくことで先の人生が見えてくると思います。

>でもどこかで自分は絶対に向いていない。
>得意なだけで、それを学びたいとは思わない

との事ですがあなたは、ピアノを通じて自分がどの様な事に向いていないと思っていますか?また、どのような所が得意だと思うのでしょうか?

プロとしての道を生きるのも良いですし指導者として今、自分が経験している事をペースにピアノの素晴らしさを周りの人達に伝えていく事も出来ると思います。

この様な事を客観的に考える事で受験に向けた取り組みも明確になってくるのではないでしょうか?

どのような道に進むにしても今まで取り組んできた事や今後、取り組む事は、ひとつも無駄な事は、ありません。
ひとつの事に囚われずあなたには、沢山の選択肢がある事に気付いて欲しいと思います。

もし、行き詰った時は、ピアノと楽しく触れ合っていた時の事を思いだして下さい。
もともと、感性が豊かなあなたならきっと、自分の心地よい状況がどの様な事かきっとわかると思いますよ。

以上 参考にして頂けると幸いです。

違反報告

2014年9月18日 22時16分


HAREL

こんにちは。HARELです。 できることがある。ってほんとうは 素敵なこと。幸せなことですよ。ピアノ 習うのも ピアノ買うのも してもらえない家庭もたくさんあります。 好きな道でも迷うこと いやになることは みんな経験することだと思いますよ スケートの真央ちゃんも 何回もやめたいと 思ったそうですよ。 
 
続けてやりたい気持ちが少しでもあるのなら 続けたらいいと思います。
フラワーエッセンスって知ってますか?
あなたには ワイルドオートが合ってると思います。 進路に迷ったときに役に立ち
ます。 もっと詳しくしりたいなら お電話ください。
090-5275 6892
 あなたの心が晴れますように。

違反報告

2014年9月18日 17時19分