無料カウンセリング掲示板の質問

「精神病の母との関係(今後について)」に関する質問

  • 受付終了

アロハ さん

初めまして。

精神病(躁鬱病との診断有)の母67歳との今後について相談させて下さい。
当方、娘39歳既婚 3歳こども有 近くに住んでいるが別居。

母が精神病であると分かり約20年(自殺未遂も数回有り)

最近、再婚した旦那さんが亡くなり一人暮らしをしています。

今まで人間関係のトラブルや高額の買物の返品処理や自殺未遂の度に兄弟(兄)とで後始末をしてきました。再婚も反対するも勝手に入籍(当時私は独身で同居して居たが追い出される)など数えきれないほど色んなエピソード有り

身なりは発言は病気と分からないくらいキレイで、一見健常者の様ですが関わると人間関係でトラブルをおこします。

私の前では常に上から目線。

病院の入退院を繰り返していますが、先日ついに同居を言い出しました。
これまでも、そのような事は言われてきましたが、何となくごまかしてきました。
先日ハッキリ断りました。理由は、近くの距離でも言い合いになったりするためです。
同居などしたら我が家が崩壊する事が予想されるからです。
3歳の子供にも変な事を言ったり要求してきます。

今までは週に3〜4日くらい顔を出し、週末には毎週温泉にも連れて行きます。
どれだけの事をしても決して満足する事なく、一緒に住めないなら(縁を切ってくれ/施設を探してこい/あの世に行きます さようならのメールなど)と言ってきて私を追い込みます。

こんな状況でやはり同居しないと行けないのでしょうか??
兄の嫁との関係も良くないので娘の私に依存してきます。
ほとほと疲れました。

今は家族3人で旅行にも行けません。(仲間はずれにされたと言ってきます)
以前勝手に再婚して私を家から追い出した事などへとも思っていません。
同居などしたら旦那の実家にも帰れません。(今でも旦那の実家に行く事に大しての嫉妬がすごいから)

一人暮らしが寂しいだけの理由で、身の回りの事は出来るのに施設に入るとかあり得ますか?

もう病気か性格か分からなくなっています。
病気を武器にしている様にも感じられます。
最近では、自殺未遂も驚かなくなってきました。

自分を顧みる事もせず、常に人のせい。の母。
今後どう接したらいいのでしょうか。

母親が、子供なら親を敬えとか親孝行するのは当然とか言いますか?
最近は怒りの感情でいっぱいです。

違反報告

2012年4月4日 13時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

子が自立するまで親は庇護にあたり、自立とともに

自分の新しい生活へと切り替えます。

親と子で問題になるのは、この切り替えが出来ずに
依存症に陥ることです。

こうした場合、子は親の人生も背負って生きていくこととなり
二重の人生の重みで押しつぶされてしまいます。

解決方法は、親と子の境界線を引くことです。

「私は私の人生を生きる。そしてあなたはあなたの人生を生きる」
あなたの人生です。境界線セラピーで、心地よい人生を送りましょう。

一日も早く、あなたに幸せな時間が訪れることを願っています。

違反報告

2012年4月9日 23時47分


こころのピース

はじめまして、アロハさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

お母さんが躁鬱病を患わっており、過去、様々なトラブルを起こし、
今まで兄弟で後始末をしてきたこと。
その母が同居をしたいと申し出てきており、子供、家族のためには
同居をしたくないのだが、自分の世話は自分で出来るくせに
施設を探してこいなどと言っている。
こんな母親とどう接して言ったらよいのか迷っていらっしゃるのですね。

結論としては本人の希望であれば、然るべき施設を探し、治療に専念できる
環境を整えてあげるべきかと思います。
自分の世話はできるということですが、躁鬱病は繰り返しなることが
多いものです。入院、通院を前提として、お母さんがストレスをあまり受けずに
治療に専念できる場所がベストですね。
子供、親としては辛い状況ですが、お互いがベストな関係を築くため。
お互いがそれぞれ幸せと感じられるためにも適度な距離が必要ですね。

躁鬱病も発病のきっかけとなるのはストレスであることが多いようです。
過去の生活において、お母さんも我慢したり、自分を表現できず、
苦しかった時期があったのでしょう。
確かに今のお母さんの行動からは身勝手で、自己中心的であるように
感じられます。それも過去の自分たちを育てる過程において
生じた心の病と捉え、距離を保ちながらも、お母さんへの愛情は
持ち続けていきましょう。

お互いの幸せを考えた時のベストが別居であると捉えましょう。

違反報告

2012年4月4日 15時12分


お礼コメント

佐々木様
回答ありがとうございます。
母のストレスは、毎回自己中心的で、今では病気か性格的な事かの区別がつかない状況です。
今のストレスが、1人が寂しい 同居したいのに出来ない現状 なのです。

話を聞いてみても、被害妄想がひどく些細な事で、傷ついたりする割に、子供の私には平気で傷つくような事を言ったりしたりします(でも本人はそんな自覚はありません)

関わるとかなり精神的に参るので今は敢えて距離を置く事にしました。
お互いの幸せのための選択だと言う事が伝わる事を祈るばかりです。

2012年4月7日 00時52分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


あなたの実のお母様に対して、大変厳しい事を言わせて頂くのですが、あなたはもうこれ以上の苦痛を負う必要はありません。


お母様は、自身で婚姻をされる等、自己管理が出来るのです。
そして、お母様は最終的に持病に助けてもらう事でしょう。

実子であれ、精神の病を抱える方との生活には、限界があるのです。
そして、その影響を一番に受けてしまうのは幼い子供です。

無理な義理立てをして、あなたの家庭が壊れては本末転倒です。
あなたの心に、母を思いやる清らかな愛情さえ確認できれば、それで良いのです。


自殺の行為や、明らかな狂言は2次的被害を招きます。
次回、この様な事象が起きたら、強制的に入院して頂くのが一番安全だと思います。

自傷、他害の恐れがある場合、これが幸いの手段だと感じます。

あなたは、この様な事態に備える用意だけ心掛けていれば良いと思います。


躁を発症する時期は、過去の記録が大変役立つのですが、当方では、時期的に5月が多く確認されます。

女性の特徴は、身なりが派手になり、化粧が奇怪になる方もいます。

購買意欲が過剰になり、ネットで一日中買い付けをしているケースもあります。

また、色欲が強くなる傾向があり、異性トラブルで不倫の訴えを起こされた方も確認しています。

何れも過活動が招いた問題で、通院されていれば、正しい投薬で収まる可能性の高いことです。

健康にも影響が起きます。
特に、過剰なアルコール摂取や偏食は注意が必要でしょう。

あなたに無理なく出来る項目だけを行い、行政等の援助も受けてください。

見放しや突き放しではないのです。
関わりに一線を設けることが最大の愛情です。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年4月4日 14時14分


お礼コメント

千嶋のりえ様
この度は、回答を頂きましてありがとうございました。
このような言葉を言ってもらいたかったんだ!と何度も読み返しました。

幼い自分の子供に影響が行く事などを考えて、現状維持で別居で距離を置きたいと思います。
私と母の関係は共依存なのでは無いかと色々調べました。
今現在連絡を絶っているのですが、気になって仕方が無いのと、でも連絡はしたくない自分との葛藤で苦しい状況ですが、関わらない平和な日常があるのも事実です。

2012年4月7日 00時45分