無料カウンセリング掲示板の質問

「学校行きたくない」に関する質問

  • 受付終了

少年Dさん

高校一年ですが学校行きたくないです。
理由はまず私のいっているクラスは理数系のクラスで言い方には語弊があるかもしれませんが変人がたくさんいます。なかには普通の人もいるのですがどうも 自分にあわないというか嫌になってくるのです。
部活の友達、同じ中学の友達などは全然違和感などないのですがクラスの友達と接するとどうも微妙に違う自分でいるようで嫌なんです。そして一年間だけならまだしも3年間同じクラスなので先のことを考えるといきがつまるおもいです。
さらに学校の先生の授業も面白くなくなんか説明聞いて問題解いて解説するという事務作業と感じるほど楽しくないです。
親には高校卒業したら専門学校よりまず大学にいけといわれなんか夢を考え直せみたいな否定されたように感じるし、最近は吐き気があり、食欲もなく、やる気もでず、何事もつまらないおもしろくない、と感じるようになってきました。
ひどいときは朝に何度も吐いてしまいます。
ほんとに学校やめたいです。
どうしたらいいでしょうか
乱文すいません

違反報告

2014年9月18日 01時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人Lily Of The valley

こんにちは。

Dさんの夢はなんですか?

中学を卒業して高校に行き今までの環境が変わり嫌になってしまったのでしょうか?
中学がとても楽しかったのですね。
環境を受け入れるのはとても難しく大人になってもとても難しい事です。
一度嫌になってしまうと、精神的に何もかも嫌になるのが人間の心理で、嫌だ嫌だと思うと本当にみんなが変人に見えてくるものです。
さらに授業自体も本当はふつうの事なのに、まったく意味の無い事に自己暗示にかかってしまう事もあります。
例えば、Dさんはリンゴを食べた事が無く、回りの誰かが「リンゴなんて不味くて食べないほうがいいよ」と色々な人に言われたら本当にリンゴは不味い、食べ物では無い、と自己暗示をかけてリンゴを食べることを止めてしまう事もありえます。
まずはご自分が将来何の仕事をしたいとか、夢は何だろう?とか将来の事に頭を切り替えて考えてみてはいかがでしょうか?
その夢向かって今やらなければならない事の一貫として高校を卒業すると考えることは難しいですか?
人間関係はやはり気が合う、合わないありますが、嫌な気持ちで接すれば相手も嫌な態度で接してくると思うし、こちらが自然な態度で接すればきっと相手も自然な対応をしてくれると私は思います。
その中に本当の気の合うお友達もいるかもしれませんよ。

違反報告

2014年9月22日 11時40分



Dさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。


いくつか質問させてくださいね。

・今の高校はDさんが志望された高校ですか?
・クラスの“変人”は、具体的にはどのように“変”なのですか?
・“変人”はDさんに対して、何か悪い影響を与えていますか?
・なぜDさんが「息がつまる思い」をしなくてはならないのでしょうか?
・学校の授業には付いていけますか? テストで成績を出せていますか?
・Dさんの本当の将来の夢はなんですか?
・Dさんの夢を親御さんは反対しているのですか?
・学校を欠席した日は精神的に安心しますか? あるいは罪悪感を感じますか?


・・・たくさん質問して申し訳ありません。

Dさんの文章だけでは分からないことでしたのでお伺いいたしました。

Dさんの場合、学校に対する「不適応」で片付けるには、まだ情報が足りないと思いました。

もしよろしかったら質問のお返事をいただけますでしょうか?


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年9月18日 15時09分


お礼コメント

・志望したといえばそうですがどちらかといえばその高校に入ったほうがいいのかなぁというかんじです
・女子に弁当をたかるひとや、容赦なく毒をはくひと、自分を正当化しようとするひとなどです
・その人たちがというよりはクラスの雰囲気が自分に合わない感じです
・一年間だけならまだしも3年間クラス替えがなく、たくさんの行事があるため嫌な人とも仲良くしないといけないと思ってその人たちにあわせていると息が詰まるようになります
・ついていけないわけではないですが、数学の先生がとてもわかりずらく、数学がおもしろいと感じない授業で、理数系のクラスなのに数学の平均点が普通科とあまり変わらないという状況です。テストはまあまあの成績ですが、最近はやる気がでずに下がっています
・柔道整復師というものです
・反対というよりできれば別の道に行かせたい、みたいな言い方をされます
・精神は安定していますが仲の良い友達にたいしては少し罪悪感があります

2014年9月19日 09時53分

追加コメント

お返事ありがとうございます。

柔道整復師を目指されていらっしゃるのですね。

私は鍼灸マッサージ師ですので、専門学校の様子(学科・実技)も知っています。

柔道整復師(接骨・整骨)の技術は整形外科学に近く、場合によっては保険も扱える立派な医療従事者です。

Dさんのお答えはとても合理的で、「~ゆえに・・・」というように、刺激と意識・感情の因果関係が明確ですので、できればカウンセリングを続けていければと思います。

私でよろしければ、いつでもご相談ください。

応援しています!

2014年9月19日 15時02分