無料カウンセリング掲示板の質問

「うつと甘えの違いを教えてください」に関する質問

  • 受付終了

いたちねこ さん

こんにちは。
私は、ここ2、3ヶ月ほど、やるべきことが手につかない、やろうと思ってもなかなか動けない状態が続いています。
学生なので、毎日課題や勉強に追われるような生活です。しかし、頑張ってやろうと思っても、どうしてもできません。(学校を休むことはほぼありませんでした。)何で自分だけこんなに何もできないんだろうと自己嫌悪に陥る日も多くありました。
夏休みに入り、少し時間にゆとりができるのでその状態も落ち着くかなと思ったのですが、夏休み後半に入った今、夏休みの課題もたくさんあり、やはり手付かずの状態になってしまっています。
ネットで、こういったやるべきことができないことはうつの症状の一部であると知りました。しかし、他にも食欲低下や寝られないなどの症状もあるとありましたが、私はそのような症状は全くありません。
こういった症状がない私は、やはりうつとは言い切れず、ただの甘えなのでしょうか。

また、こういった状態を治すためには、私はこれからどうしていけばいいでしょうか。
学校生活も楽しみたいし、これ以上家族にも迷惑をかけたくありません。
私の状態はうつでは無いにしても、普通の生活が送りにくい状態になっていることは事実です。時間をかけてでも、普通に行動できるようになっていきたいと思っています。

ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

2014年8月23日 15時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして、mentalquestの渡辺です。あまり病気と結び付けない方が良いのではないでしょうか。課題等全体を考えてしまうと挑むものが大きく見えてしまい逃げ出したくなることあります。とにかく先は見ないで何か一つ、手を付けられそうなものからやってみてはどうでしょうか。甘えているのではなく、逆に自分に厳しいあまり責めてしまう傾向があるように思います。少し自身と距離を置けるとよいですね。

違反報告

2014年8月24日 19時52分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

鬱は、毎日継続的に憂鬱が続きます。
原因は代謝を含む総合ストレスに対する総合栄養素の特定栄養素不足と考えられます。お薬はその場をしのぐだけの対症療法なんです。また、副作用があります。

甘えは我がままのことです。

相談者(Aさん)の現状は、甘えではありません。

何らかの心身・身体の怪我を何もしないこと(=保養、副交感神経優位)で悪化を防ぐ効果や改善する意味があります。

たとえは、摂取栄養素に対し、スポーツや学業、人間関係などや成長期の基礎代謝を含む成長にさまざまな栄養素が一定必要量必要です。
今までの清算を考えて場合、何らかの特定栄養素が不足することで、今の軽度のうつ病にも似た、軽い適応障害にも似たような状態のように思います。

3食の栄養素バランスに注意され、食後などに必須系ビタミン・ミネラルなど必要に思います。何かが一つ不足でもパフォーマンスがその水準まで下がるのが、栄養素の複雑システム系繋がりなんです。

水樽の一枚の板(一つの特定栄養素)が低いので、そこで水が漏れるという人の機能の低下なんです。
炎症・硬化・浮腫みなどの見えない怪我などの修復が回復には必要だと思います。



                     参考まで

当院のHPやそのリンクなども参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットによる早期改善への詳細なアプローチが可能です。


                         カウンセリングとどろき院
                               竹本 豊

違反報告

2014年8月24日 16時17分


いたちねこ様、はじめまして。うつ病アドバイザーの資格を持っております。他の方も仰っていますが、カウンセラーはうつと診断することはありません。それはお医者様がなさる事です。

また、私は資格を持っているだけでなくうつ病と診断されて通院中なので、そういった視点から返事を書かせて頂きます。

うつ病のような症状が出ているからうつ病なのか、それとも怠け者なのか違いが分からなくて悩んでおられるのですね?

怠けものなら、頑張ってやろうと思ってもどうしてもできないという事はなく、そもそも面倒くさいだけの方だと思います。やるべき事が手につかないといった事も見られていることから、何かしら御自身、および周囲にストレスなどといった原因はありませんか?

(特に明記されていないので・・・)

私がうつと診断されたのは、学生の頃で何も手につかず課題と勉強に追われていました(この辺り全く同じなので共感します)ただ、いじめが原因で人が怖くなってしまったという原因がありました。

ものごとには原因があると思うので、何もできない理由を探ってみませんか?やるべき事は手につかない、であって゛何もしたくない゛のではないようですので。

特に原因が明記されていないと書きましたが、

>何で自分だけこんなに何もできないんだろうと自己嫌悪に陥る日も
多くありました。


と書かれているので、自分に対する評価が低くなっているのかもしれません。でも、評価が低くなったのが仮に原因だったとして、低くなった理由があるかもしれないのでそれも探ってみてください。

何をしたら喜びを感じるのか、達成感を感じるのか、何がしたいのか、将来の夢は何なのか、という事も書かれていなかったので、ご趣味を深く掘り下げられたり家族と交流(特に不仲と書かれていないので)して1日1日を大切にしてみたり、毎日の習慣に少しずつでもいいので新しいことをしてみませんか?

