無料カウンセリング掲示板の質問

「何処を治せば、いいんでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

えりさん

私は自身の好奇心と記憶力、順応性を信じて生きてきました。
気になることは調べ知識にかえたり、人が嫌がりことも率先して行動し経験値をあげました。
記憶も印象に残るものは、母体内から(保育園)年中の時に住んでいた家の見取り図や風景などの見たものの記憶が残っていたり、仕事も覚えが早いと言われたこともありました。
「おっとりしてるが、几帳面そう」「落ち着いた雰囲気」「何でもできそう」と外見で判断され、バカみたいに言われ続けました。社会にでて期待に答えられるように、引っ込み思案で人見知りの性格を必死で隠してきました。
もともと、その環境や人に受け入れてもらえるように、(保育園)年長の時には大人の顔色を見て気に入られるような言動(挨拶や敬語、表情)をすることを覚えていました。褒められていたいがために「良い子」になろうとしました。
この経過(人生)を経て今の自分がいます。


人と交流を持ちたい、一人でいると喜怒哀楽が乏しくなり何をしたらいいのか分からなくなる。
自分の立ち位置、何らかの役割を持つ事に安心します。
その反面、人が大嫌いです。他人同士、個人の思想・良心が反発し合い、気に入らなければ傷つけあう。
純粋にそんな感情を知らなかった記憶がある分、人間が全て汚いものに見え信用することができない心情の矛盾。

社会に出て外見からくる相手からの過度な期待が、重たく、仕事のミスや出来なかったことに対しての相手からの失望の声や態度、評価がとても怖かった。同じく入社した人は期待されていなかった分仕事ができれば過大評価され、次第に周りにとけこめなくなっていきました。

仕事は転々として行く間に、無知でいることの危なさを知り、人間関係や心理学の本を読んだり仕事に対しても知識を深めて行きましたが、お叱りを受けることや時間に切迫した勤務に食欲不信や涙が勝手に流れてきたり、自信のあった記憶力も低下し、自分の行動を急に忘れます。自分でも抜けているところはありましたが、思い出せなくなるほど頭から抜け落ちています。情緒不安定でヒステリックを起こすこともあります。

職場での人間関係もうまく行きません。
不安定な自分は周りと連携して何かするとうまくいきません。周りに頼むよりも、自分でした方が早いので、自分で動けば空気が悪くなり、自分より若い方達から陰口を叩かれます。働かなければ絶望され、動けば職場の雰囲気が悪くなる。女性ばかりの職場で自分の行動をどうしようかと考えていると、記憶がとんで仕事自体できなくなる。

もちろん男性も職場にはいますが、女性より問題で会話が弾めば周りの女性から白い目で見られ、男性側からはボディータッチや個人情報を会話にまぜて質問してきたり、職場以上の付き合いを求められます。
私は男性が嫌いです。出来ればお客様以外は極力相手したくないぐらい嫌いです。

不快な気持ちでいっぱいの時は、態度に出ます。周りを寄せ付けないくらい。自分勝手な行動にでます。
誰にも迷惑かけずにその気持ちを消化できない自分に腹が立ちます。
周りを不快にさせて始めて気づくんです。何度後悔と懺悔を繰り返しても、別の職場でも同じ過ちを繰り返します。人は一度不愉快に感じれば、それはどんなに関係を修復しても謝っても心の中に残ります。なのに、私はその行動を改められないでいます。感情を抑えることができないでいます。


うまくいかない自分を罰したいと思うと、絶食や体に痛みを与えて自分を律します。
怒りで我を忘れそうになれば、部屋に整然と並べられているものをすべて投げます。縫いぐるみがあれば、ハサミやカッターで切り刻みます。
泣きながら包丁やカッターを握りしめることはあっても、行動に移せずにいます。生きて行くことは死ぬことより辛い。なんで、自分は生まれてきたのか、産んでくれた母すらも憎んだこともありました。
でも、虐待もなく貧しさを感じさせないように辛抱強く働いて育ててくれた母に対して相談も裏切ることも出来ません。
相談したい、心の内を話したい。友人はいますが、他人の重たい話を聞くことは人にとって苦痛にしかなり得ない。それに、考えているほど人は人の話を聞かないです。専門知識のない人に話せば、その人との関係が変わってしまう。



