無料カウンセリング掲示板の質問

「否定されるのが怖くて会話が出来ない」に関する質問

  • 受付終了

まるっちさんさん

以前にも質問させていただきました。
ありがとうございました。

自分から変わっていくように努力が必要と思い、
少しづつ、服装を変えたり、楽しみを見つけようとしたり
仕事を探そうとしているのですが、
根本的な部分、自分の自信のなさ、
旦那の私への辛い仕打ち(無視・話しかけない、いないように扱う)等々
いちいち凹んでしまい、
大丈夫、できる!と思える日もあれば、
もうだめ・・・と思う日もあり。
とてもしんどいです。

また息子へ
「ママ、病気になったから」と伝えたようで
(いたわってあげてというわけではないようです)
幼稚園で先生にそれを言ったようで、先生から
「どうかされたんですか?」と聞かれ、事情を話していいかも分からず
結局「なんでもないですよ」と答えたのですが、
主人にそのことを伝えると
「言ったんか(笑)」という反応で、
うつ気味になっている自分が悪いのか、なんだか分からなくなってきました。
ただ息子には影響が出てきているようで、心配です。

市の無料カウンセリングを受けたら、
「ご主人は、DVにいくつも丸がつきます」
「そんな相手とは会話は無理です」
等言われ、
ただでさえ、否定されるのが怖くて会話できないのに、
会話することが出来なくなってしまいました。

どうしたらいいのかわかりません。
会話しなければいけないのに、会話がこわい。

わからないことばかりです。

違反報告

2014年9月6日 10時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者(Aさん)は、心身・身体が不調や不安定なために、否定されるのが怖くて会話が出来ないようです。

具体的には病名はないようですが、産後からの栄養素不足の不調、自律神経失調症など根底にある産後鬱なども浮かんできました。

ご主人や子供さんの発言や行動が、特に異常でもないように思います。
不安定になると、いろいろと気になり過ぎるのが現状なんです。
適応障害傾向や被害妄想も高くなったりします。

現状が子供さんから、先生などに伝わるのが悪い訳ではなく、普通のようにもとれると思います。子供さんの心配父親が答え、無邪気に先生に何とかしてほしいという無地やきな心配が、先生に伝えたようです。助けたいと云うような心理が働いた可能性もあります。

元々、病人でないと苦しみは家族ですら普通はわかりません。
特に、心の病などは怪我などと違いいろいろと理解しにくいはずです。

更年期などの辛い症状などもご主人や成人した子供さんにも理解されず、過去のような主婦業や母親の務めを要求し、辛さに理解されない不条理を痛感するのが普通とも思います。

カウンセリングの場合は、クライエント様中心にことが進みますので、正常な健康時の会話とは異なります。相談者の思惑の整理と気づき、援助などが中心なんです。
それだけ、不安定なためにご自分で判断され方向性を持ってもらうような会話と考えていいと思います。

今、Aさんに一番大切なことは、早く健康に戻ることだと思います。
家族関係がうまく機能するようになるはずです。
常に、Aさんの努力や対応が、いつもご主人や子供さんから鏡にうつされご自分に戻ります。
たとえ病気でも、上手な対応が求められていると思います。
命がけで仕事に出るご主人への感謝や食事の配慮もうまくいっていない印象を想像してしまいます。

Aさんが、早期な病気からの回復も短期にできると思います。
今までのいろいろなことを総合ストレス量に置き換え、枯渇する特定栄養素を摂ることで、必ず心身・身体は普通に戻り、維持できると確信しております。

頑張りも、心の安定も身体などもすべて栄養素で構成され、生体は機能していることを認識してほしいと思います。
また、生活習慣にもわずかな栄養素を減らす落とし穴が多くあります。
薬の服用は、対症療法であり、呑んだ時だけのまやかしの世界ということは国民の皆さんはすでに承知のようですが、最後の手段にし服用の場合は副作用をしり、いろいろなその対応が必要になります。薬が更なる薬を呼ぶという西洋医学の落とし穴があります。注意が必要です。
特別を除き、個々の特定栄養素の摂り方でその不調・病気の脱却が大切だと実績からも痛感しております。

                 あくまで詳細は分りません。 参考ま、

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。

                         カウンセリングとどろき院
                               竹本 豊


違反報告

2014年9月6日 23時23分


初めまして、mentalquestの渡辺です。相談の内容を拝見し大変つらい状況に苦しんでいらっしゃること伝わりました。できればご両親が健在なら相談する事をお勧めします。同じようなケースで皆さんが口にするのが心配かけたくないからとか、弱音を吐きたくないからと一人で頑張りすぎです。やはり一番の理解者は肉親だと思います。カウンセラーは専門家かもしれませんがまずは勇気を出して肉親に打ち明けてみてはいかがでしょうか。お子さんがいらっしゃるのでその事も含め早い解決が望まれます。

違反報告

2014年9月6日 17時47分


Oruka's room

まるっちさん
はじめまして、Oruka'sroomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

まるっちさんは、自分から変わろうとして
努力されているのに、
>旦那の私への辛い仕打ち(無視・話しかけない、いないように扱う)等々
↑のような事があり、辛いのですね。

まるっちさんに限らず、人間は誰にも否定的な言葉を受け取るのが苦手です。
誰でも人から認められたいのです。

マザーテレサは、「最も悲惨な事は、怪我や病気・貧困ではなくて、人から見放されていると感じることである」と述べたと言われています。

一番安心できる場所である家庭で、
無視やいないように扱われることは、とても辛いことだと思います。
ですから、まるっちさんが悪いわけではありません。

会話しなければ・・・と思うと緊張して
余計に話せなくなってしまいますので、
会話のことを考えるよりも
まずは、まるっちさん自身がまるっちさんを認めてあげましょう。

まるっちさんお一人で抱え込まず、
誰かにお話したり、ここのような掲示板にお気持ちを吐き出すことも
とても有効なので、何回でも活用してみてくださいね。

人間は自らをよい方向に持っていく力を持っているものです。
それが証拠に、市のカウンセリングを受けたり、このような掲示板を活用したりしています。
まるっちさんは、そこに存在するだけで、
とても尊い存在なのです。

この度は、ご相談ありがとうございました。

違反報告

2014年9月6日 15時48分