無料カウンセリング掲示板の質問

「これがモラルハラスメントなのかどうかはわからないのですが。」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

幼いころから鬱病に悩んでいる30代半ばのものです。

最近まで鬱の原因は原因不明でした。

28歳のときにアスペルガーと診断されましたが、自分の中であまりしっくりこず、アダルトチルドレンを疑いましたが、それもピンとこず、調べていくうちにモラルハラスメントが原因ではないかと思うようになりました。

 私の家は左右を父方の妹家族と隣り合わせに暮らしています。右隣りが父の2番目の妹。左隣が父の3番目の妹です。
 
 何が始まりかよくわからないくらい、私が物心ついた頃にはいとこたちと叔母たち、そして、父の3番目の妹の旦那から私と母はいじめを受けていました。

 最初はネグレクト。そして、根拠のない悪口とだんだん、やり方は陰険になっていきます。

 特に酷かったのは父の3番目の妹の旦那です。 

 私が4歳の時、台風の2日前に親戚全員で海辺のBBQ大会を開くことになりました。私はまた、いとこたちにいじめられ、仲間外れにされるのがひどくて、私の唯一の味方であり、親友であった初めて飼った小型犬を連れて嫌々BBQへ行ったのです。

 海は荒れに荒れ、大人たちは子供たちに浜辺の海から離れているところで遊びなさいと警告を出すほどでした。
 しばらくすると、父の3番目の妹の旦那が私の犬を抱きかかえて、高波がうごめく海の中へ歩いて行ったののです。その人の腰の高さほどになったとき、その人は私の小型犬の子犬を海の中に放り投げたのです。

 私はその子が死んだかと思って、ウロたえました。父は私に「大丈夫。」と一言、言うだけで、相手に何も言ってはくれません。私にとっては義理の叔父にあたるその人は私がうろたえるのを見て高笑いするだけ。その子犬を助けようともしなかったのです。

 幸い子犬は無事でしたが、そのような陰険な嫌がらせや言葉の暴力は彼らに会うたびに続いていきました。そして、父は見て見ぬふりか、たまに相手側の味方になったりしています。

 そして、気が付くと、鬱病になり、社会と交わったり、人と接することに恐怖心を覚えるようになっていってしまいました。

 もうどうしようもないと思ったとき、「モラルハラスメント」という言葉を知ったのです。モラルハラスメントの被害者の心理状態と私のそれとがとても酷似していることに驚きました。
 
 ですが、「モラルハラスメント」には夫婦間のみでの事柄や相談窓口が多い感じがします。
 
 私のように親戚全員から受けたものは「モラルハラスメント」に当てはまりますか?
 そして、沖縄県で私のような人を専門にしているカウンセラーがいるのでしたら、教えてほしいのですが?

違反報告

2014年8月19日 16時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

心理カウンセリング Dear

匿名希望さん、はじめまして。

幼い頃からうつ病に悩んでいるとのこと、
それは何歳くらいからでしょうか。
もしかしたら小学校4~5年生くらいからではないでしょうか。

アスペルガーと診断されたことがハッキリしていらっしゃるのですね。
断定はできませんが、遺伝するケースがとても多いものです。
つまり、ご家族や親族の方々も、自閉症スペクトラムである可能性が高いということです。

逆に、そうした環境下で育ったことで、定型発達でありながら
自閉症的なコミュニケーションを学習してしまったケースもあります。

文面を拝見する限り、悪意がない自閉傾向者のコミュニケーション、
愛情表現に近いものを見出すことも、できなくはない、と思いました。

モラルハラスメント被害者の心理状態が、
一番共感できるのですね。

それでも、これは「家族問題」として扱われます。
「家族問題」を得意とするカウンセラーか、
「発達障がい」を得意とするカウンセラーをお探しになれば、対応していただけると思います。

参考になれば幸いです。




違反報告

2014年8月19日 22時13分


メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。
メールカウンセリングオールミッションの原と申します。
話しは聞きました。
本当に親戚とのことで悩んでいるとのこと。
苦しい思いをされていますね。
そして子犬を邪険にされたり、本当にハラスメントが絶えないとのこと。
心中お察しします。
そして確かにモラルハラスメントを疑います。
これは早急に対応する必要があるようです。
インターネットで検索することをお勧めします。
かなり件数が出てくると思われます。
モラルハラスメント、カウンセラー、沖縄県で良いでしょう。
そしてもっと前向きに生きることです。
つらい思いをしているのならなおさらです。
そして思い切って外出することです。
近くのデパートでもいいです。
要は気分転換です。
そしてもっと自分に素直に生きる事。
もっと自分を大切にすること。
それが重要です。
一度、直接、メールをください。
qq6e8cuw9@world.ocn.ne.jp
待っています。

違反報告

2014年8月19日 20時06分