無料カウンセリング掲示板の質問

「何かあるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます、泣きそうになる。」に関する質問

  • 受付終了

芋虫 さん

自分の発言で人をイライラさせてしまったり、予想外の反応が返ってくるのがとても怖いです。
そうなると頭の中で『悪いのは自分の方だ、なんでそんなこと言ったんだろう、頭がおかしいんじゃないか』と考えてしまい、泣きたくなってしまいます。でもしばらくするとそれはすぐになおるのですが、些細なことで頻繁になります。

自分がイライラしているときもなんだか泣きたくなってしまい、でも泣こうとしている自分が気持ち悪いと自分に罵られている気がして泣けません。

突然何があったわけでもないのに、いきなり全てが嫌になり、整えてあるものをぐちゃぐちゃにしたくなったりしてしまったりして、自分の感情や行動の制御が上手くできません。衝動的に何かしてしまうと必ず後から後悔します。

こんな自分が嫌です、自分を制御できるようになりたいです、どうしたらいいのでしょうか?

これを書いている間も、『こんなことを書いて真剣に困っているフリをしている、困っている自分は可愛い良い子だと思ってるんだ、困っていれば全部許されると思っている』と心の中で自分が言っています。でもそれを心の中で言って自分は本当はそう思っているから、困ってる子ぶってると誰かに言われても大丈夫なように暗示をかけているような気もするんです。でもここまでかんがえるのも自分のことをわかっているフリをしたいだけなのかも、更にここまで考えるのも間違っていても大丈夫なようにしているだけ、頭が悪くないフリをしているだけ、と無限ループに陥ります。

もうどうしたらいいのかわからないです。
こんなことを考えている私は本当に頭が変なのでしょうか?

心療内科には小学生のころから通っています。アスペルガー症候群と言われています。

違反報告

2014年7月25日 17時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

芋虫さん。
こんにちは。
かわいらしいニックネームですね。

ご相談内容を拝見致しました。

ボクも、良い悪いと言うことを考えてしまうと、頭がおかしくなってきます。

ボクも、自分を制御することはできていません。

なので、何のアドバイスもできないかもしれません。

ただ、ボクは、「自分も、他人も、完璧はない。」と思っております。

例えば、嵐。

台風の嵐じゃなく、歌手のほうの嵐です。

ボクは、嵐の5人、みんな好きです。
でも、嵐は嫌い、という人もいます。

つまり、嵐も完璧ではないってことです。

じゃあ、嵐が良くないということ?
なんて、考えると、訳が分からなくなってしまいます。

でも、きっと、嵐は、歌うこと、踊ること、演じることが「好き」なんだと思うのです。

そして、その「好き」なことに夢中になっていたら、一人、また、一人と、ファンが増えていった。

そして、ファンの人に喜ばれるから、嵐も、もっと楽しくなった。

それって、素敵なことだとボクは思います。

ということで、

芋虫さんの「好き」って、何でしょう?

少し、ゆっくり時間をとって、芋虫さんの「好き」が何かを、探してみると言うのは、いかがでしょうか?

これが、ボクの提案です。

もし、気が進まない時は、なさらないで大丈夫です。

音楽?
漫画?
読書?
料理?
絵?
映画?
睡眠?
ディズニー?
ライブ?
魚釣り?
妄想?
美術館?
工場見学?
旅行?
サッカー?
英会話?
日記?

何でも、良いのです。

ほんのちょっとだけで良いのです。

「好き」なことを見つけてみていただけたら嬉しいです。

好きなことを見つけるって、難しいと言う人がとても多いのですが、

焦らず、
無理に考えず、

心の片隅や、
頭の片隅に、

「私の好きなことか〜?」
「好奇心をそそられることか〜?」
と、一年間くらい意識していると、

一つずつ、見つかってくると思うのです。

そして、その「好き」なことに夢中になれたら、芋虫さんも、周りの人も、気持ちいい。

それが、「良いこと」のような気がするのです。

違反報告

2014年7月26日 12時47分


はじめまして、ルイーラピュアの島田と申します。
とてもしんどいようですね。
でもここに記載されている年齢が本当に10代であるのなら大丈夫ですよ。

10代後半は思春期と呼ばれる時期です。
この時期は、自分を見つめなおす時期と言われていて、「自分はどんな人間なのだろうか」「自分はどういう存在なのか」と自問自答する時期なのです。
だから個人差はありますが、みんなそれを見せないだけでみんなもそのしんどさを経験しなければなりません。

そしてあなたがこんなにも不安定に揺らいでいるのは心理学の用語で言うと「モラトリアム」を現在経験しているからでしょう。
モラトリアムというのは、思春期の中でも特に不安定になる時期です。
しかしこれもみんな経験をしなければならないのです。


ではなぜあなたがこんなにも周りに比べてしんどいのかというと、
あなたも挙げたアスペルガー症候群が一つの要因かもしれません。
アスペルガー症候群自体には今回の相談のような症状はありません。
アスペルガー症候群は知的に障害があるように考えられていますが、知的にはほとんど障害はなく、コミュニケーションに障害が出てきます。
それは人と接することが苦手、困難がでるということです。

女性というのは親密な対人関係を築くことによって、思春期やモラトリアムといった不安定な時期に負の影響を与えないようにしようとします。
しかしあなたの場合は、アスペルガー症候群によって、この親密な対人関係に支障が出て、周りよりもしんどく思春期を過ごしているのかもしれません。

なので、もし友達がおられるのであれば、その友達とより良い関係を築いていくことが、不安定の揺らぎを落ち着かせることができるかもしれません。
また周囲のサポートをしてくれる人とより良い関係を築くこともよいでしょう。

もうしばらくこのしんどい時期を我慢すると楽になりますよ。

違反報告

2014年7月25日 18時26分