無料カウンセリング掲示板の質問

「美容師さんとの付き合い方で悩んでいます。発達障害?」に関する質問

  • 受付終了

ママさん

先生方はじめまして。
30代前半の兼業主婦です。
幼い息子がいます。

ここ何年間か美容室で担当でない美容師さんから暴言を浴びせられたり、冷たくされたりして、何度か美容室を変えました。
私が暴言だと感じたのは、「中途半端な美人」など他のお客様と話ながら、明らかに私のことをおっしゃっていました。
それに気づいた担当の方がすぐかばってくださったので、勘違いではありません。

そして最近お世話になっているところでは、営利主義であれこれ追加料金が多いですが、指名させて頂いている担当の方は優しいです。
ただその方が忙しくヘルプの方が平均4~5人入り、内2人の男性は私が地元の人間でなく、遊ぶ予定もほとんどないと知ると途端に冷たくなりました。
友人がいないのではなく、こどもが小さくて好きに出かけられず、美容室にも預かってもらい行っているのです。

仕事では今のところ人間関係のトラブルはありません。
ただ30代になり本を読んだりするのが好きで、友達をたくさん紹介してほしい美容師さんにとってはうっとおしい性格に思われるのかもしれません。
私としては美容師だからとプライベートなことを聞き、態度を変えるのが、サービス業としてプロだとは思えません…
またすぐに月々の支払いが1~2万になるよう回数券を買わせる雰囲気に持って行かれたり、苦痛でなりません。
もっと美にお金をかけてる人もいると言い、感謝もされません。
いっそ行かなければいいのでしょうがひどいくせ毛でプロにお任せするしかありません。
友人に相談すると人にバカにされやすいんじゃないと言われました。
確かにこどもの頃は引っ込み思案で運動音痴でからかわれたりもしました。
こう書くとさぞどんくさい容姿だと思われそうですが、初対面の方はよく何のスポーツをしてたのかと聞きます。

美容師さんはたくさんの方と接するので、すぐに私の負の部分を見つけるのだと思います。
話題作りもきっと苦労されてると思います。
それにしてもいつもモヤモヤして嫌な気持ちになります。。
そして本当は周りの人は都合のいい時だけ利用して、みんなにバカにされてるのかなと落ち込みます。
生まれ持った性格のせいなら、あと何十年も人に嫌な思いをさせられるのかと思うと、死にたくなる日もあります。
自分は人には嫌な思いをさせないよう気をつけよう、そう思っては相手には利用されたり裏切られます。
顔色をうかがっておどおどしたりはしてません。
割りきれない自分が情けないです。
こう生きづらいと発達障害でしょうか?

教えてください。

違反報告

2014年7月14日 02時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

ママさんはじめましてmentalquestの渡辺です。
人により異なりますが、心身の不調を感じた時、他人の目が気になる時など
「病名」が付くことで安心すると言う人も居ます。
ママさんは「発達障害でしょうか」と書いていますが
相談の文面上からは何とも言えません。
以下は私なりの解釈で答えさせていただきます。
まず、プロ意識の低い美容師にはビックリですね。しかも営利優先とは
順序が逆、プロの技と認められてこその料金発生だと思います。
ママさんに非は全く無いです。ただ気になるのが切って捨ててしまう事柄を
自分の中に取り込んでしまい悩んでしまっている。
おそらく、お子さんが小さくて常日頃から我慢を重ねていて
せっかく一人の癒しの時間、ゆうなれば一人の女性に戻れる唯一のひと時が
台無しになったことの怒りが爆発してしまっているのではないでしょうか。
初対面の人にスポーティに見えたり、読書が好きとはっきり言えたり
自分に合う美容室を選択してみたり、私からはちゃんと自分の事は
自分で決めてダメなものはダメだとはっきり言える人物なのだなと言う
印象です。ただその良さを外に発信できてないだけだと思うのてすが。
人間関係でトラブルが無いと言うことから、ストレス源はいつも自分の中
にいる否定的なもう一人の自分です、実際言われたわけでもないのに
自分が自分の頭の中で作りあげたものかもしれません。
育児や主婦業はかなり重労働で知らず知らずのうちに疲れが溜まって
いることが多いです。疲れてない時のママさんは活発でもあり勉強家でもあり
物事をはっきりしたい女性のように思えます。
無意識の思考は意識の力でコントロール可能です。
「変わろう」と叫んでみてください。
マナー違反な美容師には次回からガツンと言ってやってください。
案外、他のお客さんも同思いかもしれませんよ。

違反報告

2014年7月16日 17時10分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

美容室(美容師)での、コミュニケーションがうまくいきにくいようです。
先天的な器質があるようです。長所・短所があるようです。

文面からの印象では、広汎性発達障害の予想以上に多いとも云われます、アスペルガ-症候群のような感じがします。

想像・創造、心など形のないようなものが理解しにくいとか、会話は完結後でないと理解しにくいとかありませんか?そのようなことで、女性間などに多い、井戸端会議や片言会話など苦手な可能性があります。

そのために、一部が機能的にないために、ある部分的に分りにくいはずです。そのことで不安・恐怖・緊張、敵対感など起きると思います。

ただし、そのようなことでの家庭でのことが問題ないようでしたら、ご自分の長所・短所を受け入れてくれる、理解してくれるところが必ず見つかると思います。
いろいろと渡り歩き、いろいろと腕を上げることの方が一番ですし、独立するとそのような微妙なことでのわずらわしさなど解消するはずです。

自己表現をし、ほとんど今のままでいい筈です。暴言や冷たくする人のいろいろな貧しさや教養の問題の方が大きいと思います。

常識的ないろいろの挨拶と腕が勝負だと思います。
仲間や顧客に対し、細かな機嫌取りのようなファジーな印象の会話や行動など誤解される可能性があります。かばってくれる同僚は、相談者を理解する普通の感じがします。意に合わない人は、少し短所的ことが似ている可能性があり、心理的にもストレス的にも余裕がない、心身・身体が疲労傾向でもある可能性もあります。

相談者も、心身・身体をより健康に保つことが、無意識に自然に、明るく、気にしないでいけるコツだと思います。必須ビタミン・ミネラルなどよく枯渇している現状が多いんです!!

いろいろな人がいる中、人間関係に問題が起きるのは当然のことと思います。
割り切りが大切です。国家間も同様にいろいろ起きてるではありませんか?
個々の関係と同様なはずですけど・・・・・。
そんなに小さいことで気にしないこと、長所・短所を上手に自己表現をしながら、いくことが大切に思います。

当院のHPやリンクなども参考にしてください。


                         カウンセリングとどろき院
                                竹本 豊
  

違反報告

2014年7月14日 18時04分