無料カウンセリング掲示板の質問

「続2住み込み施設の支配人の行為」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ子さん

10日ほど前に住み込み施設の勤務環境で
相談してました者です
度々ですが、宜しくお願いします

退職を昨日してきましたが、
どうしても、この支配人の行為は
許せません
理解もできません

なので、どうしたらそんな行為が出せるのかに
ついてと、この人のことを企業側へ連絡することは
意味するものか
相談したいのです

• 私がここへ勤務することになったのは
目的のために期間限定の雇用を
面接時(この人と面接してます)に
詳細を伝え、考慮いただき私もその時の人柄にて
入りました
それはこれまでの住まいも家財も払い荷物を
軽くして、取り組もうとしたのです
ですが、
日々、オフTIMEでの干渉や、プライバシーの保護もなく
自他共に人のことを話し、悪くも話したりする
行為は考えられませんでしたし、環境がよくなかったです

この人との距離を置き 早い段階で
互いに仕事でしか会話のやりとりもなくなりましたが
住み込みはこの人含め、三人でしたし、
総勢6〜7名で、色々なポジションを担ってる
ところです(施設自体は部屋数11.収容人数40名くらい)

支配人のこの人に理不尽な思いを当てられるため、他スタッフも
何かしら、平常心でもなく、荒々しくお客様に
接客してクレームがあったり、中で文句ばかり言ってる者や、
とげとげしい表情になってる者と、人のミスを庇うどころか、
なすりつけ合う形も当たり前だったので
結局、どこかでみんながこの人への
発散をしてる感じがあったように思ってました

この夏は満室で私が入ってからの八月末までの
40日の間、休みが三日でした
私だけではありませんが
スタッフを担うどころか自分が一番大変な思いをし、
これをこの施設以外で何年もやってきた
と誇示してました
ここへは一年間くらいだったそうですが
そもそも、私とこの人の雇用形態は別ですし、
賃金も別ですし、人格的に尊敬はできなくなって
いったのもあります

退職願いを伝えたとき、わかりました
と言われただけですが
後日、私の部屋の扉に、マグネットで退職届が
張り紙してあり、付箋で書いてください
と記されてました

手渡しでよくないですか?
すぐ、一時間以内には顔を合わせる距離にいるにも
関わらず、この行為は理解できませんし、
施設から出る際にも荷物の配送を業者へ
頼み、出してる時も意地悪されました
(入ってきた時は荷物も部屋まで運ぶようできましたが
出る時は自分で運べ❗️と言わんばかりな発言があり、私が
業者へ重いので運んで貰っていいですか
と言うと、ブツブツ文句を出してました)

そして、施設から出る際、黙って、ずっと私の前に
立ち、私が失礼します
と言うと、黙って荒々しく扉を閉め、鍵を
かけてました

無言に無視って初めての経験です

そもそも、辞めるに至っては
私が携わってる始めの方で、
私の目的を否定して、夏が過ぎたら仕事は減るから
どこか他と契約したら❓と言われたり、
した時点で無責任な人だと怒りが込み上げました

面接時点で話したにも関わらず、私も仕事があると
思ってましたので入ったのに



日々、生活しずらくする態度も窮屈になり
決めたのは私ですが、
原因はこの人にあると思います

私の計画を無茶苦茶にされたと思いますし、
結果、余計に目的から離れてしまいました
ストレスを貯めただけになり、

身体に不調も出て、アレルギーが酷くなり
落ち込みます

そこの会社の契約書には勤務時間八時間
一週間に1日の休みとありました
が、
残務もあり、休みもこうしてなかったにも関わらず
支配人ポジションでありながら一言もなく、
賃金も残務代はなかったですし、私の場合、時給制ですが
その賃金の割方も聞いていませんでした

そして、尚且つ、こうゆう態度や行為として
向こうが私を嫌い、態度になったと言っても
あまりにも理不尽な行為だと思いました

この人は
私にあるとき、ここに来ないで、もともとの仕事に更に水商売をして
いればよかったんじゃないの
っとも口にしました

失礼にもほどがありますし、大人気ないですしなんで
こんなのが
支配人に就いてるのか意味がわかりません

自分を立ててくれないと怒り
自分の思うままに動くのでないとまた怒り
スタッフをなんだと思っているのかと
本当につくづく思います


違反報告

2014年9月1日 11時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

Sさんこんにちは。

コリトルのノブです。

もし、Sさんに負担をかける回答、的外れな回答になってしまっていたら、無視して頂ければと思います。

まず、支配人さんには、支配人さんの生きかたがあるのでしょうし、

支配人さんを変えようとしても、支配人さんは変わりません。

なので、Sさんが、訴訟を起こしたり、支配人さんと仲直りして和解するのでなければ、支配人さんを早く忘れることをお勧めいたします。

「良い社会勉強ができた。」
「この苦い経験がこれから何かの役に立つのだろう。」
などと前向きに捉えることができたら、理想的だと思います。

なぜかというと、
支配人さんを批判していても、嫌っていても、憎んでいたとしても、
それは、支配人さんをSさんの心の中に存在させていることになるからです。

それは、今後、Sさんが、支配人さんに似たような人を、引き寄せる力になりかねません。

なので、支配人さんの代わりに、Sさんの「夢や目標、自分らしい生きかた、楽しいこと、面白いこと」で、Sさんの心の中を彩って、いただきたいのです。

それが、Sさんを幸せな人生に導く力になると思います。

ただ、しかし、支配人さんの今までのあり得ない言動や、失礼な態度への苛立ちなどが消えるには、時間がかかると思います。

忘れるのは、簡単ではないと思います。

それでも、Sさんの幸せな人生設計で、Sさんの心を埋めることが、Sさんに良いご縁をもたらす。

私はそう思います。

違反報告

2014年9月3日 14時19分


お礼コメント

早速の回答をありがとうございます

いつまでも自分の中に存在させるのは
望みません
そして、そういったものを引き寄せるのも
望みません

ので、回答をいただきましたように
勉強した
と思うことに持っていきます

しかし、ああゆう人には
天罰はくだらないものなんですかね
不公平と思ってはいます

ありがとうございました

2014年9月3日 18時34分

追加コメント

天罰?
どうでしょう?
昔から、憎まれっ子、世にはばかると言いますからね。(笑)

期待を裏切った人を、忘れてしまうことは、簡単ではないと思います。

でも、間違っている人を見て、天罰を望む代わりに、
頑張っている人を見つけ、応援しているほうが、
幸せになれる気がいたします。

それは、きっと、応援しあえる友達や同僚を引き寄せることになる。
そう思っております。

2014年9月3日 20時01分