無料カウンセリング掲示板の質問
「自分が無性愛者ではないかと疑っております。」に関する質問
- 受付終了
じん*さん
自分が無性愛者ではないかと疑っております。
皆さんが言う、好きと言う感情を(恋愛感情として)抱いた経験が一度もありません。現在、24になります。
そんな自分が普通と違うのではないか、冷たい人間なのではないかと怖くなり、何度か告白して下さった方とお付き合いさせて頂きましたが、
・手を繋ぐのが酷く居心地が悪い、イライラしてしまう。髪などに触られるのも苦手。(付き合って居ない人間の単なるスキンシップならば大丈夫です)
・キス、Dキス等しても何も感じられない。性器への直接的刺激以外は酷く冷静な気持ちでいる。何の想いも沸かない。
・また、彼氏に対してもまぁ好き、どちらかと言えば好き程度の気持ちしか抱けない。また、寝ている私の衣類を勝手に肌けさせた際、(自分の把握している範囲外で欲情された事に対して)嫌悪感を抱き苛立ちを覚えた。
・好きだ、等言われてもあぁ、そうとしか感じない。
・子ども、結婚。それらは自分には遠く果てしない物に感じる。他人と一つ屋根の下で一生を過ごす事に恐怖も感じる。他所の子どもを可愛いと感じるが自分が生むことも育てることも想像出来ない。不可能に感じる。
性交はしていませんが、その後も苛つきと嫌悪感、罪悪感が渦巻いています。(この感情が何も感じられない自分に対する苛立ちなのか、性行為自体に対する嫌悪感なのかはわかりません)
初めての性行為の時位、流石に何かしら大きな感情の変化があるだろうと期待していただけに、現在とても動揺しています。
自分が冷たい人間に思えてなりません。また、こうして他人の好意を利用してしまっている事にも罪悪感があります。
私は無性愛者なのでしょうか。
また、違うのならば私は単に冷たい人間と言うことでしょうか。
一応、真ん中っ子で幼少時より妹が不登校と言うこともありほっとかれる傾向でした。見てもらえない事は当然、構って貰えてもすぐ見捨てられるのだろう。そう思い育った気はします。矛盾する様ですが両親はけして愛情を注いでくれなかった訳ではありません。ただ、私より愛情と手間を注がれる人間がいる。自分は敵わないと言う考えは昔からありました。これらは関係あるでしょうか。
長くなった上にまとまりのない文章で申し訳ありません。
一生自分はこんななのかと思うと苦しく、悲しいです。普通になりたいと思いますがどうやっても理解出来ず、途方もない思いになります。
2014年7月15日 17時09分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。あなたは、男性に対する不信感や、恐怖が心の底にあるかもしれません。心のブレーキがかかっていると、男性に対する警戒心や緊張感を払拭できません。 脳の扁桃核は、感情を生み出すところです。以前遭った嫌な出来事への感情を、扁桃核が憶えているのかもしれません。心が傷ついていると、扁桃核 に不安や恐怖が刻みつけられます。ストッパーを解除し、心を解放してあげることです。
人間の自我をコントロールするのが、「理性」と「本能」です。本能は遺伝的に人間や動物が持っている原始的な欲求や欲望です。一方、理性はそうした本能をコントロールする役割を担っています。普通の場合は、本能よりも理性の力の方が強く働いています。本能の力が理性を上回った時の代表例は、「犯罪」と「恋愛感情です。つまり、理性の力で本能を止められない状態です。もしかしたら、あなたの心の中で「恋愛」に対するブレーキが掛かっている状態ではないかと思います。これを解除することで、理性が弱まって人間本来の本能が強まります。あなたの心の中で、恋愛を禁止した原因を突き止められれば、問題は解決されるのではないかと思います。
2014年7月17日 17時48分
カウンセリングルーム ローズマリー
じん*さん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。
セクシャリティの問題は、とてもプライベートでデリケートな問題ですね。
ここに書き込むことも勇気がいることだったのではないかと思いますが、よくご相談くださいました。
人には様々なタイプがあり、恋愛に関することもそうですが、十人十色、どれが正常、どれが異常、ということはないのです。
ただ、私たちは大多数の人が占める状況や考え方を「正常」、それ以外を「異常では?」と考えがちですね。
じん*さんは、「告白してくださった方」とお付き合いをされたことはあるようですが、ご自分から恋愛感情を抱いた経験はないようですね。
やはり、心から「好き」という感情を抱かなかったら、スキンシップなどは負担になると思いますし、居心地悪く感じられるのも無理はないと思いますよ。
けれど、このような状態が続くことが嫌であれば、もう少し深く掘り下げて、ご自身を見つめたり、ご自身の成り立ちを把握してみることが必要になります。
無性愛者かそうでないか、ということは簡単に答えが出ないことも多いです。
けれど、ご自身がどのような傾向にあるか、
どのような恋愛をするタイプか、
ということを把握できれば、どのような相手が自分に向いているのか、ということも見えてきますので、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。
そのためには、やはり心の専門家の手を借りることが必要になると思いますので、カウンセラーをお訪ねになるとよいでしょう。
2014年7月15日 23時04分
カウンセリングとどろき院
初めまして、拝見しました。
先天的器質による文面のようなこともあります。
