無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事への情熱」に関する質問

  • 受付終了

流れ人さん

昨年まで務めていた金融機関を5年半年目で辞めました。二か月間の転職活動後今年の1月から別会社で勤務しております。子供はいませんが妻と二人暮らしで現在共働きで暮らしております。一見不自由もなく暮らしていますが、一つ悩みを抱えております。それは仕事への情熱がまったくなくなった事です。現在の会社は他業種であり、以前の業種とはまったく違います。また以前の会社を辞めた理由は、パワハラがひどく、サービス残業も強いられる会社であり、私自身の心と体がもたなくなったことです。最後の支店に来るまでは仕事もプライベートも順調でしたが移動した先の店自体が非常にパワハラのひどい店だった事、またそれまでは仕事は順調だった為、なぜ自分が移動しなければならないのかわからなかったのです。辞める時も有休をまったく消化出来ずに辞めざるを得ない会社でした。もう二度と関わるつもりもないです。ただ前職での仕事は非常に楽しかった思い出があり今でも昔の記憶が蘇ります。ただ今は違う職種で仕事をしている為本当はその仕事に向けてもっと頑張らないといけないのにどうしても前向きに行動が移せないのが現状です。このような時勢の中で考えとしては甘い考えなのは承知していますが、心と体の一致がしないのも事実です。やはり前の業界に戻るべきなのでしょうか?妻は大反対です。どうしたらいいのかわかりません。

違反報告

2012年4月14日 00時49分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころのピース

初めまして、流れ人さん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

パワハラのため仕事を続けることが困難になり、転職したが新しい仕事に
意欲が沸かず、前の業界に戻るべきかどうか迷っていらっしゃるのですね。

新しい仕事には慣れましたか?
まだ慣れていないようでしたら、今の倦怠感は新しい仕事への不安、
前の職のように自分らしく振る舞えていないことへの苛立ちなどから
来ていると思います。慣れない仕事で思うように動けず、
前の職業を懐かしく思ってしまっているのかもしれません。
人は不安になれば、それまで出来ていたこと、やってきたことに
安心を覚え、新しく前進することにためらいを覚えてしまうものです。

新しいお仕事はどうしてその仕事を選ばれたのでしょう。
まずはお金のためということもあったかと思いますが、
どこか、自分を生かすことが出来る職場であると考えていたのでは
ないでしょうか。もちろん思っていた仕事と実際の仕事ではその内容に
乖離があるものですが、自分の描いていた理想に近づけるためにも
当初描いていた自分を発揮できている仕事場のイメージをもう一度
強く頭の中で描いてみてはいかがでしょうか。

もし、自分の天職、自分を発揮できる職場が前の業界であると思い、
また一からやり直してでもその仕事をしたいと思うのであれば、
前の業界に戻ってやり直すことも良いかと思います。
人はなかなか天職に就くことが難しいものです。
数多くある仕事の中で、前の職種が天職だと思えるのであれば、
それは素晴らしいことだと思います。

ただ組織の中で仕事を続けていくためには組織の思いも受け入れ、
仕事・転勤があることも理解しなくてはいけません。
仕事が順調だったからこそ、次のステップに進むために違う部署へ
異動させることも多いと思いますよ。
同じ業種で働く場合は以前の会社の社内規定などに抵触しないよう
お気をつけください。

違反報告

2012年4月16日 15時20分


お礼コメント

はじめまして。流れ人です。
この度は、私の相談に乗って頂いて有難うございます。

新しい仕事には少し慣れました。佐々木様のおっしゃる通りで前職のように自分らしく振舞えない苛立ちが原因だと思います。あの職場なら自分らしさを発揮出来たのになあとふと立ち止まるばかりです。

新しい仕事を始めて半年も経たないのにこんなことを言う自分が情けなく感じます。まだ結論を出すのには早いと思いますが、今のままで自分らしく仕事ができる様になるのか?と疑問を感じています。

どんな仕事でもそうかもしれませんが、やはり自分の理想と現実に大きな隔たりを感じています。なぜそう感じるかというと昨年の4月までは以前の会社でバリバリに仕事をしていたのにいきなり転勤させられ一からのスタート。環境が一気に変わりもはやそのスピードについていけなくなり、さらに追い打ちをかけるかのごとくハラスメントなどがあり深く考えることもなく辞めざることになりました。

今の仕事は自分が希望していた職種とは少し違う業種です。というのは、次の仕事を見つける前に辞めたため、経済的にも非常に苦しかったわけです。現在の景気状況を考えるととてもこちら側が選ぶ側にいられなかった為少しでも早く就職をと思い決断しました。

今の状況に家内は満足していますが、私は以前の自分を取り戻したいのが本音です。

今の職場でそれが出来るのかもう少し様子を見たいと思います。

2012年4月18日 02時33分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。


物事の選択を余儀なくされた場合、注目すべき事に項目を設けて置くと、ある程度の冷静な判断が可能になると思うのです。

あなたの心境を、一度整理して見ましょう。

良い事、良くない事、それぞれに利点や欠点が潜んでいます。

今回の場合、あなたは既にそこを確認されています。

・自身がどうなりたいか?
・それには、どの程度の不利益を我慢できるか。
・失敗した場合には、速やかに変更できる心理状態を確認できるか。
・結果に関わらず、後悔しないか?また後悔しても改善の気持ちを持てるか。
・何れの選択に対し、罪悪感を抱かずに生きられるか?

これらを取り入れて考えを進めることをしてみてください。

何事も、決心はあなたです。
その時に後悔しない選択をする事が、あなたの心に罪悪感を抱かせない決め手になると感じます。
後悔しないことが成功の条件です。


一番除外して頂きたい事が、誰かの為に仕方がない・・・この感情です。
この感情には、極めて強い依存の念があり、結果、どのような事でも良くならない傾向があります。

そこは、自身の心の問題であり、自己の信念は尊重すべきだと思います。
そうする事で、自己責任が生まれ、何事にも心を入れて取り組めるのです。

あなたの大事な人生を、あなたの心で生きてください。
応援しています。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年4月16日 15時09分


お礼コメント

はじめまして。
回答して頂きまして有難うございます。

転職する前まではこの仕事を天職だと思うような仕事でした。確かにノルマもきつく業界的にもこのままいくと衰退するような業界でしたが、それ以上にこの仕事が好きでした。

しかし次々辞めていく同期。横行する叱責、罵倒に耐える日々、仕事への矛盾。もう私がそこで耐えうる精神力はありませんでした。

矛盾しているようですが、自分がやりたい仕事はそこにあったのかもしれません。しかしそれを支える環境もしくはそれを理解してくれる人がそこにいなければ成り立たない。その当時私自身どうしたら良かったのかわからず逃げてしまったのです。

自分がどうなりたいか?今も考え中です。ただ強いて言うなら自分の今の心理状況から考えるなら昔に戻りたいというのが本心です。

今も自分なりに今の現実と戦っています。ただこの先後悔するような人生だけはどうしてもしたくないのです。

自分の信念とは何なのかを自問自答しながら答えを導きたいと思います。

流れ人より。

2012年4月17日 23時01分