診断はできないので、文章を拝見して思ったことですがあなた様はうつ病ではないと思います。もし病院でうつ病と診断されたら通院や症状改善の薬が出されるので、 体験者としてはその前にカウンセリングを受けるか、どなたかに相談されて御自身を見つめていかれるのがいいと感じました。

違反報告

2014年8月24日 09時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
原因はまだ自分でもよく分からないのが正直なところです。でも、何となく思い当たる節もあったので、そこは家族と話し合って改善しつつあるところです。
スクールカウンセラーのカウンセリングも受け始めたので、原因を探しつつ、自分を見つめ直してみようと思います。
ありがとうございました。

2014年8月24日 11時55分

いたちねこさん、はじめまして。藤川と申します。

うつと甘えの違いについて、教えてほしいとのことですね。

ここ2、3か月ほど、やるべきことが手につかない、やろうと思っても動けない。

それまでは、しっかりできていた、ということですね?


疲れているのかも・・・と思って、夏休みはゆっくりすれば落ち着くかと思ったけれども、手つかずの状態。


ネットで調べると、うつ症状の一部だと知ったけれども、食欲低下も見られないし、寝られないなどの症状も、特にない。

だから、もしかしてただの甘えなのではないか、

また、この今の状態を治すためにはどうしたらいいのか。


うつではないにしても、普通の生活が送りにくい状態になっているのは事実だから、時間をかけても普通に行動できるようになりたい。



カウンセラーは、気持ちの部分に重きを置きますので、実際うつかどうかはわかりませんが

それまで普通に行動できていて、ここ最近動けなくなったのだとしたら、ここ最近「ちょっと疲れがたまってる状態」なのかなと、思いました。

うつでも、甘えでもなく、理由はわからないけれども、疲れている状態、そんな風に思いました。

夏休みで時間にゆとりができ、落ち着くかと思ったけれども、やはり手つかずな状態のままだとすると、

時間にゆとりができれば、解決することではないことが、この文面からになりますが、うかがえます。


学校生活は楽しみたいと書いてありますので、学校が嫌というわけでもないのですよね?

たとえば、今、いたちねこさんはとっても自由だとして、好きなことをしていいとしたら、なにをしたいですか?

また、もし今の状態が明日の朝起きて消えていたとしたら、いたちねこさんはまずなにをしていると思いますか?

勉強も課題もバリバリこなしている、いたちねこさんだったら、どんな一日を過ごしているでしょうか。

それを想像してみて、その想像のなかで今のいたちねこさんができそうなことを、一つやってみる、そんな方法はどうでしょうか。

あくまでわたし個人の提案ですが、参考までに。

また元気になって、いたちねこさんが楽しく学校生活を送られることを、応援しています。

違反報告

2014年8月23日 20時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
近頃は先のことを見据えたりやりたいことを見つけるのがあまりなかったので、理想の自分になれた時、何がしたいかを考えるのはぜひ実践してみたいなと思いました。
できることから、ひとつずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。

2014年8月23日 21時06分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

いろいろなことに手がつかず なかなか動こうにも動けず
原因がなんであるのか それが気になっているのかと思います

症状から あなたはうつではないかと お考えのようですが
カウンセラーは診断を行う職業ではありません
ですからあなたが うつなのか そうでないのか にはお答えできません

ただ あなたの状態が そのようであることは確かなのでしょう

そこであなたに知っていてほしい事があります

うつ病は 怠け病などといわれている時期がありました
どんなにがんばり できないことを悩んでいても
周囲からみると怠けているように見えるのです
それが長期的に続くことで この人は怠けものなのだといわれるようになりました

ですがうつ病には必ず何かの原因があります
それは生理的な原因からストレスなどの精神的な原因など様々で
人によりその原因も様々です

また季節うつなどもあります 季節の変わり目に 体が対応できず
その体の症状が心にも影響を与え うつうつとした気持ち 思考になっていくのです

あなたは自分が怠けているのではないか と自信を失っているように感じますが

怠けるとは できるのにしないことです

あなたは やろうと努力しているでしょう 
ですから怠け者ではないのです

追われることに疲れ 疲れている自分を許せなくなっているのかもしれません

ですので もし今の状況でできるのは 心療内科などの診断を受け
自分がどのような状態なのかを知り そこから考えてみてはどうでしょうか

あなたへのアドバイスとなれば幸いです

違反報告

2014年8月23日 16時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うつの原因にもさまざまなものがあるのですね。
自分の状態をしっかり理解するためにも、心療内科の診断を受けることは
視野に入れて考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

2014年8月23日 21時01分