私はどこから間違っていたのでしょうか。
生きていること、考え方、行動、トラウマ(?)、頭の悪さ、生き方、ストレスの発散方法、体調…。

何処を治せばうまく行くのでしょうか。
同じ環境で育った姉妹たちは普通です。上手く生活しています。20後に近づく私は定職につかづ、親の足を噛んでる状態です。

生きて行くのに自信がありません。無気力が長く続き、なにをしても全て嫌になります。
人にも、自分にも希望も新しいことも見つかりません。

違反報告

2012年4月26日 17時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム優心

初めまして、えりさん。
カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。

文面からえりさん自身ご自身を信じて一生懸命生きてきた事を
まず褒めたいと思います。良く頑張ってこられましたよ。

私の見解ですが・・・ご自身もすでにお気づきかもしれません。
根源は幼少期にあると考えます。

>褒められていたいがために「良い子」になろうとしました。

この言葉が全てを物語っています。今もそうかもしれませんが…
自分が自分でない感覚をお持ちではありませんか?

つまり「演技者」だったように感じます。本来の自分を隠し、人の目を気にしすぎる
あまりご自身の自尊心も得られずとても苦しいご自身を形成してしまったのではないでしょうか?

このサイトに投稿することにとても勇気がいったと思います。
本当の自分!を表面に出すために…
これを期に、ご自身の鎧をもうここで捨ててもいいのではないでしょうか?

えりさんは本当は「人が好き」なのです。

鎧をはずすことで、素直な気持ちで人が好きと言う感覚が芽生えてくるはずです。

今まで、とても苦しい思いでよくここまで頑張ってこられましたよ。

今日から少しずつで構いませんので、ご自身の思いを周りに伝えていきましょう。

きっと楽になることと確信してます。

一歩ずつでいいので、ありのままのご自身を受け入れて行くことが必要だと感じました。

ご参考にしていただけたら幸いです。





違反報告

2012年4月26日 22時16分


お礼コメント

回答頂ありがとうございます。

>自分が自分でない感覚をお持ちではありませんか?

あります。どこか冷めた目や心で物事を後ろから見ています。相手の好みの対応をするばかりで、本当の自分はどこにいるんだろうと思うことは良くあります。
また、相手の好みに合わせない自分自身、素の性格を誰も受け入れてくれないだろうという諦めているところもあります。

ですが、仮面とは鎧とは、剥がれる物でしょうか?
私は、幾度となく自問自答を繰り返してきました。
幾度となく、今、ここにいる、自分、を理由付けして誰からも納得してもらえるような自分の人生を作ってくるように努めました。

ありのままの自分と言うものは、偏屈で難しい生真面目な人間です。
そんな自分でも、受け入れてもらえるでしょうか。


とても参考になりました。
ありがとうございます。

2012年4月27日 10時20分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。

あなたに感じる事は、強い人間不信と強迫的な感情ですが、あなた自身にその症状の原因を確認できますか?

人が信じられない事には、必ず原因があります。
そこからあなたの経験に添って検証する必要を感じます。
不具合を見つけたら、今後の方向性が掴めます。

それには、あなたに蓄積された過去のマイナスな記憶を吐き出す必要があります。

カウンセリングをご検討ください。
カウンセラーに寄り添ってもらい、安心感を得ましょう。

あなたには、強烈な緊張を感じるので、まず、安心する事から始めましょう。


別の観点から、心的に疾患はありませんか?
考えが散漫になり、言っている事と思考が合わなくなる・・・この様になっている時には、速やかに心療内科を受診しましょう。

心疾患は放置すると悪化することが多いです。
もし、違ったら、健康のお墨付きを頂いたと安心すれば良いのです。


自己嫌悪や罪悪感は、あなたの本質を無くしてしまいます。
過去に何があっても、今こうして相談しているあなたは立派な人間なのです。
自尊心を高く持ち、あなたの問題点を取り除けば解消されるものと思います。

