無料カウンセリング掲示板の質問

「家族や病院への不信感」に関する質問

  • 受付終了

武田孫市さん

初めまして。

今は自分は精神科と循環器科に通い続けている毎日の中、障害年金で1人で生活しています。

自分は2010年10月から11月30日まで、心臓の病気で入院させられたのですが、その時の心臓専門の主治医の医者が本当に強引で、自分が他科での検査をして、その検査結果を見た途端、「16%しか心臓が動いてないから、今すぐ入院だよ!」と言って、強引に…と言うか…自分には何の説明もなく、医者が身勝手に入院の手続きをして、自分が何度も医者や看護師に「一緒に暮らしてる母親が身体障碍を持っていて、自分が面倒を見なければいけないから、絶対に入院したくない…入院代もない…」と言っても、医者や看護師は「お金よりも自分の命でしょう?」と言って、聞く耳を持ってくれないどころか…精神的なケアすら何もしてくれませんでした。

更に、その強引な医者は自分には何の連絡もなく、自分勝手に眼科にも手紙を書いて、「高血圧の影響が目のほうに無いか?どうか?調べてくれ!」と言って、入院中に訳も分からない状態で、眼科受診もさせられました。

その後、その医者は入院中の患者のことは途中から研修医の医者(女性)に丸投げして、その医者は病室には来てくれず、カテーテル検査の時にのみ立ち会っただけで、精神的なケアは何もしてくれませんでした。

退院後も3年間、その病院に通院してましたけど、その医者は2012年に退職して、主治医が交代する毎に、診療が徐々にいい加減になっていって、結果的にはその鬱憤が去年(2013年)大爆発してしまい、10年前(2004年)から通い続けていた(統合失調症)精神科の主治医の医者に八つ当たりしたり、病院のケースワーカーを通じて苦情を申し立てて、仕舞いには「医療安全委員会」の責任者にも苦情を申し立てて、最終的は自分自身が循環器科の病院を変える事で決着はしました。

ただ…その間も母親は自分に対して、何の理解もしてくれず、寧ろ、「薬が合わないから病院は変えるな!」とか、「自宅周辺を散歩しろ!」とか、「余計なところにばかり金を使いやがって…お前は何やってるんだ!金遣い荒いな!」みたいなこと言い続けていて、どちらかと言うと、母親は自分には息子としてではなく、自分には「奴隷と主人」のような感じで接する毎日でした。

去年(2013年)には母親が足の治療で入院をしていましたけど、その間も母親が金銭管理をする状態で、自分でお金を「食べたい物があるから!」と言って、自分が障害年金で引き出したお金をすべて取り上げて、使いたい放題使って、自分には「食費」と称して、ほぼ…「雀の涙」程度のお金しかくれませんでした。

その間も自分は母親の付き添いを一人でする毎日を送っていて、当時、母親が入院中の病院がある隣町までバス(1時間かかってます)で行ったり、入院中の病院から呼び出されたり、仕舞いには「朝9時までに○○病院に行かなければいけないから、あなたはこの○○病院に8時に来てね!」と言われて、6時前に起こされたりして、自分は去年(2013年)、病院と母親に相当振り回されていた1年を送ってました。

更には、母親が左足切断により、車いすでの生活を余儀なくされたため、障碍者住宅に応募して、その後当選して、その住宅に見に行ったは良いけど、その住宅を見た途端、「嫌だ!住みたくない!」とわがままを言いだして、「今の住宅(障碍者住宅ではない、普通の市営住宅です)に住み続ける!」と言い出してしまいました。

金銭面でも、母親は「金はあるうちに使っておいたほうが良い!」と身勝手な事を言って、自分から取り上げたお金で、2回利用した障碍者タクシーの料金(約4万掛かってます)を支払ったり、電気ストーブを購入したりして、母親が使いたい放題使い続け、更には、自宅で自分が寝ている間に、母親は自宅にお客さんを何人も招き入れたりして、自宅に戻っても、母親がやりたい放題やっていたのが自分にとっては怒り大爆発の原因となり、母親との大ゲンカに発展しました。

今年に入って、母親は施設(数キロ離れた山間の街にあります)に入所しましたけど、自分が「精神的にもう無理だから…」と言う事で、自分の代わりに身元保証人になってくれている兄から4月に「母親が『帰りたい!』と言っているんだけど…」と電話が入ってきて、その時、自分は「様々な面で手続きが必要だから帰ってきて欲しくない!」とは言いましたけど、自分自身の実際の理由は「もう…母親の面倒は2度と見たくない!精神的に振り回されたくない…」と言うものでしたが、その母親は今でも「施設周辺の気候が合わないから、自宅のある街に帰りたい!」と…施設の人に言い続けてます。

結局、この事すべてが理由で、自分自身は現在、家族に対して、相当の不信感を抱くとともに、自称だけど「極度の人間不信」に陥り、「母親と絶縁したい!去年、自分から取り上げたお金を障碍者タクシーの料金やストーブ代だけでも、自分に返してほしい!」と思うようになり、その事が自分の母親への怒りの原因となってます。