また、普通なはずだけれど、生まれてから現在までの過剰ストレスで、そうなる場合も可能性としてあると思います。その場合、今までの清算をすることで、不感症などの知覚やホルモンバランスなどよくなり、性的な関心が旺盛になる可能性もあります。
後者の場合、スポーツや人間関係、学業、仕事などに頑張り過ぎたり、気づかない生活習慣でも起こる可能性もあります。薬などでも同様です。
前者とミックス型の場合、より対応策などができにくかったり、改善策も分らない場合も意外と多くに出てきます。
こころから好きでないと、だれでもが接触などには不快になると思います。
特定の人、熱愛した恋愛相手でないと普通は、性欲でもないと不快だと思います。
恋人の段階は、まだ、下心で試しているところであり、フレンド的でありそう接触してもいい感触ではないとも思います。特に女性は。性交をしてしまうと違う可能性はでてくる可能性はあると思います。男性は、欲望の放出と性差が生じるとも思います。
いろいろと、交感神経優位な自律神経失調症のような印象もします。イライラする、リラックスできない(SEXはリラックス側、副交感神経側の行為)、鈍感・不快・感じない・不感症など皮膚感覚の低下など起きます。
このような場合、今までの過剰ストレスの清算をすると、普通に戻り、知覚やホルモンバランスが正常になり、不安・緊張・恐怖・敵対心など消えるはずです。
その場合、みない炎症・硬化・浮腫み・代謝異常など起きてる可能性があります。
いろいろな観点からのアプローチをしてみてください。
当院のHPとそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットにより改善へのアプローチが可能です。
カウンセリングとどろき院
竹本 豊
2014年7月15日 21時07分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
様々な観点からのアプローチ、してみたいと思います。
ストレスが多い職場ではありますが、過剰ストレスと言う程自分がストレスを持ってしまっているのか、少々実感が沸かない思いではあります。元来、そうした反応に鈍い為…。
気付かぬストレスを解消すればまた違うのでしょうか…。
2014年7月15日 21時40分
浜野総合事務所
1 恋愛感情など、一生のうちそう何度も経験するものではありません。
2 痴漢ならともかく、恋愛感情のない性行為に嫌悪感を抱くのは普通のことです。
3 恋愛感情も性欲も人それぞれ、他人と違っているのが当たり前です。逆に言えば、人と違っているからこそ普通の人間なのです。
4 質問者は、無性愛者でも冷たい人間でもなく、ごく普通の人間です。両親のこと妹のことなど今の質問者にはなんら影響はないでしょう。
5 質問者は質問者らしく、自分を偽らずに今のライフスタイルのままでいれば、いずれ恋愛感情を持てる相手も現れるでしょう。
2014年7月15日 20時44分
お礼コメント
いずれ持てるだろうと私も思っていましたが、これまで接触した人達に確かな実感として恋愛感情を持てた経験はありませんでした。勿論、これから先持てる可能性だってあるのだと思います。
しかしこのままな気しか自分にはしないのです。
回答ありがとうございました。
2014年7月15日 21時44分
"一生自分はこんななのかと思うと苦しく、悲しいです。普通になりたいと思いますがどうやっても理解出来ず、途方もない思いになります。"
嫌悪感と罪悪感。自分に対しても人に対しても感じる感情ですね。
なぜそうなったかの理解より、なぜそう思うのかの理解のほうが、今は心の整理がつきそうですね。
”私は無性愛者なのでしょうか。
また、違うのならば私は単に冷たい人間と言うことでしょうか。”
私はどちらも違うと思いますし、そのようにレッテルを張ってしまうと、そのような人間になってしまいます。冒頭、嫌悪感と罪悪感という言葉を引用させていただきましたが、なぜそう思うのかを整理してみてはいかがでしょうか。
なぜなんだろう、という振り返りは時間がかかります。投稿者様の場合、まだ悩みの入り口です。葛藤が文章から感じられます。
傾聴共感の技術を持ったカウンセラーと直接お話しされてもいいかもしれません。
残念ながら正直に申し上げますと葛藤状態では一度の回答では解決できないことがほとんどです。ご検討してみてください。
2014年7月15日 17時42分
お礼コメント
嫌悪感、罪悪感、は相手がこんな自分を好きだと思うこと、自分等に尽くそうとすること、触れたいと思うこと全てが理解出来ないからではないかと感じます。また、自然にそう思い、行動出来ることに理解出来ない事に恐怖も覚えます。
そんな人を騙している様な自分に罪悪感を覚えます。また、こんな子供で申し訳ないと両親に対しての申し訳なさがあります。
恐らく私は無性愛者であると言われてしまえばもう苦しまなくて済むと言う気持ちがあるのだと思います。カウンセラーへの相談…検討してみます。
ありがとうございました。
2014年7月15日 21時51分
こんにちは。十村と申します。
あなた様の自分の肩を、両手で抱きしめてください。
血の流れを感じますか。
自分の鼓動を感じますか。
いのちの息吹を感じますか。
自分の魂を感じますか。
感じられれば、それでいいのです。
自分をまず好きになって下さい。
それと同じ感覚を、他の人に持つことはできますか?
それが、愛なのです。
2014年7月15日 17時23分
お礼コメント
回答ありがとうございます。
私は自分に甘い人間だと思い、自分を守ってばかりとも感じています。
自分の事は嫌いでは無いですが、自分の程度を心得ているつもりです。
例えば自分を認め、可能性を感じ信じる事が愛ならば私は私を愛せていないのかもしれないです。
2014年7月15日 21時55分