矯正する必要はありません。
このまま、健康だけ維持しましょう。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年4月26日 18時14分


お礼コメント

回答頂ありがとうございます。

>考えが散漫になり、言っている事と思考が合わなくなる・・・
この言葉に驚きました。気持ちが焦ったり、パニックになりかけると良く出てきます。
私の家では、精神的なところからくる体の不調は、「自分の意思で作り出してる」といわれます。
精神的に弱いと自分で言うことは、とても恥ずかしく、甘えがあるからだと言う考え方があります。
先ほどの体の不調が疾患によるものなのか、私の単なる勘違いなのか、自分自身判断に迷います。
カウンセリングには抵抗は余りありませんが、心療内科などの病院に行くのはとても怖く感じます。

ですが、このままではいけないとも思っています。
>健康のお墨付き。を頂けるよう頑張っていってみたいと思います。
ありがとうございました。

2012年4月27日 10時04分

こころのピース

はじめまして。えり様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人から外見で判断され、その期待に答えるように生きてこられ、
今はその期待に押しつぶされそうで、そんな自分が嫌になるし、
そんな期待をしてくる他の人のことも嫌になってしまう。
職場の人も期待や欲望の目で人を見てくるし、どのように振る舞っても
うまくいかず、人間関係にもつかれてしまっているのですね。

どこが間違っていたかというご質問ですが、どこも間違ってはいませんよ。
まわりの人に迷惑をかけず、まわりの人が望むように行動してきた。
そのことはえり様が置かれていた環境に置いて必要なことだったのでしょうし、
その順応性の高さ、自分をコントロールしてきた意志の強さは素晴らしいことだと思います。
ただ人は弱いものです。
時には人からやさしくされたり、許されたり、甘えたりしてその緊張から開放される必要があるのです。
張り詰められた風船は少しの傷でも弾けてしまいます。
今まで頑張ってきたえりさんは今は張り詰められた風船のような状況なのです。人に対して自分の良い部分だけを見せている分、一人になると自分を見失ってしまいます。同じことが不安になったときに出てくる、人に迷惑をかけてしまい、不快にさせてしまう行動にも現れていると思います。

タイムマシーンはありませんので、過去に戻ってやり直すことは出来ませんが、過去の自分の気持ちと対話し、今の自分が過去の自分を受け入れ、認めてあげることで、幼少のころの我慢した、辛い思い出を今ここで受け入れ、本来の自分の心を取り戻すことは出来ますよ。
インナーチャイルドセラピーや過去退行療法、その他様々なカウンセリング手法でも過去の自分との対面を行い、自分を取り戻すことが可能です。
人への不信感も自分を信じられないことから生じていると思います。
今まで頑張ってきた自分を理解し、受け入れ、褒めて上げてください。
そして人を理解し、受け入れることができます。
自分を否定したり、罰するのはやめましょう。
今まで頑張ってきた自分を肯定し、褒めてあげるのです。
家族や友人には話しにくいことでも、カウンセラーでしたらお話ししていただけることも多いと思います。当然ながら個人情報は厳守されますし、カウンセリングのお時間はお客様だけの特別なお時間です。
是非今までたまっていた感情をカウンセラーに吐き出し、まずは心の中に溜まっている気持ちを外に出しましょう。
心の中がすっきりしたときに自分の本当の気持ちが見えてきます。

頑張りすぎなくても良いのですよ。

違反報告

2012年4月26日 17時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
誰かに自分のことを話して、今までしてきたことが間違いではないと、言ってもらえることがこんなにも嬉しいとは思いませんでした。

優しい言葉をかけてくださる人はいましたが、嬉しさよりも申し訳なさでいっぱいになります。

すべてを含め、新しい考え方や道がある、カウンセリングを受けて見たいと思います。

2012年4月27日 03時10分