無料カウンセリング掲示板の質問

「すぐ心にグサっときてしまう」に関する質問

  • 受付終了

Honoさん

わたしは友達や親に
人間関係のことやいつも使わないような言葉遣いでなにか強く言われるとすぐにショックを受けてしまいます。

多分原因は小学生のときにいじめにあったからだと思います。
そのとき仲良かった友達はみんな、自分から離れて行き
この子だけは自分と話してくれると思っていた子にも裏切られて
ずっと友達と呼べる人がいなくて1人でした。

よく人見知りせずに初対面でもよく話すねと周りから言われるのですか
また友達を失うのが怖くて
わたしのまわりに誰もいなくなったときの保険というものを勝手に自分でかけてしまっているのかと思っています。

友達に冗談でもキツイことを言われたり
人間関係でグサっとくることを言われるとその先のことまでものすごくネガティブなことを考えてしまい勝手に沈んでしまいます。
学校にも行きたくなるし
人が怖くなってしまいます。

また、すごい人に干渉しすぎてしまうところもあり
少しでも気が合うなと思うと信用しすぎて
相手はそこまで自分のことをなんとも思ってなくても一方的にもっと仲良くなりたいと思ってしまう癖があります。

最近では自分の性格に気づき相手に干渉的にならないように試みているのですが、
どうしても言葉にはグサっときてしまいます。
なのでとてもストレスがたまりやすく体に次々と症状がでてしまいます。

どうしたらもう少し楽に過ごせますか?
よかったらご回答お願いします。

違反報告

2014年8月31日 13時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

解決する方法を具体的に言います。会話に使う言葉は大体2万単語くらいで、その単語に打ち勝つ力を持てばあなたは怖いものなしになるでしょう。

その方法は「こころ強化法」といいます。楽しい、幸せ、バンザイ!など誰もが明るい気持ちになれる言葉から始めるので無理がありません。

やり方は簡単私が言う言葉、たとえば「ハッピー」というとあなたが繰り返して「ハッピー」というだけです。こだまのようですのでこだま療法とも言います。

もっと具体的に知りたいのでしたら、HPをご覧くださいhttp://kokologie.net/page36

理論で説明しますと相手の言葉にぐさりと来るのはその言葉の持つコトダマに触れるからです。言葉とその言葉のもつコトダマの意味をあらかじめ知ればドキッとしたり、ぐさりと来ることはありません。何故なら意味を知ることでその単語と同等の心の強さを習得できるからです。またそれ以上の強い言葉もコーチしますので鬼に金棒です。

言葉の持つコトダマも全て当方でマスターできます。もう完璧の不動心も・・・ま、そこまで強くなる必要もないというのなら適当なところまでやりましょう!

人生楽しくなりますよ!

違反報告

2014年9月2日 18時16分



Honoさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

Honoさんのお悩みを拝読しまして、Honoさんのまじめさや繊細さが伝わってきました。

グサッとくる言葉を言われたとき、Honoさんは相手のことを悪く思うのではなく、言われたご自分のことを考えてしまわれるのでしょう。

「わたしのまわりに誰もいなくなったときの保険」としての友達付き合い・・・よく分かりますし、とても的を射た表現だと思います。

と同時に、Honoさんは人に対する【依存】がやや強い傾向があります。

人を頼ることや人にお願いをすることと【依存】は違います。

人に【依存】してしまいますと「自分」というものがなくなってしまったり、分からなくなってしまいます。

「自分は何をしたいのか?」
「自分はどう感じているのか?」
という考えに対して、常に他者(友達や親御さん)の顔色を見ながら判断しなければならなくなります。

「ストレスがたまりやすく体に次々と症状が出てしまいます」という部分がとても気になります。

胃や大腸、吐き気などの消化器症状ですか?

あるいは頭痛やめまい、過呼吸などのパニックの症状でしょうか?

症状がつらくて通学・登校などの日常生活を送ることができなくなってきましたら、心療内科を受診されたほうがいいですよ・・・という体からのサインです。


Honoさんの趣味は何でしょうか?

趣味というのは人から何と言われようと没頭できるHonoさんの好みの対象、行動のことを言います。

もしこれといって思いつく趣味がなければ、読書をお勧めします。

Honoさんの年齢や好みが分かりませんので、具体的な書名まではお伝えできませんが、もし気が向かれましたらご連絡ください。

Honoさんが「ご自分」の存在を意識され、周囲の言葉にもグサッとならずに、マイペースとゴーイング・マイ・ウェイで過ごされますよう願っています。

またいつでもご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2014年9月2日 13時32分