無料カウンセリング掲示板の質問

「英語の先生が怖い」に関する質問

  • 受付終了

山さん

私の高校の英語の授業は、クラスを頭良いクラスか、普通クラスか、苦手クラスの3つに別けています。一学期ごとに期末テストの成績でクラス変わるのですが、私は一学期は苦手クラスにいました。
で、先日期末テストが帰ってきて、良い点数をとったのですが、普通なら喜ぶはずなのに逆に絶望しました。なぜなら良い点とったら怖い先生のいる普通クラスに上がってしまうかもしれないからです。私が普通クラスに上がる可能性はほぼ100%に近いです。
普通クラスの先生(大木先生といいます)は、みんなが言うには、授業中先生が機嫌悪いときは30分は説教で、機嫌が良いときでも必ず一回は文句を言うそうです。
提出物もなにもかも全てこなしている人でも嫌みを授業中に言うらしいです。
その上、声も隣のクラスに聞こえるくらい大きいし、宿題も膨大にあり、あるときはみんなの前で一人の生徒が精神的に参るような酷いことを言ったそうです。威圧感がすごいらしいです。
それで普通クラスの皆は凄く大木先生が怖いとか嫌だとか言ってるのを毎日耳にしています。
私は二学期から大木先生のクラスに上がってしまうので本当に恐怖で仕方ないです。
クラス上がりたくないから良い点数をとっても喜ばず、勉強したことを後悔してるので自分はおかしいとおもいます。親にもおかしいと言われました。確かにそう思います。
しかし、普通クラスにいる人たちに大木先生はどんな人かときくと、私が聞いた全てのひとが「怖い、精神的にくる、何もしてなくても怒られる」と言ってました。
なので不安で一日中大木先生の事で頭がいっぱいで嫌になります。
とにかく恐怖でしかないです。これから二学期はずっと大木先生で、精神的にきづつけられるのだと思い、良い点なんてとらなきゃ良かったと思うほどです。
この恐怖どうすればよいですか。威圧感に押しつぶされそうです。
そして、大木先生はストレスが溜まってるから生徒にそれをぶつけているのでしょうか。

違反報告

2014年7月15日 19時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

こころの相談室 おうみ


みいさん、こんにちは。小倉と申します。

怖い先生は嫌ですね。毎回の授業はゆううつですし、
予習も復習もやる気がしなくなるかもしれません。

授業を受ける目的は、先生に気に入られて
怒鳴られなくなることではありませんね。
英語に対する理解が深まることが本来の目的ですね。

先生の意図はわからないですが、叱ることでより勉強をしてもらおうと
いうものかもしれませんし、みいさんが書いていらっしゃるような
単に気分で怒鳴っているのかもしれません。

それはどうであれ、みいさんは英語の学力向上に励んでください。
場合によっては先生も利用価値があるかもしれません。

先生をうまく利用する、友達とか周りの人と協力して勉強しあう、
それでいいのではありませんか。

理不尽に怒られた時は、怒らせておけばいいと思います。
その時はたしかに辛いかもしれませんが、
心のなかでどう考えるのかは勝手ですし
逆に、このばかやろー、と思っていても良いので、
上手にやり過ごしましょう。

そして、英語の勉強はきちんとやりましょう。


違反報告

2014年7月20日 13時17分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


文末の解釈は正しいでしょう。
教育者は、いかなる場面においても、その聖職者としての佇まいを貫くべきです。
公立であれば、税金の投入による使者なのですから、児童・生徒は健全な環境でクオリティの高い授業を受ける権利があるのです。

感情に任せ、威圧で授業を潰すなど非常識の極みです。

管轄の教育委員会・学校教育担当へ通報しても良いでしょう。

また、違った角度から観察する方法で、威圧感を交わす手段があるかも知れません。

その人物を観察し、心理状態の記録をとってみると、次なる心の準備ができて、安泰な対処方法になるかも知れません。

変な大人を見付けたら、実害にならない時には観察してみると良いです。

恐怖感が募り、日常に支障が出るような時には、先に述べた管理局への報告は必要です。


質の高い授業を受ける、権利と義務を忘れないでください。



心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2014年7月16日 13時51分