この事を精神科の主治医の医者や自分の担当をしてくれている、精神科のケースワーカーの人に何度も相談しても、その医者やケースワーカーの人は自分に対して、「今の1人での生活を維持すること!」としか言ってくれません。

今後、どうすれば、極度の人間不信から立ち直ることが出来ますか?どうすれば、「人を信じる心」を取り戻すことが出来ますか?どうすれば、母親と絶縁することが出来ますか?アドバイスをお願いします。

違反報告

2014年8月6日 01時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

これまでの生活で、あなたの存在が母親へ大きく貢献されたことが良く分かります。
心身にトラブルを抱えての対応は、とても辛かったことでしょう。


絶縁したくなる気持ちは良く理解できます。
その感情に罪悪感を抱くことなく、今後、どの様に関わることが望ましいか考えてみましょう。


母親から生まれた事実は変えられません。
しかし、完全に断ち切れない親子関係は、精神的に断絶することは可能です。

あなたの人生と母親の人生は別のものであり、あなたが、母親の心的圧力によって衰弱しては、健全な生活はできないと思うのです。

また、あなたには、自身のケアを優先する権利があり、何よりも自分の自立が第一です。

親が子供に依存し、子がそれを受け入れることを、世間では親孝行と勘違いしがちです。
しかし、それは最大の不幸であり、こんなに不健全な状況はないのです。

親は子を授かり、その生育のうちに、疑問なく親として認可されます。
子は、親を選択することなく、漫然と従います。
ほとんどの家庭がその様になっていて、問題が起きない場合、それは幸せな家庭として定着します。

でも、そうではない場合、子の気づきにより、長年の間違いや不満が表面化します。
そこで初めて、家族関係の見直しが必要になります。

あなたの現状は、この渦中なのだと思います。

気づいた者は、大変な苦労と我慢が発生し、単独では答えが出せないでしょう。
あなたは、その状況をここで相談したことで、改善に向かいます。
口外できない問題を、強いられてきた苦痛は、親の責任なのです。

これらのことを、もう一度見直し、自分と母親の生き方の違いが当然であることを確認しましょう。

あなたの持つ疾患は、ストレスにとても敏感です。
快適な生活を得る権利を主張し、母親の支配から外れてゆくことを願います。



またご相談ください。

お大事に。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年8月7日 10時37分


お礼コメント

コメントをありがとうございます。

自分自身、自宅で1人でいるときには、出来るだけ母親のことは考えないようにはしているけど、中々、その考えからは抜け出せないのが現実であり、自分自身を見つめ直すことも出来ないのが現実です。

例え、自分自身を見つめ直す機会があるとすれば、自分自身の趣味である、東京か福岡へのパック旅行程度です。

ただ…その旅行も、現地で見つめ直す機会があれば良いけど、自分の好きな芸能人のコンサートを見ている時には、その事すべてを忘れることは出来ますが、自分自身を見つめ直すまでには至っていません…更に、自宅に戻れば、「元の木阿弥」の状態になり、また、母親のことで考えてしまいます。

今後、母親の支配から脱却する方法を一緒に考えて行きたいのですが、お店の場所が自宅とは隣町の場所にあるので、自分自身がお店に訪問してのカウンセリングも受けたい所存です。

今後ともよろしくお願いいたします。

2014年8月7日 18時45分

メールカウンセリングルーム オールミッション

初めまして。メンタル心理カウンセラーの原健と申します。
話しは聞きました。
本当に大変だったと思います。
心臓の病気にもなり、医師にひっぱりまわされたとのこと。そしてあらゆる診察にたらい回しにされ、本当につらい思いをされたとのこと。心中お察しします。そしてとうとう、精神科医にその思いを出したとのこと。しかし、その思いは通じていないという事。思いはよく、わかります。
その中でお母さんとのトラブル。本当に身内にわかってもらえないというのはつらいものです。そのお母様も今は施設に行かれてしまったのですね。
お母様は帰ってきたいのだけど、あなたの心中は複雑・・。
しかし、そのお母様への不信感、そして医師への不信感が今、極限に達しているのはわかります。だからお母様と断絶したいと思われているんでしょう。
しかし、あなたは本当によく、日常生活に営まれています。本当に日常生活に正直に生活していらっしゃいます。
だからこそ、これからお母様と、医師とどう、向き合えばいいのか、作戦会議を行っていきましょう!

違反報告

2014年8月6日 18時43分


お礼コメント

コメントをありがとうございます。

現在、循環器科のほうは元々、通っていた病院から紹介状を貰った上で、違う総合病院…しかも、様々な検査を丁寧にやってくれて、更に、医師のほうも元々の病院の医者よりも、遥かにベテランの医師に主治医になってもらっている病院に行きましたので、循環器科のほうは今は安心して通院しています。

ただ…施設の人に聞いたところ、母親は住民票を自分と同じ住所から、兄の住んでいる場所に住民票を移した上に、生活保護を貰おうと…兄が奔走しているみたいなので、母親のことでまた、自分に災難が降りかかってこないか?すごく心配です。

今後とも、よろしくお願いします。

2014年8月6日 19時08分